なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを始めて100記事到達!見えてきた4つのこと

今日の記事で100記事目となったので、見えてきたことを書いてみたいと思います。

 

その、見えてきたことですが、

  1. 100記事が近づいても、記事数だけではPV数は伸びない
  2. アフィリエイトは旅行ブログでは難しいかもしれない
  3. アドセンスは日によってバラつきがある(安定していない)
  4. SNSからの流入は本当に有難いということ

ということです。

色々と試行錯誤をしてきたけど、どんな記事が読まれるのかはかなり予想と反することもあるので一概には言えません。

そして旅行ブログという性質上、家に籠ると記事が書けません。

旅行の記事を書いているときの心中は、「今度この国や地方を訪れる人」に読んでもらいたいな~という一念で書いているのですが、検索からの流入はまだまだ僅かだったりします。

 

f:id:narutabi:20191024011915j:image

↑ 今こんな感じの見え方をしています! 

遠くが良く見えないけど、なんか晴れるんじゃ?

 

1.100記事が近づいても、記事数だけではPV数は伸びない

 

私のブログの場合、PVの幅もかなり大きく、一定したPV数ではありません。

アナリティクスの折れ線も相当、乱高下しています(>_<)

もちろん、記事によって大きく変わっているように思いますが、日記的な記事では本当に伸びないなというのが感想です。

「お得な情報を多少でも入れたもの」や、「何か商品を使用した体験の記事」はやはりアクセスは良いです。

本当は全てそういう内容にしたいぐらいですが、日々の生活の中で実体験が出来るものにも限界があり、時間にも限りがあるので難しいです。

それでもここまでくると、

200記事到達した時はどうなっているの?

とか、

365日続けたらどうなっていくの?

とか、色々と未来を見たくなってきます。

よく「ブログを育てる」と聞きますが、私ってかなり育て方が下手くそですね~( *´艸`)

「バズる」という言葉もよく聞きますが、全くそのイメージが掴めません。。。

 

2.アフィリエイト旅行ブログでは難しいかもしれない

 

旅行というのは、それに伴うサービスや商品が意外と少な目だと思うんです。

カードだったり、旅行グッズだったり、wi-fiだったりするのですが、そこで検索上位に入ることがかなり難しいように思っています。

旅行そのものは単価が高いものも多いとは思いますが、アフィリエイトのサイトでそこに直結という広告を上手く探せていないとも感じています。

広く「海外旅行のツアー」や「飛行機会社」などはありますが、自分の貼りたい広告と違ったりするという事です。

あと数社位は登録して、探してみる必要もありそうです。

もう一つの理由としては、検索ツールを導入するというところで躓いているからかもしれません。

SEOの重要さは、大昔に広報の仕事をしていたので少しは理解しています。( ;∀;)

早急に検索ツールを導入し、体制を整えないといけないと感じています。

「0円」からの脱却が目標です!

 

f:id:narutabi:20191024012408j:plain

↑ 旅のブログでのアフィリエイトは難しいなぁ~

 

3.アドセンスは日によってバラつきがある(安定していない)

 

数日間「0円」が続いたり、急に300円を超える日がポツンとあったりするので毎日見ていたらドキドキしちゃいますね。

PV数が増えれば、ある程度は伸びていくのがアドセンスかもしれません。

クリック率が100分の1だったら、確かに今の金額はジャストそんな感じ。

「1円」でも「0円」の日よりテンションが上がるので、楽しく毎日見ています。

性格上、一喜一憂するほど落ち込んだりしないのが幸いです~(⌒▽⌒)

 

4.SNSからの流入はとっても有難いということ

ブログの開設と共に始めたツイッター流入1位となっています。

フォロワーさんは、これまた100人ぐらいと記事数と一緒( *´艸`)

ツイッターにはブログ以外でも、ネットビジネスを多方面にやっておられる方々が沢山います。

なるほどなー、凄いな、流石!などと感じながら、色々な「つぶやき」が見れるので移動とかで時間がある時はいつもツイッターを読んでいます。

自分のつぶやきは正直「しょぼい( ;∀;)」ゴメンナサイ・・・

それでも毎日アップしている記事の拡散としては、役立っているということなのだと思います。

毎日こんな記事書いたよ!とアップすることを習慣化しています。

 

f:id:narutabi:20191024111652j:plain

↑ 「social」 ソーシャルサイトからの流入!有難いです

 

「PV数を伸ばしたいならSNSをやること」って正しいことだと思います。

検索流入からの読者さんより、おそらく収益には繋がりませんが、同じ初心者のブロガーさんもいらっしゃるので励みになります。

会ったことはなくても「よき先輩であり、よき仲間」だと勝手に思っちゃっています。

(DMにはほぼ、ブロガーさん以外は返信すらしていません。)

 

↓ 一週間めの記事はこちら

www.narutabi.com

 

↓ 2ヶ月目の記事はこちら

www.narutabi.com

 

↓ 3ヶ月目の記事はこちら

www.narutabi.com



何をしなくてはいけないかも、少しですが見えてきています。

「継続は力なり」という面では、自分を褒めてあげたいです!(^^)!

一気に5桁の収入になるとは全く考えていなかったので、ある意味予想どおりの成長かなと思っています。

 

次にブログのことを書くのは4ヶ月が経った時だと思いますが、少しでも良い変化があれば嬉しいです。

ブログをやるということは、「やっぱり読んでほしいから~♪」

この想いに尽きます!!

この機会にはてなブログのプロフィールページを書いてみました。

これからもよろしくお願いします。(#^^#)

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございますm(__)m