Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「PLAN75」、ランチは「タイ料理 新宿ランブータン」で

映画は「PLAN75」、かなりの問題作なんじゃないかと思います。

 

近未来の話ですが、高齢化が益々深刻になった日本

 

満75歳から自分の生死は自分で決められるという「PLAN75」という政策が、国会で可決・施行されます。

 

「75歳になって生死を選べたとしたら、あなたはどうしますか?」

 

そう問われているような気持ちになります。

 

 

主人公ミチ(賠償千恵子)はそれほど台詞が多い訳ではありません。

夫とは死別し、一人で慎ましい生活を続け、ホテルの清掃で生計をたてています。

ですが高齢を理由に突然ホテルを解雇され、住む家も失いかけます。

 

そうなると、脳裏にはどうしても「PLAN75」が浮かんでくるのです。

 

「PLAN75」に申し込むと、死ぬ数日前に10万円を貰えます。

 

  • 自分の葬式代に充てる人
  • 美味しいものを食べる人
  • 旅行に行く人
  • 誰かにお金を残す人

 

そんな選択も本人に任されます。

本人が「やっぱり死ぬのはやめる!」と決めれば何時でもやめることは可能です。

 

https://64.media.tumblr.com/74dd1985da15705bc338708e468ee8ac/4ef39c237d39b8a5-20/s1280x1920/bea3091d84ad7fe92ab104d3c96370a0f7416767.jpg

↑ https://plan75movie.tumblr.com/より引用させていただきました

 

一番安いパックは合同で火葬されるパックです。

 

そして週に何度かコールセンターのスタッフと15分間の会話が出来ます。

自分の過去を話したりする時間としては、15分なんて凄く短いです…( *´艸`)

ミチの担当をしているスタッフの瑤子(河合優実)は決まり事を守らず、ミチと一度会ってしまいます。

 

そしてこの法律に疑問を感じ始めます。

 

市役所でこのプランを担当しているヒロム(磯村勇人)もまた、偶然にこのプランに申し込んできた叔父を見守るうちに大きな壁にぶち当たります。

 

↑ https://natalie.mu/eiga/news/478886より引用させていただきました

「こんなことってあっていいのだろうか…」どんなに年寄りが増えたからと言って、自ら「死にに行く」ことがあっていいのだろうか…。

 

映画館はかなり満席でした。

レディースデーということもあって女性が多かったように思いますが、年齢も様々でした。

75歳前後に見えるお客さんも多く、どんな気持ちで映画を観ていたのでしょう…。

 

私自身も60歳を過ぎて間もないですが、あと15年後に自ら死を選べるとしたら「絶対に死は選ばない!」と言い切れるでしょうか?!

 

自分が置かれている現状に寄る部分はかなり大きいと思います。

 

  • 会いに来てくれる人がいない孤独
  • お金がなくて社会の援助に頼るしかない
  • なんらかの病気で楽しいことがない
  • 仕事をしたくても雇ってくれるところがない

 

こういう状況の中で「痛みのない死」を選ぶ人がいても全くおかしくはないと思います。

 

観終わった後にも、暫くボォーっと考えてしまうような内容でした。

 

監督は早川千絵さん。

いま問われているのは「自分で自分に責任を持って生きていくこと」なのでしょうか?

 

↑ https://natalie.mu/eiga/gallery/news/478886/1810636より引用させていただきました

そこに暖かさ、人間らしさなんて全くない!

人の傷みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに、突き動かされてこの映画を撮ったといいます。

倍賞さんの演技は本当に自然で、素晴らしかったです。

 

ランチは何故かタイ料理が食べたかったので、新宿のユニクロやタカノの並びの中村屋ビルの7階にある「タイ料理 新宿ランブータン」へ行きました。


エレベーターを降りて左側はビュッフェのスペースで、とても広々としているのですが、そこまでは食べれないし一人だったのでランチセットを食べられる右側のスペースへ!

 

f:id:narutabi:20220622212331j:image

↑ 海外のレストランに来た感じです(#^^#)

 

私がオーダーしたのは「バッタイとミニカオマンガイセット」(1,309円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20220622212334j:image

↑ こんな感じでトレイに1つのセットになってきます

 

辛いのが好みなので、テーブルにあった「レモスコ」をかけます。

 

このレモスコは「さっぱり辛い」感じで好きです( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20220622212321j:image

↑ レモンのタバスコ「レモスコ」

 

お腹いっぱい食べて、味も凄く美味しいです!

カオマンガイのお肉がとっても美味しかったし、バッタイの味付けも最高でした(^^)/

 

f:id:narutabi:20220622212338j:image

↑ このソースも美味しかったです!

f:id:narutabi:20220622212324j:image

↑ バッタイも美味しくて…クセになりそう…

f:id:narutabi:20220622212315j:image

↑ 壁もこんな風に可愛い!時代が遡っていく感じ(#^^#)

 

メニューで隣にあった「バッタイとミニガパオライスセット」をすぐにでも食べに来たいと思っちゃいました。

次はビュッフェの方にも行きたいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220622212318j:image

↑ ランチタイムビュッフェは人気なので予約した方が良さそうです!

 

ここで「タイ料理新宿ランブータン」について

住所:新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル7F

電話:050-5571-1739

アクセス:東京メトロ丸ノ内線新宿駅」A6出口のエレベーターで直結。徒歩1分

     東京メトロ丸ノ内線「新宿3丁目駅」A6出口のエレベーターで直結。徒歩3分

     JR山手線、中央総武線新宿湘南ライン新宿駅」東口から徒歩2分

営業時間:ランチ【全日】11:00~15:30(L.O.15:00) 

     ディナー【月〜金】17:30~23:30

         【土日祝日】17:00~23:30(L.O.FOOD 22:30、ドリンク23:00)

定休日:元旦

席数:120席

カード:可

電子マネー:可

 

f:id:narutabi:20220622212327j:image

↑ 窓から下をみたら、7階ってけっこう高いです(;´Д`)

 

7月に入れば、また観たい映画が出てきちゃいます。

 

ジュラシックパークは絶対見たいです!

夏の映画館は寒いくらい涼しいので長袖持参ですが、夏に観る映画館での映画はとっても好きです(^^)/