なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを始めて、一週間が経ちました!初心を忘れずにです

ハードディスクからSSDへ換装し、パソコンが蘇った!

 

私なんかにブログを書くことなんてできるのだろうか?

文章を書くことは嫌いじゃないけど、、、、なんせパソコンに対する苦手意識からどうやって抜け出せば?

 

今まで旅行のことでたまに使っていただけの、東芝 dynabookパソコン の起動がとっても遅くなっていたので、このパソコンでブログを始めて大丈夫なのだろうか?

ということから調べ始め、今や時代はハードディスクから SSD になっているということを知りました。

私のパソコンも換装したら、まだイケるかもしれないということが分かってきました。

corei5 4世代 この意味すらわかってなかったけど、ブログ書くには十分らしいこともわかってきました。

 

そこで、秋葉原にあるツクモ電機のサポートセンターで、SSD 換装について説明をしてもらって、納得した上でお預けしてきました。

今月の初めのことです。

3日後に連絡を頂いて取りに行き、家に帰って試してみたところ、ものすごいスピードで立ち上がるので本当にびっくりでした。

3分で起動していたのが、20秒ぐらいになってる(*_*)

 

料金的には13,500円でいけました。

もちろんSSDを購入して裏をあけて自分で交換できる方は、SSD代だけなので5~6千円位でいけるそうです。 

人で言えば心臓を取り替えた感じですよね。まさに大手術ですよ!!( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20190710220209j:plain

↑ 蘇って帰ってきた私の東芝Dynabookです!

 

時代はどんどん変わっていくのですね。

PCの世界もどんどん新しく、快適になっているようです。

 

スマホにどっぷり浸かり、PCから離れていた私には目から鱗の日々でした。

 

ただ、サポートの方の話では SSD はまだ未知数な部分があり、

「大体4、5年は大丈夫だろうということしか分かっていない上、ハードディスクがダメになる前のファンの怪しい音もしないので、突然消えてしまうかもしれないリスクはあります」

と言われ、バックアップの大切さを感じました。

幸い私のパソコンは1テラバイトのハードディスクが付いており、それを抜き出したので、ケースだけを買って外付けで使用することにしました。

このハードディスクにバックアップをとればいいということです。

 

f:id:narutabi:20190710220222j:plain

 ↑ 入れるだけだったので私にもイケた!

 

ん?待って!バックアップってどうやるの? 

まだまだ調べることでいっぱいです。

 

57歳の手習いとはいえ、えらいことに首を突っ込んでしまった、アワワワワ、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

仕事でPCは頻繁に使っています。

ただ、入力したり、差し込み印刷したり、という誰でもできることだけです。

 

それでも何とか、長く続けたいので、はてなブログ Pro で頑張っていこうと決めたため、ドメインって何?サーバーって何?というところから勉強をし始めました。

仕事から帰ると6時半を過ぎてるため、ご飯の支度や後片付けもあるし、私は続けていけるのだろうかという不安の中、寝るまでの3時間ぐらいは毎日パソコンの前に座る日々が続いています。

外出大好きの私が、土日もパソコンと奮闘してる姿を家族も不安げに見ています。

 

旅のブログなのに家に引きこもってちゃだめじゃん!!

 

もっとサクサク書けるようになったら時間を上手に使って、こちらの記事にもアップできるようなちょっとした外出や旅行も、もっとできるだろうか?

 

今では分からないことがあるたびにネットで検索しています。

先輩ブロガーさんが書いているページは、自分の経験も交え、痒いところに手が届く内容で、私たちのようなパソコン音痴のおばさんにいろんなことを教えてくださいます。

本当に強い味方です。

 

私ももっと、私ができることで役に立ちたいな!

誰かの旅の参考になるような記事が書けるようになりたーい!!

 

初心を忘れずに頑張りたいヽ(^。^)ノ