Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ツイッターの不気味なアカウントを私なりに分析!ちょっと笑えるよ

ここ最近の傾向というか、怪しい勧誘のようなアカウントについて自分なりに分析してみたりしました!

 

最近普通にフォローしてくれる人で増えてきたのが、次のタイプのアカウントです。

 

  • 女性で一様に美人の画像
  • 一律で「貧乏から成り上がり」とか「貧困から成り上がり」
  • 10万円を配布したがってる
  • 資産が50億以上
  • LINE追加を希望

 

数週間前までは女性はほとんど「後ろ姿美人」でしたが、最近は正面というのも面白い(笑)

 

ここで思うのがその都度流行りじゃないですが、同じようなアカウントが鬼のように増えることです。

 

「こんなご時世で、10万を配布する人がいったいどこにいるんだ??」

 

という点でも「サイバー犯罪」の匂いがプンプンしますね!

 

これだけの人数の若い(美人な?)女性が億単位の資産を持ち、10万を配り歩いているなんでどう考えてもあり得ません(笑)

 

LINE追加でどんな怖いことが待っているのかを想像してみると、

 

  • プレゼントを受け取る条件として不要な商材を買わせる
  • 騙されやすいターゲットとしてユーザー情報が広められる
  • 個人情報をリスト化されて売買される

 

というようなルートをたどるのが関の山なのではないでしょうか…(>_<)

 

f:id:narutabi:20210623112039j:plain

↑ そんなうまい話が世の中にはある訳ないのですよ…(笑)

 

一度でも電話番号とか住所などを教えてしまったら、「詐欺られリスト」に載っかって、

 

  • アダルトサイトからの請求
  • 身に覚えがない未払い請求
  • オレオレ詐欺からの電話

 

などに振り回される人生が待っていることでしょう。

アイコンになってる女性もどこかから勝手に使われているのかなと思うと、被害者かもしれませんね。

 

こういうアカウントは一律にフォロー数は多くてもフォロワー数は20未満だったりします。

 

間違ってフォローしちゃったこともありますが、気づいたら外すようにしています。

間違ってフォローするとこんな人ばっかりにフォローされるという悪循環な現象が起きてきます。(実体験です(笑))

 

なんかサバイバルゲームのようで怖くなったりします…(>_<)

 

住所や電話番号、ましてやクレジットカードの番号や口座番号などを聞いてくる(入力させる)画面には絶対入力しちゃダメですね!

 

Twitterのこういう騙しのアカウントにも流行があるんだなと思いました。

 

次はどんな感じのものが流行るのでしょうか…(^^;)

 

私は読者さんとしかツイートのやり取りはしませんし、DMには全く返答しません。

 

本当に変な人の方が多いと感じられるTwitterの世界も、少し改善策は無いのか?と思ってしまいますね。

 

朝の挨拶後にも面白い返信があります。

 

「今日も積み上げていきましょう!」というようなものです。(実はちゃんと返しています)

 

面白かったのは入院しているというツイートに対しても、同じように「今日も積み上げ頑張っていきましょう!」という感じで返信してきます。

 

「コピペで自動的に返信している」ということなんだと思いますが、「中身の無いツイートをしていますよ!」と自ら宣言しているようなものですね!(>_<)

笑えてきました!

 

そんなところからも、SNSの世界は「危ない!」「嘘まみれだよ~!」を前提にしておかなくてはならないことに、寂しさを感じます。

 

f:id:narutabi:20210623112031j:plain

↑ 世界中の人が利用しているからこそ、怖いという側面もある…


以前、記事にした「国際ロマンス詐欺」も未だに健在のようです。

 

↓ 「国際ロマンス詐欺」についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

ZOZOタウンの創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作さんが確かに現金を配って以来、こういうツイートは後を絶たない感じが見受けられますね。

 

前澤氏は100万プレゼントだったけど、最近Twitterでみられる美女の釣り文句は10万円です!

桁が違うんだけど、微妙に貰えそうと思ってしまう人がいるのでしょうかね…。

ツイートだけ読んでもおばちゃんということはバレるし、「カモ」にされたり、ターゲットにされたりということはありそうですね(笑)

だけど「タダより高い物はない!」ということは肝に銘じておきたいですね!