Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ45本目は「いつかの君に」、これはね…時系列の年表が必要

このドラマは顔が似ている人に「とあるカセットデッキでテープを聴く」という行為で入り込んでしまうという不思議なドラマでした。

 

時代もループしちゃっている感じで、その度に事故とかが起こり悲しい結末を迎えてしまう。

そしてその度にカセットデッキで時代を超えたりしてやり直しを図ろうとするのですが、またしても悲しい結末へ…。

 

これはどこかで断ち切るしかない…そう考えて最後にはカセットごとテープも処分することに…

 

関係が途絶えてしまっても、負のループは断ち切らないと誰も幸福にはなれない!

壮大なドラマでしたね…。

その時代に何歳だったから…って考え始めると年表を書かないとわからなくなります。

その全時代に存在してたもう一人の主役ミンジュ(チョン・ヨビン)の叔父さんぺ・チウォン(パク・ヒョックォン)だけが両方の性格や感情を見守ってきたような話です。

 

ループする2人は、主役のお2人。

 

  • ハン・ジュ二→クォン・ミンジュ(役はチョン・ヨビン)
  • ク・ヨンジュン→ナム・シホン(役はアン・ヒョソプ)

 

そのループにミンジュを好きなシホンの友人であるチョン・インギュ(カン・フン)を巻き込んでストーリーはどんどん複雑に…。

 

https://cinema-days.jp/wp-content/uploads/2023/08/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-219.png

↑ https://cinema-days.jp/itukanokimini/より引用させていただきました

高校時代の2人から40代の大人になるまでを演じるお2人は凄すぎでした

 

鏡の向こう側にもう一人の同じ顔の誰かがいて、必死に呼びかけていくラストの方でやっと同じ人間ではなく2人いるんだな…と感じさせてくれます。

 

性格は真反対のジュ二とミンジュ…。

 

ジュ二に惹かれてしまうシホンとミンジュに惹かれてしまう友人のインギュだからこそラストシーンはホッと胸を撫でおろす感じに落ち着きます。

 

https://cdn.livedoor.jp/kstyle/45a574368cf36f2e607fd05b7b4f8a70.jpg/r.580x0

↑ https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2224789より引用させていただきました

 

事故が本当に多いので、バスに乗ったり車に乗ったりするたびにまた??って思ってしまいました(笑)

 

ストーリーの中でミンジュは10月13日に殺されることになっていますが、それを阻止しない限りは未来に問題が多すぎる。

 

だけど未来を変えることで写真から思い出も消えていく

そして自分の記憶も変わっていくのでしょう…。

 

人の生活の中でよく「縁があって…」と言いますが、これは前世とかがあることでこのドラマとは種類が違うけどなんらかの「記憶」によるものもあるのではないか…と思ったりします。

 

https://koreaddicted.jp/wp-content/uploads/2023/08/2023-08-20_15h09_11.png

↑ https://koreaddicted.jp/14604より引用させていただきました

 

私は以前に夢の話を書きましたが、今の私の人生は何度目かの人生で実はまた何百年か未来には別の人間や動物として生きているのかもしれないのです。

 

↓ その時の夢の記事はこちらの2つ

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

そう考えると、このループはちょっと時代が重なっただけなのかもしれないし、同じ顔ということがキーになって成り立ったストーリーかなって思います。

 

つまり、絶対に無いと言えるのだろうか…という不思議な感覚にもなりました。

 

私は大昔(18歳ぐらい)ですが、修善寺温泉のサイクリングセンターのような場所で「自分と同じ顔」の女の子とすれ違ったことがあります。

お互いに立ち止まり、時間が止まったかのように見つめ合いました。

何も言わず、だけど振り返りながら通り過ぎました。

一緒にいた友人二人もパニックになっていたので、本当に似ていたのだと思います。

 

https://img.cinematoday.jp/a/1t4-Eg_2JsRr/_size_640x/_v_1692928123/02.jpg

↑ https://www.cinematoday.jp/page/A0008890より引用させていただきました

後に映っているおじさんは4人の気持ちをほぼわかっていたように思います。

 

自分にそっくりな人は3人はいると言われたりもしますが、私が出会ったのはその日、その時だけです。

 

何かの拍子にその人と入れ替わり、違う人生を見てしまったら…そんなことも考えてしまいました。

何度か観ないと本当にどこでどのようにリンクしているのか…どこかで暗示しているのではないか…そんなシーンも何気なく通り過ぎてしまいます。

 

脚本はもの凄くしっかりと作られているのだと思います。

 

私の韓ドラの先生でもあるそら豆(id:kandsoramame)さんもネタバレありで主人公の年表ありの解説を書いていらっしゃいます。

 

↓ その記事はこちら

www.kd-sora.com

 

ドラマを見て、こちらの年表で確認してようやくなんとなく見えてきたものもありました。

 

↑ スパイラルになっている場合、どこかで断ち切らないと永遠に続くのですね…

主役はジュ二とシホンで間違いないよね?

 

その組み合わせで良かったのか…いまだにわからないけどもう一度観るには12話だけどちょっと大変…(^^;)

それでも今までの韓ドラのイメージからはちょっと違うお話でした。

大元は台湾のドラマが先のようです。(こちらはamazonプライムで視聴可能なようです。)

そっちも観てみたいなー(#^^#)

 

https://amzn.to/3LX0kgX