Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで収益を考えたら、今の書き方は変えないといけない!

記ブログで収益ってなかなか難しいことであることは、ブログ3年目の私も実感しております!

どこをどう変えることで可能性が出て来るかというと、

 

  1. メインカテゴリーはみんなが欲しいものを中心にすること
  2. 単価は1,000円以上のものとすること
  3. 説得力のある文章を書くこと

 

が大切な気がします。

 

f:id:narutabi:20220128211434j:plain



1.メインカテゴリーはみんなが欲しいものを中心にすること

 

例えば、パソコン関係などは「欲しい!」と思って調べる人も多いですね。

スマホもそうですし、車のパーツなども調べて購入しようとすると思います。

そういう調べてでも購入したいものについてをメインのカテゴリーにしていると強いと思います。

 

旅行などは漠然としすぎていて、最も難しい部類だと思っています。

 

特にこのコロナ渦じゃ、旅行自体に行く方もうんと少ないので、旅行会社のアフィリを貼っても見てもらえませんね…(^^;)

化粧品や調理器具なんかも女性ならではですが良い選択だと思いますし、釣り道具やキャンプ用品、バイク用品などもそういう趣味を持つ人の興味に添えれば良いカテゴリーだと思います。

「サービスを売る」という選択肢もありますが、そこまでやるなら特化ブログにした方が確実に稼げると思います。

 

2.単価は1,000円以上のものとすること

 

アマゾンや楽天などの商品では1,000円以下のものも多いと思います。

特に書籍などはどうしても800円台とかも多めですね!

 

それだと成約しても実質数十円にしかなりません。

 

このブログについてのカテゴリーのときは、内容に関係のある書籍を貼っていることが多いですがほとんど成果には繋がっていないと思います。

(これまででも数十円が3回ぐらいだったかと思います)

 

もし、80,000円のPCや50,000円のテントが売れていたとしたら全然単価が違いますよね!

 

f:id:narutabi:20220128191209j:plain

↑ 時間がかかる割に本当に雑記ブログは収益に繋がらないです(;´Д`)

 

「薄利多売」という言葉もありますが、雑記の1記事でそんなに1つの商品が売れるとは思えません。

その場で購入に至らなくても〇日以内に購入されれば(ASPによって違う)ページを介して購入したと見なされ収益に繋がります。

 

収益が1,000円にならないと振込されないASPも多いです。

 

振り込まれないと実感なんて湧きません(笑)

その商品に自信があるなら、少し高めの商品でも挑戦する価値がありますね!

 

3.説得力のある文章を書くこと

 

人に何かをオススメするのは私もあまり自信がありません。

ですが、本当に良かったと思えるものだったらしっかりとPRすることも大事かと思います。

良いことばかりではなく、正直にダメな部分を書くことも大事なことです。

 

その方が信頼されるということなんだと思います。

具体的に書くことも重要で、他の商品との比較も有効だと思います。

 

上記3つの事を組み合わせて実行すれば、少し特化ブログに近いものになると思います。

 

私が以前に書いた記事の中での「特雑ブログ」の部類に入るからです。

 

↓ 私なりのブログの種類分けについてはこちら

www.narutabi.com

 

同じような商品をあっちもこっちも良いものとして紹介することは、逆に信頼という部分で損をすることになります。

 

Aの化粧水は香りもいいし、お値段もお手頃でオススメ

と言っておいて

Bの化粧水はちょっとお高めだけどセレブも使っているのでオススメ

と言ったり

Cの化粧水は日本製で容器もかわいいのでオススメ

というような感じで3記事書いたとしたら、読者はどんな風に思うでしょう。

 

化粧水は毎日変えるものでもないからなんですね!

 

  • どれを使っているの?
  • どれが本当に一番いいの?
  • 本当はどれも使っていないんじゃないの?

 

となりますよね!

だからこそ1つの化粧水について様々な角度から3記事ほど書いて、全て同じ商品のアフィリを貼る方が圧倒的に信頼を得られます。

これは私も出来ていません。

同じような内容で記事を書いていないというのもあります。

f:id:narutabi:20220128191441j:plain

↑ 「塵も積もれば山となる」はずだけど…全然埃にもなりません(笑)

 

収益をどこかで諦めてしまって、「書いていて楽しい」を優先させてしまっています。

 

もし、収益を何とかしたいと思われていらっしゃる方がいらっしゃったとしたら、今の私のブログのような書き方はNGです。

ですが、自分も楽しめるブログを目指しているのなら…〇

「なるおばさんの旅日記」はこのような自由な書き方で、敢えて進んできてしまったのでこのままいきたいです!