Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの「タイトル」には検索されやすいワードを意識して!

ブログのその日のタイトルの決め方も、その長さも人それぞれかなと思います。

 

  1. インパクト重視型
  2. 説明重視型
  3. そのままズバリ型

 

という感じです。

 

1.インパクト重視型

 

これは読者の立場からすると、とても楽しいタイトルの付け方です。

 

  • 「やっちまった」
  • 「見つけたよ!」
  • 「冷やっとしたこと」

 

などはそういうタイトルの付け方だと思います。

 

↑ インパクトはあるけど、何について書いているのだろう…

 

このタイトルの良い所はやっぱりインパクト」だと思います。

 

惹かれて読んでしまうし、タイトルから既に本文のあれこれを想像してワクワクするので、記事との一体感が生まれます。

タイトルが導入部になっている感じですね!

 

逆に短所としては、「検索されにくい」ということです。

 

検索画面から例えば「〇〇公園」という場所を検索するとします。

タイトルが表示される記事の大多数がタイトルに「〇〇公園」と入ったものばかりです。

文中に何度も「〇〇公園」と入っていたとしても、検索にはなかなか引っかかってくれません。

SEOの初心者が一番やりやすい対策がこの検索してもらえそうな場所などを入れ込む「タイトルの付け方」かもしれません。

もし上記のタイトルから〇〇公園を検索して欲しかった場合は、

 

  • 「〇〇公園で大失敗!やっちまった出来事」
  • 「〇〇公園で見つけたよ!春はもうそこまできてるよ!」
  • 「〇〇公園で声をかけられて冷やっとしちゃった話」

 

という感じで公園名を一番左に持ってくると検索はされやすくなります。

インパクトも多少残しつつ、SEOにも有効なタイトルの付け方かと思います。

とかいいながら、私はこういうインパクト型のタイトルに惹かれるんですよ!(笑)

 

2.説明重視型

 

これはタイトルだけで中身がかなり予測できちゃうようなタイトルです。

 

  • 大きな郵便物が届いて開けたらギターが入っていてビックリ
  • 学校へ行く途中の坂道で電動自転車を買おうと決心した朝
  • 雪が降る前に水道管の水抜きをしといて本当に良かった話

 

こういう内容はかなり深い所まで、ブログ記事を説明しています。

 

↑ タイトルは長ければ良いという訳でもないですね…

 

このタイトルの良い所はやっぱり「説明が充分」という所だと思います。

 

どんなことが書いてあるのか、ある程度予想しながら読み進められるので、その中で意外なことが書いてあったりすると凄く記憶に残ります。

ある意味、小説のように読み進めていけると思います。

 

逆に短所としては、予想が出来る分、興味のない方の離脱率が上がってしまいます。

 

そんな時は内容への誘導を試みてみると良いと思います。

 

  • 「ギターが入っていたんだけど、こんなにデカい箱だった…」
  • 「電動自転車を買うことにした!理由は…たった1つ」
  • 「水道管が凍結する前にやっておくべき3つのこと」

 

という感じで記事内の写真や文章へ誘導するのです。

そうすると、特にその情報に興味がなかったとしても読んでみたくなったり、写真が見たくなったりすると思うのです。

 

3.そのままズバリ型

 

これは文字のまんま「ズバリ」単語のみを入れたタイトルです。

 

 

これらのタイトルは何について書いているのかが一目瞭然ですね!

ズバリそのまんまの記事を書いていることが予想できるタイトルです。

 

このタイトルの良い所は、期待を裏切らない内容であることをキッパリ言い切っているところです。

 

そのまんま検索されるので、検索にも引っかかってくるかと思います。

ただ、内容についてはハッキリとタイトルには無いので、興味を持ってもらえるサブタイトルが意味を持ちますね!

 

↑ どんなに素晴らしい写真も見て貰えなければ意味がないでしょ?

 

逆に短所としては「それの何を書いているの?」と次が読めないことです。

 

そのものズバリの単語を述べているので、その単語の何について書いているのかがわかりにくいタイトルとも言えます。

 

 

ここまで書いてあるとちょっと深くまで知りたいことを書いてあるページだなと興味を持たれます。

尻切れトンボ感がなくなって、検索も2つの単語で引っかかることが予想されます。

などです。

 

グーグルで検索される場合は最初の30文字はPC上で表示されると言われています。

 

今日の例題に書かせてもらった訂正案についてはいずれも30文字を超えてはいません。

 

いかに30文字の中で惹かれるタイトルを書けるか…。

 

簡単なようで難しいですよね!

私は旅のブログなので、「地名」「ホテル名」「店名」などを持ってくることも多いです。

「キャンプ場名」「映画やドラマのタイトル」などもあります。

それを入れない方が面白いかもしれないと思うことがありますが、情報が多めのブログ記事なのでどうしても「情報を読んで貰いたい」と思うので検索も意識したタイトルは心掛けています。

 

いつもその長さと書きたい単語とのせめぎ合いです(笑)

 

今日はタイトルについて書いてみましたが、タイトルを付けずに投稿されている方も時々見かけます!

タイトルのつけ忘れかと思います(^^;)

勿体ないので、「■」というタイトルにならないように注意して下さいね!(#^^#)