ソウルで食べるならここは外せない!タッカンマリとカムジャック!
タッカンマリ横丁にある「陳玉華ハルメ」
娘とソウルに来たらここには必ず行くというお店があります。
観光客にも超有名な、東大門のタッカンマリ横丁にある「陳玉華ハルメ」です。
1978年創業の秘伝の味を守るタッカンマリのお店です。
4年位前にソウルに来た時、近くの問屋街で大きな火事があり、一時間位の差でお店を出ていたのです。
消防車の列にびっくりして戻ってきてみて、エーーーッ!!( ゚Д゚)となり、タッカンマリの横丁が無事でありますようにと祈ったのを思い出しました。
タッカンマリとは鶏ガラスープで鳥一羽を丸ごと煮込んだ素朴ながらもかなりダイナミックな韓国料理!
ハサミで肉をブッツンブッツンと切ります!
私も娘もこれが大好きなので必ずこのお店に行きます。
しかも一度のソウルで1回ではありません。
着いた日と帰る前の日の2回は必ず行きます。
4号線の9番出口または、1号線の5番出口が一番近いと思います
東大門駅からも徒歩8分ぐらいで行け、慣れるととても近く感じます。
タッカンマリは鶏肉や野菜を自分で味付けをしたタレにつけながら食べるのですが、好みで辛くすることもできるし、マスタードや酢で好みの味に変えられます。
↑ タッカンマリ一羽分をグツグツと・・・
↑ タレは自分好みで作ってみよう!
火の通り具合が分からなくても、声をかけてくれるので食べ頃を間違えることもありません。
タレを作っているうちにトッポギがいい具合に食べれる状態になります。
食事の締めにクックス(うどん)やおじやもできるので最後まで美味しくお腹いっぱい食べられます。
タッカンマリ(鶏)まるごと一羽が22,000 ウォンととても安いです。
1人1,100円もしないのです。
元々入っているじゃがいもがとっても美味しいのですが、トッピングでエノキもおすすめです。
混んでいる時は21時を過ぎても人が並んでいます。
外国人も日本人もとっても多く訪れているお店です。
知る人ぞ知る小さくて古いカムジャックの店 乙支路3街の「トンウォンチッ」
こちらはちょっと分かりづらい場所にあります。
乙支路3街の3号線4番出口から行くのが、一番分かりやすいかもしれません。
狭い路地をズンズン進んでください。
比較的広めの道路に出る手前の右側にあります。
本当に小さなお店なので目の前を通り過ぎないように注意して下さい。
周りは部品の問屋街なので、あれ間違ったかな?と思うかもしれませんが大丈夫です。
↑ 看板です!
一人ずつ食べるのにちょうどいい分量で、遅めの朝ごはんとして食べれば混む前に食べ終わりますので、朝の10時半から11時ぐらいがちょうどいいと思います。
なにせ小さいお店なので、混むと結構待つことになっちゃいます。
数人のおばちゃんがご飯を詰めたり、カムジャックの大きな鍋をかき回したりしています。
少々入りづらいですが図々しく入って行って大丈夫ですよ!(*´▽`*)
↑ カムジャックは手でガツガツ食べちゃいましょう!
大きな肉とじゃがいもがゴロゴロ入っていて、辛さもちょうどいいと思います。
私も娘も辛いのが大好きなので、苦手な方にはどうかなとも思いますがそれほどの辛さは感じません。
最後は残ったご飯を入れちゃってください(^^)/
お値段も一人7000ウォンとお安めです。
かなりお腹いっぱいになります。
スンデもおすすめですが、一人前だと多いのでハーフにしてくださいと言っている方がいたので聞いてみてください。
今回はお粥も食べましたが、いつも行っている明洞の「コンジハウス」に行列ができていたため急いでいたのもあり、近くのもう一つのお店に行ったのですが、やはりコンジハウスにはかないませんでしたね。
アワビ粥!
美味しかったですが、食べてるうちにちょっと飽きちゃいました。
安国で安くて美味しい焼肉を探して、食べたりもしました。
特筆すべき点はあまりなかったと思うので写真だけです(^_-)-☆
↑ 焼肉はピンキリかもしれませんが、安くて美味いのが条件ですね!
辛いものが好きな私と娘には、韓国料理がとっても口に合うのです。
その中でもタッカンマリとカムジャックは一番のおすすめです。
ソウルに行ったらぜひ行ってみてくださいね (#^^#)