Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマスのディナーは仏蘭西料理「名古屋」でプレゼント交換も(#^^#)

湘南でのランチと浜辺での時間を終えて、夕飯は場所を移して、鵠沼海岸仏蘭西料理・名古屋」で食事をしました。


お2人はちゃんと上着とシャツを着替えるという徹底ぶりでしたが、私は一緒です(笑)

(着替える場所もないですしね…)

 

f:id:narutabi:20201221174342j:image 

↑ 外観も素敵なお店です…住宅街の一角という感じでした

 

本当に素敵なお店で、最高のフランス料理を堪能させていただきました。

 

一年の締めくくりで一番したい事(3人編)として、

 

  • A君 海辺でのバーベキュー
  • B君 フランス料理を食べたい
  • 私 海を見れればそれだけでいい

 

というみんなの念願を叶えた形で、今年を締めくくったわけです(笑)

お店は仏蘭西料理「名古屋」というお店で、場所は湘南の海岸から車で12分位のところなのでササっと移動できました。

こちらのお店は、1967年長後に開店したレストラン「名古屋」の姉妹店で、フランス料理「レール・ブランシュ鵠沼として始業から26年後の2月に鵠沼にオープンしました。

窓からはイルミが見えて、「手を振るサンタさんを見つけたら、幸せになれるんですよ」という事で必死に探したりもしました(笑)

 

f:id:narutabi:20201221174358j:image 

f:id:narutabi:20201221174339j:image

↑ 明るくて落ち着いた素敵な空間でした

 

そこまでお腹は空いていなかったのに、美味しいのでこれが自然と入っちゃう!!

 

後のことを考えればマズいぐらいの食欲です(笑)

翌日はあまり食欲がなかったのは、当たり前のことでした!( *´艸`)

 

自分たちへのご褒美でもあるので、ちゃんとコースでお料理をいただきました。

 

誕生日とかこういう時じゃないとなかなか「コース料理」はいただかなので、しっかり目の保養にもなりました。

コース料金は10,000円(税抜き)です。

自分へのご褒美は物ではなく、いつも食事だったりします(^^)/

前菜は3品で、茶碗蒸しのような一品、牡蠣、白子という感じでそれぞれすごく美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20201221174331j:image

f:id:narutabi:20201221174408j:image

f:id:narutabi:20201221174334j:image

↑ 一つ一つがしっかりとした量があるので、これだけで夕食になりそう…

 

スープもゼップ茸のもので風味がしっかりとあって、ちょっとポルチーニ茸に似ているかもしれません。

 

f:id:narutabi:20201221174411j:image

↑ 上に乗ってる牛乳の泡との相性もすばらしいスープ

 

魚料理は「ヒラメ」でしたが、これがとっても美味しくて、自分がお腹いっぱいなことも忘れあっという間に完食でした。

 

f:id:narutabi:20201221174346j:image

↑ 今日一私が感動したお味はこちらのヒラメでした!!

 

お口直しのシャーベットを挟んで、メインの肉料理は「7日間熟成させた子牛のロースト」で、ホロホロと崩れるくらい柔らかいお肉が本当に舌の上でとろけました。

ちゃんと幸せを噛みしめました!!

 

f:id:narutabi:20201221174405j:image

f:id:narutabi:20201221174401j:image

↑ これはもうとろけるお肉です!ステーキとは別物でした( *´艸`)

 

デザートも盛りだくさんで、キンカンのチーズプリンアーモンドのアイスコーヒーと一緒にお菓子まで…。

 

f:id:narutabi:20201221174351j:image

f:id:narutabi:20201221174326j:image

f:id:narutabi:20201221174354j:image 

↑ デザートだけでこの充実度…もうお腹が…です(笑)

 
ここら辺にきて、やっぱり私はお腹いっぱいだったんだと気づくという…(笑)

 

相当ヤバいお腹を抱えて「ご馳走様でした!」ってなりました( *´艸`)

店内も明るくて、お料理がしっかりと見えるし、写真も美味しそうに撮れたのではないでしょうか。

 

仏蘭西料理「名古屋」について

 

住所:藤沢市鵠沼海岸6-8-14

電話:0466-35-4596

アクセス:小田急江ノ島線「本鵠沼」駅より徒歩10分

     藤沢駅北口の「鵠沼車庫行き」バス 「藤原」バス停下車目の前

駐車場:10台まであり

営業時間:11:30~14:00(ランチLO) 18:00~20:30(ディナーLO)

定休日:水曜日

席数:52席(個室あり)

カード:可

電子マネー:不可

 

さて、ここでクリスマスプレゼントについてです。

 

事前にお2人にはリサーチしていたので、

  • A君は「プリムスのウルトラバーナー」(野外で使用のバーナーで指一本で着火できるものです)
  • B君はビームスのワントーンサンダル」(これも冬場に外で履きたいらしいです)

にしました。

 

https://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/stoves/image/p153.jpg

↑ https://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/products/stoves/p153.html

より引用させていただきました

 

https://cnt.lumine.jp/items/111/20/001/270/11100045/003/3/111-111200012700009.jpg?impolicy=600x650

↑ https://i.lumine.jp/item/111200012700009?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=&utm_content=Search&utm_campaign=PLA&gclid=CjwKCAiArIH_BRB2EiwALfbH1DyeWGpKCBDLXw4gZAS53hAQ6UTPj0i9fPcz-jjisZebbzs8k0wRaRoCpLIQAvD_BwE

より引用させていただきました

 
私は、あまり欲しいものが思いつかず前もって言っていなかったのですが、

 

  • A君からは「AIRINUMのマスク」スウェーデン製の呼吸がしやすいマスクです)
  • B君からは「yogiboのトレイボー2.0」(膝の上でノートパソコンが開けるボードです)

をいただきました。

 

https://www.momastore.jp/img/goods/4/7350002210758_4_detail.jpg

↑ https://www.momastore.jp/shop/g/g0497608096212/より引用させていただきました

 

https://cdn.yogibo.jp/upload/save_image/trb2/trb2.jpg

↑ Traybo2.0(トレイボー2.0) - ガジェット | Yogibo【公式】より引用させていただきました

 

本当にお2人ともセンスありますね!

 

私がブログをやっていることも知っているので、トレイボーも助かっていますし、マスクは長時間歩くと苦しいと話していたのでいただけたのかと思います。

どんなブログをやっているかについては話していません!(笑)

本当に優しいので、ちょっと素敵な方に巡り会えたら…とそちらも心配になります…( *´艸`)

素敵なプレゼントに、帰ってからも翌日も組み立てて見たり、実際に使ってみたりして楽しませていただいています。

それにしても、素晴らしいコース料理、もっと腹ペコで食べたかったな~(笑)

 

次に会えるのは3人の誕生日会を一緒にやろう!!(全員春に偏っています)

 

ということで、また記事に出来るかもしれませんので、そこも含めて期待しちゃっています。(笑)

そういえば余談ですが、私の友人の誕生日って割と春先~夏が多いのです。

なので春先は色々と食事が増えるので楽しみなんですが、来年はまだコロナ渦なのでしょうか…。

またしてもBBQや海遊びのような素敵な一日が待っているのなら、コロナを恨む気持ちもいくらか和らぐかもしれません…(泣笑)