Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでのコメントやブックマークの有難みについて!

これはもう、雑記ブログをやっていらっしゃる方なら充分にご存知のこととも思います。

 

特に雑記ブログはこういう励ましがあっての、「モチベーション維持」が大切だと思うからです。

 

どんな風に有難いかというと、

 

  • 読んでくれているという実感
  • 感想を得られる嬉しさ
  • ブックマークで読者の裾野が広がる

 

f:id:narutabi:20201007011810j:plain

↑ 感謝!その気持ちが溢れてくるんですm(__)m

 

つまり、もう「コメントやブクマでやりとりをさせてもらえたらもう友達!!」って感じてしまうほど嬉しくなるのです。

コメントを下さる方の職業も様々で、お子様が小さかったり、お仕事がハードだったり、介護をかかえていらしたり、ご自分も闘病されていたりと色々な境遇の中でお時間を下さっている訳です。

 

2分で読み、1分でコメントを書く。

 

その中で3分も私なんかのブログに時間を費やしてくれているのです!( *´艸`)

 

これってもの凄いことなんだと思います。

 

一ヶ月毎日読んで下さり、コメントを下されば、なんと3分×30日で90分、つまり1時間半も費やしていただいたことになります。

 

それはもう月一で電話をくれる友達以上に、親しい友達になっちゃたような気持ちになります。

 

 

逆に読みに行く側にもなっているので、そちらの視点から考えると、月に1時間以上その方の記事から何かを学んでいるということです。

予期せぬ題材を与えられて、それについて考える普通では得られない時間だと思えば、その時間はとても貴重で大切な時間になります。

それだったら、しっかりと共感したり、時には自分は違うかもという感想も貴重だと思います。

ボーっとテレビを見ても同じ時間を費やしてしまうし、居眠りしたり、Youtubeを観ていても同じように時間は過ぎていく。

 

f:id:narutabi:20201007012437j:plain

↑ 貴重なお時間を本当にありがとうございますm(__)m

 

だったら縁があって読者になれたブログを訪問して、しばらくその方の世界観に浸るというのも悪くない選択肢だと思いませんか?

 

そしてコメントで今の気持ちや感想を残して去るのですが、お返事をしてくださる方のページは再度読みに行っちゃいまね!

そちらもまた、楽しい時間です。

 

そして自分もしっかりとした記事を書きたいという想いにも繋がります。

 

 

だけど、すべてのブログに均等に時間を費やしていたら、きっと寝る時間がなくなります。

 

500人を超える読者様がいる方は、どうしておられるのだろうといつも思います。

 

ブックマークには返信する機能は無いみたいなので、お時間的にお忙しいだろうとか、記憶に残しておきたいという場合はこちらを使っています。

人間ですから、よくコメントを下さる方のブログは結構「しっかりと読んでコメントをしてから去る」ということにはなると思います。

 

そういうやり取りをしているうちに、気づいたらそちらのブログのお得意さんになってしまうわけです!(笑)

 

どんどんブロガーさんの生活の部分や性格の一端も見えてきて、ますます興味を惹かれるということになるんですよね。

  • 旅が好きなんだ!
  • お酒が好きなんだ!
  • PCに詳しいんだ!
  • 子供の年齢が近いんだ!
  • 同じような職業なんだ!
  • 同じ県に住んでいるんだ!

そういう風に、何か1つだけでも一致したり興味が湧くともう友達です(笑)

逆に知らないことに詳しい方も、めっちゃ勉強になるのでやっぱり友達です!

 

こういうコメントでの盛り上がりは、雑記ブログならではの交流だと思っています。

 

特化ブログでは一方的に「良い情報をありがとう」というコメントはもらえるかもしれませんが、相手はブロガーじゃなことの方が多いですよね。

「調べたい記事にたどり着いた読者は、その記事から何かを得て去っていく」

というのが特化ブログの特徴かと思います。

だからこそ収益化にはこの「知りたい」→「有益情報をどうぞ」→「ポチッ」という関係が一番合理的で分かりやすい。

(このポチッという部分がなかなか難しい訳ですが…)

 

これぞ、特化ブログの良さだとも思います。そして「Wordpress」と相性がいい!

 

f:id:narutabi:20201007012445j:plain

↑ ポチっとしてちゃんと文章を入れてもらえるコメント!嬉しいよね♡ 

 

雑記ブログにはぴったりの、はてなブログでは同じブロガーさん同士の交流が盛んですし、そこからの流入が多いのでなおさら有難いのがコメントやブクマということになります。

私のような旅のブログは孤独に書いていても、イデアに限界があんですよね!

 

皆様のコメントからヒントを得ることもあるし、ブクマから斬新な意見を知ることもあります。

 

本当にいつも楽しませていただいている読者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントもブックマークもそしてスターも本当に嬉しいです(#^^#)

ありがとうございますm(__)m

 

次回は「雑記ブログとツイッターの相性は?」という記事を書いてみたいと思います!