Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ツイッターで油断してたらいつの間に「1,000人のフォロワー」

ツイッターを始めて丁度一年ぐらいかと思います!

 

丁度500記事達成の時、私は嬉しさのあまり、気楽に「企画」とやらをやりました。

色々な人がやっていたので、見よう見まねです。

でも中身は完全にオリジナルにしました。

 

「あなたの記事を俳句で表現します!」企画です。

 

こちらの読者様も数人ご応募いただいて、計5人の方に参加していただきました。

次は1,000人企画だから、かなり時間的に余裕があるぞ!

 

1,000人なんて2022年のことだろう…位の感覚でした。

 

ほぼ、自分からフォローしに行ったりする時間的余裕が全くないからです。

フォローしていただいたら、フォロー返しはよっぽど変な感じじゃなければ返す!

という感じで返していたら、ほぼフォローした人とされた人が同数になるんですよね~

 

f:id:narutabi:20200817232454j:plain

↑ おかげさまで、ありがとうございました。

 

ここからはちょっとビックリした「ツイッターあるある!」

 

たまに、フォローした翌日にフォロー外してくる人もいるんで驚きです(>_<)

たまーにフォロー欄を眺めては、ちゃんと私も外します。

だって、迷惑だと感じて外したかもしれないのに、こっちが絡んでしまったら申し訳ないので外しておく方が無難かなと思っています。

 

娘にそのことを言ったら、

 

「違うよ!相手は自分はこんなにフォロー数少ないのに、こんなにフォローされてるのよん♡というのが目的に決まってるやんーー!」と言われました…

 

そんな小細工するのぉ???

 

おばさんの理解の範囲外でした。m(__)m

つまりフォローされているのは、お互い様の蓄積ではなくて「尊敬」のような思いでフォローされていることが尊いという考え方のようですね…。

「有益な情報」を日々ツイートしている方は確かにいらっしゃるし、当然フォロワーさんも多く、自分からフォローしなくてもどんどん増えていくでしょう。

そのように「尊敬される存在」になることが大切で、小細工することが何のためになるのかというと、疑問しか湧きません。

 

ブログを初めて、約一ヶ月後にツイッターを始めたのですが、こういうやり取りを見ているとかなり奥が深い世界だと思います。

 

また、予約してツイートする「Social Dog」なるアプリもあって、一日に20~50ツイートもされる方もいるんですね( *´艸`)

出来るだけ有益なツイートにしようと思えば、その数は凄いことになりますよね!

だから毎日同じものをツイートしていたりもするんだぁ~と理解したりもしました。

そして一年前にも同じツイートしていたりして…という素朴な疑問も湧くようになりました。

 

f:id:narutabi:20200817232903p:plain

↑ 必ずしも数が多いことが良いとは決して思えませんが!

 

一番悲しくなるのがDMの多さですね!

 

それは皆さまも経験済みだと思いますし、もちろんほぼ返しません。

  • 読んでもいないのに「素敵なブログですね」という。
  • プロフに書いているのに「何をされてる方ですか?」と聞く。
  • 旅のブログだと書いてるのに「どのようなブログを書いているのですか?」と聞く。
 
ため息をつきながら、閉じるのみです…。

 

誰かに学びたいと思えばよっぽど信頼のおける方に頼むだろうし、ご自分のブログもリンクしていない人から誰が学びたいと思うのでしょう!

  • LINEで繋がれば教えます!みたいな手法
  • NOTEを無料で読めます!みたいなお誘い

もうそろそろ新たな手法が出てきそうですね~(>_<)

 コンサルなどを受けることが、収益化の近道であることも間違いではないと思うのです。

ただ、いきなりのDMで人は心を開いたり出来ないということです。

 

f:id:narutabi:20200817232856j:plain

↑ ツイッターが収益化のツールと思うかどうかの違いか…

 

そういうことが良いとか悪いとかを言いたいのではないのです。

 

私が勝手に思っているツイートの楽しみ方と違うなぁ~ということなんです!!

  • リアルタイムで今何をしてどう思ったのか?
  • 今日はどんな体調でどこへ向かっているのか?
  • 何を食べたり吞んだりして過ごしているのか?

そんな内容を読者やフォロワーさんがナウで発信されているのを読むのが楽しいのです。

それこそ、突っ込みたくもなるし、時にはアドバイスや質問もツイートしちゃいます(#^^#)

凄い方のブログで学びたい時は、自ら読みたい記事を読みにいくので大丈夫です!って言いたい(笑)

 

大幅に話は反れましたが、

 

肝心な「1,000人フォロワー感謝祭」ですが、明日中にツイッターには書きますが、先行して読者さまには宣伝します!(いつから感謝祭になったんだ!笑)

 

大したことではありません!(断言)

 

20代の頃、私は「コピーライター」の養成講座なるものに通い、マーケティングを学び広報関係の仕事をしていました。

うんと若かりし頃のことなので、今現在のマーケティングの手法はエライこと違います。

雑誌やテレビ、新聞や専門誌などしかなかったご時世のことで、SNSなんて全く無かったので、今のブログ活動には本当に役立っていません。

 

だけど、ここで使わなくてどこで使うの?この経験!ってことで、

 

「あなたのその記事にキャッチコピーをつけます」

 

サブコピー(サブタイトル的なもの)も付与して、感想も簡単に入れます。

140字×2に収まるようにしたいと思っています。

先着20名を一ヶ月位かけてゆっくりツイートして行きたいと思っています。

もし、

「興味あるぞ!」

「がんばれ!」

「なにそれ?」

と思った読者様は明日のツイートの方へ返信ツイートしてください。

 

条件はたった2つです。

 

  1. 私をフォロー(又はもうしてる)
  2. コメント欄に対象の記事を貼る

これだけです!

 

ツイッターをされていない方は本当にごめんなさい。

 

前回も先着とかしちゃった割りには、人数は淋しかったけど、気持ち的には5人でも良いかもなんて思ってたりもするんです(笑)←ダッタラココニカクナ

ごもっとも!!

ですが、私はこちらの読者様が大好きなんです!!!