Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

粗大ごみに大苦戦!意外と高いのでやっぱり市区町村のシールだね!

「年末の大掃除も何年か廃棄せず物置に溜め込むとこうなる!」という恐ろしいお話です(笑)

 

我が家は年末の掃除のたびに要らないものが増えていき、物置に溜め込んでいたのです。

今回、物置も一杯になったので、色々とネット検索して調べてみました。

 

そうしたら「KADODE」という業者を発見!

 

この「KADODE」という業者は結構検索上位に出てきます。

トラックで来てくれて、分かりやすい料金体系だなと思ったので電話して見積もりからそのまま持って行ってもらおうと思いました。

割と混んでいるようでしたが、その日中に来てくれました。

↓ ホームページはこちらです

 

kado-de.jp

 

対応は若い男性2人で粗大ごみの分別には慣れているようでした。

 

言葉遣いや雰囲気は良い感じでした。

それぞれに家電や自転車などは処分料金がかかるということで、全部持って行くと12万位の料金提示で「やっぱりHPと違うじゃん!」と思ったのが第一印象でした。

その場で分かりやすく説明していただいたところ、そのまま持っていって処分してもらえるのは、

 

  1. 木製品
  2. 金属製品

 

のみという印象です。

プラスチック製品類は「混載ゴミ」として一番処分料金が高いということが分かりました。

 

家電も別途処分料金がかかるようです。

 

混載ゴミは「お客様から引き上げても、業者の方で処分料金を払わないといけない」とのことで、一番持って行きたくないような感じでした。

写真の量で66,000円(税込)で持って行ってもらいました。

それでもブラスチックや電化製品が残ってしまったので区の粗大ごみシールを貼って再度処分することにします。

一番大きかったのはエレクトーン(かなり古いもので楽器買い取りでは無理でした)とベット枠でした。

 

f:id:narutabi:20201213171621j:image

↑ こちら+ドア1つと床置きソファもお願いしました

 

今回は大きなものが多かったので兎に角早めに処分したいということで大金が飛んでしまいましたが、業者のページの「不親切さ」にはガッカリしました。

 

  • プラス料金がかからないものは一部だということ
  • それぞれに廃棄料金が別途かかること
  • だいたいの量を写真表示していないこと

 

これらがページに明記されていないのは、下手したら「詐欺」と言われても仕方ないのかと思います。

 

確かに考えれば、「処分料金がかかるものがある」ことは理解できます。

 

それでもなお、そのことはHPでしっかりと明示すべきだと思うのです。

 

  • 消費者の目線ではない上辺だけのホームページが残念
  • 一回見積もりまで行けば結構な確率で頼んでもらえると踏んでる
  • 曖昧な感じなので、「これでも精一杯、持って行かせてもらいます」という感じで腑に落ちないまま粗大ごみを残して帰る

「1K~1LDK」で20,000円と書かれていれば、余分な料金が発生するとは思いませんよね。

 

Lパックで50,000円とあったので、その位かなと思っていたのでガッカリしたんだと思います。

 

特別良くない業者だとは思いませんし、ちゃんと廃棄物処理料金を考えれば理解できない金額ではありません。

 

ただ、「業者一安い」というのはどうなんだろうと疑問に思いました。

 

神奈川に本社のある会社のようですが、検索すると割と上位表示されます。

もっと幾つかの業者に「別途料金」について説明を求めてから、決めればよかったとおもいます。

こちらの業者は夜中でも24時間対応してくれるようで、そこは会社勤めの独り暮らしの方などには良さそうですね!

 

今回凄く教訓としてわかったのは、

 

  • 物を買うのは簡単だけど、捨てるのは本当に大変
  • 買う以上に捨てる時にお金がかかってしまうものがある
  • タダで物をもらっても処分にお金がかかってしまう

 

ということを意識して、「断捨離する年齢」に近くなったら、よくよく考えて買わなくちゃと思いました。

 

木製の家具とかより、家電とかは業者に頼むと割高な処分料になります。

 

プラスチックの衣装ケースなどは数百円だけど、捨てる時の方が高くなってしまうので、細かくカットして(30cm四方)普通ゴミに出すという一手間をかけないといけない。

 

f:id:narutabi:20201213171604j:image 

↑ まだまだ処分しないといけないものは山のよう…( *´艸`)

 

今回は色々と勉強になりました。

 

こういう業者さんに対しては、是非ともお願いしたいことがあります!

「別途かかる料金」をきちっと明示したホームページをお願いします!!

 

さて、残った粗大ごみを区の料金表で計算してみよう…

 

結局2度手間になってしまいました。

残りをざっと計算したら20,000円ぐらいでした。

持って行ってもらったものは計算すると30,000円分ぐらいなので、結局損をしてしまいましたが、色々と都合を考えると仕方なかったのです。

 

最初から全てその方が良かったかもしれませんが、子供たちにも手伝ってもらえる休みの日が今日しかなかったというところも大きかったです。

 

また、一度出したら場所をとるので、一気に出来るだけ処分したかったのです。

車が出せなくなるのは困るので大きいものが無くなったのは良かったです。

主人が腰を悪くしているので、人材というところで若い労力が助かりますね( *´艸`)

粗大ごみも小まめに、毎年出さなくちゃだめですね~(>_<)

めっちゃ反省!!!!