Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ホーチミン廊」でホーチミン氏のご遺体に対面できる体験は貴重

ハロン湾の翌日、4日目にまず訪れたのは「ホーチミン廊」です。

ホーチミン氏はベトナムの方々の心の支えでもあるのですがベトナム革命を指導した建国の父」という素晴らしい方だったようです。

1969年に亡くなり、今年は54年目になります。

 

f:id:narutabi:20231209205652j:image

↑ ホーチミン廊の知識…ほとんど持ってなかったのでウロウロ…

 

ホーチミン廊」にはホーチミン氏のご遺体が「冷凍保存」されています。

このご遺体の保存方法はエンバーミング技術」というもので、世界では3体しかありません。

 

 

この3体だけなのです。

もの凄い技術だと思います!

 

私たちが「ホーチミン廊」を訪れる時にはかなりの注意が必要となります。

 

  • 開いている時間帯が短い
  • メンテナンスに当たると数か月も開かない
  • 入るまでのチェックがかなり厳しい

 

ということは念頭に置いておきたいところです。

 

f:id:narutabi:20231209205725j:image

↑ 入口を入るとすぐに荷物の検査があります

 

私は本当に運がよくて、行ったのは「土曜日」だったのですが、午前中の10時半までしか入れません。

そもそも午後は入れませんし、月曜日と金曜日は閉館です。

 
基本的な情報ですが、

 

  • 開館時間は月・金以外の朝7:30~10:30(冬は8:00~11:00)
  • 入場料は無料
  • その他に一年に2回ほど(大体が秋)に2ヶ月のメンテナンス期間に入ります

 

これはかなり狭き門なのですが、運が良かったのですね!

 

行くときは、入口がちょっと難しいのでGrabだったら、入口近くのカフェの住所「17 Ngọc Hà Đội Cấn Ba Đình Hà Nội」を目指すと入口が見える距離かと思います。

 

入るまでの荷物チェックはかなり厳しいです!

 

その際、洋服は意識していたのですが、忘れていたのでまず「水の入ったペットボトル」を没収されました(#^^#)

熱中症予防のため、ポカリの粉末を溶かして持っていたのでちょっと残念です(;´Д`)

ノースリーブや半ズボンに裸足とか、サングラスとか帽子もNGです。

 

ちょっと大き目のバッグや電子機器(スマホのみOK)は荷物預かり所に預けないといけないようです。

 

友人のバックがちょっと大きめだったので、私はOKでしたが友人は青いバックに自分のバックを入れられていました。

そのまま並んでいたら、「あっちに行け!」というご指示が入り、結局荷物預かり所に一度戻る感じになりました。

 

f:id:narutabi:20231209205717j:image

↑ ここをゆっくり進みましたが、止められて…

 

そこで友人は荷物を預けて並び直しましたので、皆様はこの「青いバッグに入れられたら預けるしかない」ということを念頭に置いておいてください。

 

f:id:narutabi:20231209205748j:image

↑ この道をトボトボと戻ります('◇')ゞ

 

その後は話しながら並んでいたのでそれほど長くは感じませんでしたが、30分以上は並んでいたかもしれません。

 

ヒンヤリとした廊の中を進み、階段を登るとそこには冷凍保存された「ホーチミン氏」がガラスの中に横たわっていました。

 

立ち止まってはいけません。

 

ゆっくり歩きながら通り過ぎてください。

勿論写真なども絶対にダメです!

生きているようなその顔立ちは本当に綺麗でした。

世界に3体しかない冷凍されたご遺体を見学させていただき、本当に凄い体験だったなと思います。

 

外に出て「ホーチミンの家」などを観たり、車庫の車を観たりして預けた荷物をピックアップして外へ出ました。

 

f:id:narutabi:20231209205721j:image

↑ 出てくると裏側からホーチミン廊が観られます

 

時間によっては衛兵交代も観られるようです…。

https://skyticket.jp/guide/wp-content/uploads/Mausolee_de_Ho_Chi_Minh-680x510.jpg

↑ https://skyticket.jp/guide/382581/より引用させていただきました

 

f:id:narutabi:20231209205655j:image

ホーチミンの家」なども入れはしませんが、外から眺める感じで観て歩きます。

 

f:id:narutabi:20231209205708j:image

↑ 黄色の家ってベトナムには多い気がします

ベトナム人にとって、赤と黄色はラッキーカラーのようです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231209205732j:image

↑ 使用人の方の住居です

f:id:narutabi:20231209205755j:image

f:id:narutabi:20231209205649j:image

↑ ここでお料理が作られて、それを召し上がっていたのでしょうか…

f:id:narutabi:20231209205645j:image

↑ 当時のキッチンスペースですね…

 

車のガレージがとても興味深かったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231209205728j:image

f:id:narutabi:20231209205741j:image

↑ 詳しくないのでわかりませんが、なんていう車??

 

色々観たけど、やっぱりご遺体の保存があまりにも衝撃だったので、他のものが頭に入ってこなかったです(笑)

 

f:id:narutabi:20231209205711j:image

↑ ホーチミン氏はこの庭を散策されていたのでしょうか…

 

f:id:narutabi:20231209205752j:image

↑ うーん、読めない(笑) あ、英語あった…

私は観光地としてホーチミン廊を調べていた時には、ご遺体の保存についてはよく調べていませんでした。

 

f:id:narutabi:20231209205738j:image

↑ 後ろにホーチミン廊! この位置でしかちゃんと全体が撮れません

友人に撮ってもらいました(#^^#)

 

そして、いつなら観覧が出来るかもよくわかっていなかったので、偶然にも入れたという感じです。

 

f:id:narutabi:20231209205702j:image

お? これは何かが生えかけているのでしょうか…不思議な根っこのような木です

 

f:id:narutabi:20231209205659j:image

↑ 広々とした庭には柵がありましたが、その内側には「ブンタン」の実がなっていました

 

曜日、時間、洋服など色々な規制がありますので、是非開いている時に(朝早くが良さそうです)行かれてみてください。

友人は預けた荷物を取りにいきました!

 

f:id:narutabi:20231209205705j:image

↑ なんとなく人の波に乗って出口に向かいました

 

飲み物を没収されたので喉乾きました(#^^#)

ちょっと緊張感のある体験でもあって、外で塀のある植え込みの石のところで二人して座って休みました(笑)

この後はお昼を食べてから西湖の方までいきましたので、記事は続きます(#^^#)