1,000記事とは違って1,100とか1,200とかはいつの間にか過ぎてしまっておりました…。
そんなものなのかもしれませんね…(^^♪
次はきっと1,500記事達成の時になるので、順調に毎日続けていけたとしたら、秋ぐらいでしょうか…。
2019年の7月にスタートしたブログですが、ここまで来るのには3年半を費やしております。
特になんてことない「雑記ブログ」ではありますが、記事内容の特徴と言えば、
- 旅のことが多い
- 最近キャンプのことも多い
- ブログについても週一で書いている
- 映画の事も多い
という感じですね!
ブロガーとしての当初から貫いている特徴と言えば、
ということでしょうか…。
3年半前と比較して変わったことと言えば、
- 「検索からの流入」が伸びた
- アクセス数が伸びた
- 読者数が増えた
- カテゴリーもじわじわと増えた
- 収益も少しだけ伸びた
ということですね!
この「変わったこと」に書いた内容は、だれでも続けていれば増えてくるし、増加の幅で言うと他の方と比べても全然特筆すべきものではありません。(;´Д`)
むしろ年数を考えると少ない方なのかもしれません。
上記の変化によって、私の中でも色々考えることがありました。
読者様とのやりとりが何より楽しい私ですが、はてなからの割合は全体の9〜13%ぐらいになっています。
昔は70%がはてなの読者様からの流入だったことを考えると、その差にビックリします。
↑ 未だに、検索して自分の記事が入っているとビックリします…
今では検索流入が70〜80%になってきています。
確かに検索ワードに「〇〇」「ブログ」と入れてグーグルで検索すると1ページ目から5ページ目に出てくることが増えてきました。
例をあげてみます。
- 「檜原村」4ページ目
- 「広蔵市場」4ページ目
- 「TRUE NORTH」2ページ目
- 「神薬」2ページ目
- 「フロマティック」1ページ目
という感じです。
これらのキーワードはここ1ヶ月以内に書いた記事のタイトルに入っているワードです。
割とすぐにグーグルに認識されるようになったということなんだと思います。
こうして見ると、続けることで検索に引っかかりやすくなることは間違いないと思います。
結構な「ビッグワード」と呼ばれる地名だったり店だったりでも上位5ページに食い込めるようになったことは喜んでもいいのかもしれません。
↑ 時には気になるニュースもいっぱい書いてきました!
でも、自分の書き方やスタンスは全く変わっていません。
読者様に話しているように書いちゃっていますし、読んで欲しいなって頭の中で思っているのもコメントなどをやりとりしているブロ友やTwitter仲間だったりします。
特に検索流入に対して意識を巡らして書いてはいないです。
タイトルで意識すべきなのは、
- タイトルの長さ
- ビッグワードとスモールワードを組み合わせて入れる
- 左側にキーワードはもっていく
などが基本ですが、この頃ではその辺も適当です(笑)
ということは、「継続は力なり」と言われる所以はそういう所なんだろうと思います。
検索流入が増えたからと言って、アドセンスのクリック数が増えるかというと…そこは別の問題のようです。
誰も興味のない広告をいくら貼っていただいてもだれもクリックはしてくれません。
広告の種類を選べるわけではないのでそれこそ「運」でしかありません。
アフィリにおいては、本当にアクセサリー的な感じです(笑)
なにも付けないよりはピアスでも付けとく??というレベルです…(^^;)
貼り方が下手くそなんだと思ってもいますが、的確なものを貼るのってかなり難しいと思ってしまいます。
↑ 冷静に考えると、日々何時間も記事を書くことに費やしてしまっている…
「読んでいただける」ということは、書く側にとってもとても嬉しいことだし、励みになります。
「何のためにブログを書いているの?」とリア友に聞かれたことがあります。
- 「備忘録」
- 「書くということの練習」
- 「ブログ友達との交流」
などと答えてはいますが、この頃では「生活の潤いや張り合い」なのかもしれないと思ったりします。
書いていない頃と比べても、スマホには良い写真がいっぱい増えたし、思い出もしっかり脳裏に刻まれるようになりました。
交流を持つことで知らなかったことを沢山知れて、勉強になっているし、興味の幅も広がりました。
↑ いつも多くの気づきと、多くのワクワクをありがとうございますm(__)m
1,500記事達成の記事を書く頃には、また何か違った印象を持っているのかもしれません。
こればっかりは、「続けてきた」ことで得られる感想だと思っています!!
忙しい日々の中で更新していくのはかなり大変なことですので、今は「気力の続く限り」ということにさせて下さいm(__)m