Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「お返し」をすること…意識すべきはこの4つだと思う

雑記ブログの中でも、知っているのは「はてなブログ」のことしかないので限定で書いてみたいと思います。

 

日々の更新には嬉しいことが沢山あります!

 

  1. コメント
  2. ブックマーク
  3. 読者登録
  4. 言及

 

などが挙げられますね!

それらについて「お返し」という意味で書いてみたいと思います。

 

f:id:narutabi:20220313234357j:plain

 

1.コメント

 

コメントを貰ったけど、全く返さないのはちょっと失礼な気もしますし、コメントには気持ちが込められているのでコメントを返したくなるものです。

ですが、必ず「今日の記事」にコメントを下さるとは限りません。

時には1週間ぐらい前の記事にコメントを下さることもあるのです。

 

私はコメントを忘れないために次のようなことをしています。

 

  • コメントを承認制にする
  • コメント数をアクセス数のページから確認する

 

これだけでかなりコメント返し忘れを防げるのでオススメですよ( *´艸`)

承認制にすることで、コメントの中で今日の記事以外の記事へのコメントがどの位あるのか??を承認する時点で意識することが出来ます。

先に今日の記事以外のコメントに対してコメント返しをします。

 

その日のコメント数が偶数であることで安心できます。

 

コメント数が奇数だった場合は誰かのコメントを見逃してしまっているのです。

 

f:id:narutabi:20220313234403p:plain

↑ コメント承認制にはこんな理由があったんです!

 

2.ブックマーク

 

ブックマークで何か書いて下さった方には星マークを付けたいと思っているので、ブックマークはチェックしています。

こちらは結構見逃しもあるので、後々になって気づいて急いで付けることも多いです。

こちらも気になった記事で、内容について書きたいけどコメントまでお手数をかけたく無い場合はブックマークにしています。

(〇周年になったとか、お誕生日とかもブクマの方に入れさせてもらうことが多いです)

また、再度読みたいことがありそうな記事はブックマークします。

 

3.読者登録

 

これは登録いただいたら、必ずそちらのブログを読みにいきます

 

最近謎の外国人が多くて困ります…。

 

読者数は増えますが、全然実態がないので、凄く不安な感じになります…。(^^;)

自分の興味の範囲ではなくても、記事がしっかりと書かれている場合は登録させていただいています。

ちょっと「危険な香り」がする場合は、ごめんなさいm(__)mとなって登録しません。

あまりに趣向が偏っていたり、「性的」「宗教的」「政治的」「言及の嵐」のような感じはちょっと怖いです。

そのことで読者を外していただいても、その方が安心するので問題ないと思います。

 

4.言及

 

こちらは2種類あります。

 

  • 1つは大好きな読者様からの言及は本当に嬉しいし、すぐにコメントでお礼をしたい気持ちになります。
  • もう1つは沢山の方のブログをただ貼っている感じの言及です。こちらはちょっと戸惑いますね…。

 

特に読者様で無い場合は、完全に放置です(;´Д`)

読者様の記事で言及をいただいたら、どこかでお返しできる機会があったら言及しちゃうこともあります。

自分が言及されたことがなくても、記事を書いているうちに自然と言及に至る場合もあります。

お断りなく言及しちゃうこともあるので、嫌だなぁ〜と思われる方はコメントなどで教えて下さったらすぐに消しますのでよろしくお願いします。m(__)m

 

今日はお返しについて書いてみました。

 

絶対にお返ししないといけないということではありませんが、本当に悩んでしまうくらいなら、スターも含めて付けられないようにするのが一番かもしれません。

 

私はコメントのお返しも、したいと思った時にコメントしちゃうことも、どちらも楽しんでいます!

 

f:id:narutabi:20220313234408p:plain

↑ コメントとかも、感謝の気持ちでいっぱいになります!

 

はてなの機能は素晴らしいものが多いと思っているので、「楽しい交流」はどんどんして行きたいです(#^^#)

雑記ブログを書く上でのモチベーションはそういう交流の部分だろうなって、強く感じているのでこれからも楽しいブログ生活を続けていきたいです!