Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログを成長させるにはどうしたらいいのか…試行錯誤は大事!

雑記ブログを続けていると、色々と悩みが出てくることってありませんか?

 

  1. 雑記ブログってどうしたらもっと読んでもらえるのだろうか?
  2. 雑記ブログだからって毎回似たような記事になってしまうなぁ~
  3. 雑記ブログは収益を得るのが難しいのか?

 

f:id:narutabi:20201207202329j:plain

 

1.雑記ブログってどうしたらもっと読んでもらえるのだろうか?

 

これは「読者の興味」に沿っていれば普通は読んでもらえるのですが、読者の興味も様々なので確実なものはありません。

 

そうなると自分が自信をもって読んでほしい内容を書くしかありません。

 

なので、時には大きく外れてしまうこともありますが、雑記ブログではそれはどうしようもないことだと思っています。

私は旅のブログなので、

 

  1. 多く検索された記事
  2. 読者様のコメントやブックマークの反応が良かった記事

 

の2つから、ある答えが出ています。

 

  • 国内の記事より海外の記事が読まれている
  • 旅行記よりその国や地方の魅力を語った記事が読まれている
  • 旅のグッズや「旅」そのものを考えてみよう的な記事が読まれている
  • 旅行は関係なくてもブログについての記事は結構読まれている
  • 個人的な事を書くと飽きずに読んでもらえている
  • 映画の記事はその感想よりも撮影場所とかの方が読まれている

 

という風に傾向が見えてきています。

 

こうなると1つの記事を書くときに、記事の配分に気を遣うようになります。

 

  • 旅行記+個人的な思い
  • 映画の感想+ロケ地の背景
  • ブログ記事+今後への思い

 

などの組み合わせで飽きられないように書いていくということです。

ついつい勢いで書いてしまいがちなんですが、読み返してみると同じこと繰り返し言っていたり、どんな店なのか書いていなかったりということも多くて書き換えたり追記したりすることもあります。

 

f:id:narutabi:20201207203511j:plain

↑ 映画の記事も背景について書けると旅行ブログと言えるかな?!

 

2.雑記ブログだからって毎回似たような記事になってしまうなぁ~

 

これは同じ「カテゴリー」が続かないようにすることで、ある程度は防げたりします。

 

  • 海外が続いてしまった
  • 旅行記が続いてしまった
  • 都内の記事が続いてしまった

 

ということがないよう、出来る限り同カテゴリーが続かないようにしています。

 

長い旅行でも一度別の記事を挟んだりしています。

 

例えば、大阪へ行った時は3泊だったことで、3日間書き続けたので、ホテルの記事などを入れる前に「ブログ500記事達成」の記事を挟んでいます。

その方がいくらかマンネリ感がなくなるように思います。

3日間位で一度違う記事を書いた方が、書いている自分自身も楽しいように思います。

 

3.雑記ブログは収益を得るのが難しいのか?

 

これは私にとっても大きな課題です。

アフィリエイトの場合は、

 

  • 「旅行を買ってください」というのはあまりにも無謀というか、このご時世だとなかなかキツイ。
  • 「グッズを買ってください」というのも、アマゾンとかで購入できないようなものを結構気に入ってしまっているのでムリ。
  • 「体験を買ってください」というのも、かなりの説得力が必要で、そこまで自分自身がどっぷり体験していないと難しい。

 

そんな感じでなかなか収益には繋がりません。

 

本当に収益化したいとおもったら本当は、「資料請求」とか「お試し」をしてくれたら収入が入るようなアフィリの方が「実際に買ってもらう」より敷居が低いので良いのかもしれません。

 

これは旅のブログでは、「バブル」期でもないのでなかなか難しいです( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20201207203521j:plain

↑ 日々、試行錯誤しながらブログの成長を楽しむのが一番よね(^^)/

 

色々な意味で、「食べ物」「ゲーム」「雑貨」「オンデマンドサービス」「本」「プログラミング」などを網羅した雑記ブログの方が、旅のブログよりは収益化できるような気がします。

色々考えながらやっているつもりでも、全然成果には繋がっていないので収益化はやはり一番私にはハードルが高いです。

 

でも、特化ブログ(超特化ブログ含)をやらない限り、本当に数万単位の収益は夢のまた夢であることは確かです!!

 

特化はビジネス、雑記は趣味と割り切ってやらないと、きっと辞めたくなっちゃいますね~( *´艸`)

 

↓ 特化ブログにご興味ある方は読者様でもあり私も大ファンの赤兎馬さんのブログで(#^^#)

sekitoba1007.hatenablog.com

 

雑記ブログをお店に例えたら、読者様は「常連さん」で、検索からきた方は「一見さん」です。

 

そうなると視点は2つ!

 

  1. 常連さんが去らないような工夫
  2. 一見さんがまた来たくなるような工夫

 

これしかないのだと思います。

特化の場合は、ここの考え方も全く違ってきます。

「一見さんがツケで通い詰めてくれて、一気に払って去っていく」というイメージですかね…( ゚Д゚)

私ももっともっと学ばないとな!!

雑記ブログもどんどん進化できると思っているので、試行錯誤しながら次のステップへ登って行きたいです。

 

次のステップとは?

 

私にとっては

 

  • 日々300人の方に読んでもらえるブログ
  • 日々楽しみだなと思ってもらえるブログ
  • 日々10円でも収益に繋がるブログ

 

です!(笑)

「もういいや!」って思ってしまったら、全く伸びなくなっちゃうのでは?と思うとやっぱり日々精進です…(^^)/