Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログではPVの急激なアップは難しいけど小さな努力は大事

PVってどうしたら伸びていくのだろう…いつ頃から伸びてくるのだろう…

 

ブログを書かれている方の中ではPVが伸びないことで悩まれている方も多いと思います。

 

これまでも特化ブログとの違いを述べてきましたが、特化に近い方がPVは伸びる傾向にあると思います。

 

「読者の悩みを解決する!」

 

そこに近いほどPVは伸びると思うのです。

 

f:id:narutabi:20210621181134j:plain

 

前回の記事で言えば、雑特ブログより特雑ブログの方がPVは伸びやすいということです。

 

↓ 独自のブログ種類の分け方について書いた記事はこちら

 

www.narutabi.com

 

書きたい事を書いている雑記ブログについては、読者登録をしてくださっている方にとっては、

 

  • 「へー!そうなのね…今日も面白いこと書いてるな!」
  • 「今日の記事はあまり興味ないかな…」

 

というような感想になります。

だけど、検索から来て下さった読者には、

 

  • 「たいしたこと書いてないな!」
  • 「知りたいのはこういうことじゃないな…」

 

という印象を与えてしまうことも多くなります。

 

そう考えると、特化ブログに比べ、雑記ブログはPVのアップはなかなか難しいと感じられるのです。

 

私のブログでもPVが伸びるのは、

 

  • 「〇〇な場所〇選」のようなランキング記事
  • 注目されている旅館・ホテルやイベントの記事
  • 人気のあるレストランやサービスの記事

 

などです。

これから行こうと思う方が検索してくださる記事が、一番PVに影響するようです。

海外記事が伸びないのは、コロナ渦では行けるのがうんと先になるため、海外旅行地の検索は明らかに減っているのかもしれませんね。

 

つまり、「読者の悩みを解決する!」記事がPVを伸ばすには不可欠であるということだと思います。

 

そして次に大切なのが「タイトル」の付け方かもしれません。

 

 ①「都内で駐車場のある映画館5選」とする方が

 ②「駐車場のある映画館は便利だよ!」とするより

 

検索されるし、説得力があるようです。

 

検索の上位に上がってくるのも①の方だと思います。

 

何故なら検索する人は「都内 駐車場 映画館」で検索する人が大多数で、「駐車場と映画館」だと広すぎて都内に絞れないため、検索上位に上がらない可能性が高いからです。

 

PVを伸ばすためには、

 

  1. 皆が知りたいと思う記事を
  2. タイトルを工夫して
  3. 読みやすく書くこと

 

が大事なのかなと思います。

 

ブログのスタート時には一日10~30位しかなかったPVも、2年が近くなると200PV前後になってきました。

 

この200を300PVにするのも凄く大変なことで、最近ちゃんと見直していなかった「タイトル付け」についても考えないといけないなと思っています…(>_<)

それらのことを難しく言えばSEO対策」ということなんだと思うのですが、キーワード選定を細かくやるとしたら毎日更新は厳しそうです(笑)

 

f:id:narutabi:20210621180049j:plain

↑ SEOにつていは検索流入を念頭において対策したいけど…

 

PVを意識することで好きに書けなくなることは本末転倒な感じもするので、そこまで気にせず書いて行きたいと思っています。

 

小さな努力は惜しまず、SEOを気にしすぎないで記事を書く。

 

矛盾しているかもしれませんが、SEOだけじゃないところでの小さな努力はした方が良さそうです。

 

  • 読みやすくする工夫。
  • コメントはしっかりと返す。
  • 読んで下さる方への感謝の気持ちを持つ。

 

そんな小さな積み重ねが徐々にPVを伸ばしていくような気がしています。

 

f:id:narutabi:20210621180042p:plain

↑ いただいたコメントなどには、心を込めてお返ししたいよね…

 

PVを大きく伸ばすためには「検索流入」を増やすことが一番効果的です。

 

そして雑記ブログなら「またこの人の記事を読みたいな!」と思ってもらうことも大きな一歩だと思います。

「再訪者」の数ですね!

これはアナリティクスの「インサイトで先月比を知ることも出来ます。

 

もしも、何か月も運営しているのに一向にPVが伸びない…と感じていらっしゃる方はやはり「タイトル」と「読みやすさ」の工夫をされると良いかもしれません。

 

時々ブログを始めて〇ヶ月という記事をアップしていらっしゃる方の中には、一年に満たなくても凄くPVが伸びていらっしゃるブログもあります。

そういう方のブログを訪問してタイトルや記事の中身を勉強させていただくのも良いかもしれませんね。

それにしても…もうすぐ2年だというのに申し訳ない位、参考にならないブログです。(泣笑)