Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでコメントする?ブックマークする?どうお返事する?

今回の記事は正にコメントから生まれたコメント記事と言って過言ではございません!(笑)

 

前回の記事で「リクエストがあればどんどんコメントしてください!」ってお願いしたら、せしおさん(id:Seshio-Resercher)さんから「ブックマークかコメントか、コメントの返し方、コメントの仕方」についてというのをいただき感謝です(#^^#)

一度コメントについては記事にしたことがあるのですが、ブクマについてはほとんど触れていなかったのと、コメントの具体的な返しについても書いてみたいと思ったので記事にしました。

 

↓ コメントについての記事はこちら

www.narutabi.com

次の点について今回は書いてみたいと思います。

 

  1. ブックマークかコメントかどちらにする?
  2. コメントの返し方は?
  3. コメントするかどうかの基準は?

 

f:id:narutabi:20210725115427j:plain

1.ブックマークかコメントかどちらにする?

 

私がブックマークにする時の基準ですが、

 

  • 初めてのコメントでお返事のお手間を取らせないでコメントしたい時
  • いつもブクマでコメント下さる方に対してコメントする時
  • 勉強になったのでまた読みたいと思った時
  • コメント欄を解放されていない方へのコメントをする時

 

などです。

その他は大抵コメント欄へのコメントの方が多いです。

 

コメント(ブクマもそうですが…)は書く人にとって「力」となる部分が多いと思っています。

 

モチベーションアップだったり、次の記事へのヒント(この記事も正にそれです)だったり、違う視点の発見だったりといい事づくめです。

コミュニケーションの一環というところも大いにあります。

 

2.コメントの返し方は?

 

私はコメントを承認制にしています。

コメント返し忘れを極力無しくしたいという視点から承認制にしています。

コメント承認ページで何件コメントがあるかを意識し、誰からどの記事に対しコメントがあるのかを整理できるので、承認制にすると便利です(#^^#)

リアルの友人が記事を読んでくれて、「毎回コメントってよく返せるね!全員に返せたかも気になるし、私はなんて返そうか…そこで悩んで進めなさそうだよ!」と言われたことがあります。

 

そこで私がコメント返しで気にしているところをまとめたいと思います。

 

いただくコメントには幾つかのポイントがあると思うんです。

例えば、韓国ドラマの記事に対してのコメントで、

 

「私は復讐劇は苦手ですが、この主役の俳優さんは大好きなので観てみたいと思いました。韓国に行ったら今度こそ屋台でこんな風に韓国焼酎を飲んでみたいと思いました。」

 

というものがあったと想定します。(注釈:実際にこんなコメントはありません(笑))

ここでは、

 

  1. 復讐劇は苦手
  2. 主役の俳優が好き
  3. 韓国屋台で韓国焼酎を飲んでみたい

 

この3つが大きなコメントの内容の主題です。

つまり、それに対してお返事するという感じです。

私だったら、

 

「復讐劇は怖いですから私もちょっと苦手でしたが韓国のドラマにはとっても多いですね!俳優の〇〇さんは切れ長の目がカッコいいですよね!韓国へ行ったらこの緑の瓶の焼酎は是非飲んでみてください。屋台のトッポギとも相性抜群です!(#^^#)」

 

という風に相手が提示してくださった主題に出来るだけ応えられるように返信したいと思っています。

そこを意識すると、10人の方への返信もそれぞれ違ってくると思います。

 

f:id:narutabi:20210725115437j:plain

↑ コメントは主題を抑えて返信するといいまもしれません!

 

また、このやり方でお返しすると、長い文のコメントには長めに、短い文のコメントには短くというバランスが自然と出来てくるところも良いと思っています。

 

以前、読者様にはいらっしゃいませんが、コメント欄に一律に「コメントありがとうございます。また遊びにきてください!」というお返事をしているのをみました。

これはコピペで一律にお返ししているだけで、少しも気持ちが伝わらない感じがしました。

やはり様々な視点で読んで下さる方へのお返しは、その視点でお応えしたいと思った瞬間でした。

 

3.コメントするかどうかの基準は?

 

いつもやり取りをしている方の文章はとっても読みやすいのです。

当然、読んでいるだけでコメントしたくなったりするので、遠慮せずコメントしちゃいます(笑)

文体に慣れてくるというところもあるし、ご本人のことをどんどん知ってくるのでコメントしやすくなるのだと思います。

 

始めてコメントする時も、あまり悩まないようにしています。

 

コメント欄があるということで、拒否はされていないので、「気軽にコメントしても大丈夫なのでは?」と思っています。

そこはコメントクィーンのmiyako(id:m421miyako)さんの方が適切なアドバイスをしていただけそうです(笑)

 

f:id:narutabi:20210725115419j:plain

↑ ブログの友達ってこんな風に色々繋がっていて楽しいよね~

 

コメントしやすい記事は、自分が常日頃書いているブログ内のカテゴリーにあるものだととても書きやすいです。

 

つまり私にとっては、

 

  • 旅行のこと
  • ブログのこと
  • 映画のこと
  • お出かけのこと
  • 外食のこと

 

などは書きやすいですね~(^^♪

 

今回はコメントやブックマークに関することを書いてみました。

 

いつもコメントやブクマを下さる皆様のおかげでブログを続けていられるのだと思いますm(__)m

せしおさん、記事のヒントをありがとうございました!