Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

国際ロマンス詐欺というやつにインスタでちょっとだけ絡まれた

国際ロマンス詐欺というのをご存知でしょうか?

 

国際ロマンス詐欺というのは、SNSやメールで外国人の肩書きが素晴らしい人から急にコメントが来はじめ、恋愛に発展させようとするのですが、これがとっても怪しい。

 

インスタにschott(スコット)という名前でフォローしてきた外国人がいました。

 

一応フォローを返してみたらそこから猛攻撃が始まったので明らかに詐欺かなと思いました。

 

  • なんというおなまえですか?
  • どこにすんでいますか?
  • けっこんしていますか?
  • あなたとあなたの家族の生計をたてるためにあなたはどんな仕事をしてますか?
  • わたしと話をしてくれませんか? 

 

などかなり突っ込んだことを聞いてくるのです。

たどたどしい日本語がいかにも怪しい?(>_<)

聞いてもいないのに、自分はアメリカ人でお父さんはアメリカ人、お母さんは台湾人だと言いました。

子供がひとりいて、離婚したので信用できる友人に預けて遠くに仕事で来ている。

 

そのうえ、医者(外科医)であること、今イエメンで兵士の治療をしていると言いました。

平和を望んでいるので、この仕事は終わりにしたいとも言っていました。

 

f:id:narutabi:20200209191950j:plain

↑ 外国人イケメン医師に弱いのは日本人女性の特徴だとでも言うのか?!

 

これは、ロマンス詐欺の特徴そのものです。
  1. 自分の職業は医師である
  2. 戦地で兵士の治療をしていること
  3. 平和を願っているとアピールすること
  4. 身の上でどこか同情要素があることをにおわせる

 

完全にその例に当てはまっていたので、すぐに分かりました。

すぐにブロックをしましたし、フォローも外しました。

 

写真は合計7枚あげていましたが、

 

  • 1枚目は1本の赤いバラの花
  • 2枚目は14歳ぐらいのイケメンな少年
  • 3枚目は庭のあるゴージャスな家
  • 4枚目からは40代後半位の少し白髪が入った外国人

 

という感じの写真で、おそらく雰囲気イケメンという感じの外国人でした。

 

外国の人にフォローされるだけで、警戒しないといけないなんてなんだか寂しい感じがしますよね。

 

その人のフォロワーは60人ぐらいで、自分からのフォローが800を超えていました。

 

こういう所からも怪しさを見抜けるかもしれません。

 

そもそも戦地にいる医師がそんなSNSに時間を費やせる訳はありませんね!

女性の寂しいという心のスキに入り込むような手口でそのような犯罪に手を染めているのが

  • 本当に外国人なのか? 
  • 本当にその写真は自分なのか?
  • 本当は日本に住んでる詐欺師なのか?
  • このコロナ渦の中何してんのか?

そんなことすらわからないのですから、色々考えると怖いです。

 

ナイジェリア辺りにはネットで詐欺る集団もあるそうです。

 

ブログを書いているだけで、確かにネットの世界に足を突っ込んではいるのですが、そこにはこんな恐ろしい闇も共存しているのだと思うと注意は怠れません。

 

 

f:id:narutabi:20200209191957j:plain

↑ ネットでは相手の性別すらわかりませんね!

 

ネットで「ロマンス詐欺」で調べてみるとその出会いの先には、

  • あなたに会いたいが、銀行に行けない状況なので現金を送ってほしい
  • 子供が大変なことになったから、お金を貸してほしい
  • 命の危険があるので、とりあえず逃げる資金を貸してほしい

 

などと展開していくようです。

男性には女性が、女性には当然男性がフォローしてくるのでどちらも要注意です!

女性も軍隊にいたりするので、わかりやすいですね。

SNSを利用した犯罪の一端を見て、ちょっとだけ体験?してみて益々怖いなと思いました。

 

怪しいフォロワーさんはすぐにブロックすることをお薦めします。

 

ブロックで思い出しましたが、はてなブックマーク!のお気に入りで気に入られの方に入っている人たちに怪しい人が多いというのも悲しいです。

 

明らかにSPAMだと思われます。

 

これはこちらからブロックや削除が出来ないそうなので、ちょっとショックでした。

明らかなSPAMはブロック出来るように、はてなさんには早めの対応をお願いしたいです。

 

はてなブックマーク! の機能はとっても良いとは思うので対応求むです! 

 

ブックマークをポチっとしていただいてる読者の方々にはいつも感謝でいっぱいです(#^^#)