Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

南フランスの「ミディ運河」で水上生活を体験できる夢のような旅も

フランスで一番興味があるのが南フランスです。

 

大西洋と地中海を結ぶ運河がない時代には、スペインを経由する必要があったため、通行料を払う必要があったのですね…。

 

それを解決してくれたのが17世紀に建造されたこのミディ運河だったのです。

 

ミディ運河1996年に「世界文化遺産」に登録されています。

全長は241kmで、この運河の完成によってジブラルタル海峡を通ることなく大西洋と地中海を行き来できる航路がフランス国内に出来上がったことになります。

 

↑ 川なので同じ景色はそんなに長く続かないのです

 

ルイ14世の発案を実行に移したのは、塩税徴収請負人を務めていたラングドック州のピエール=ポール・リケでした。

 

↑ このアーチ型のトンネルが色々な場所で観られます!

 

完成までには約15年の歳月が流れました。

 

残念ながらリケはその完成を見ずに亡くなってしまいました。

19世紀までは本当に物流の拠点として大活躍した運河ですが、この運河が出来たことでフランスワインはヨーロッパ中でその美味しさを認識されるまでになったのだそうです。

当然高低差があるので、それを乗り越えるために「ロック」と呼ばれる水門を随所に作りました。

 

↑ あの時代に高低差に対する技術も既にできていたのですね…

 

21メートルの高低差を乗り越えるために7つのロックが連続して並ぶフォンセランヌの7段ロックが一番の見所でしょう。

 

1681年に完成しましたが、当時は物資輸送には欠かせない運河でした。

 

その当時の技術をフルに活かした運河ですが、今では観光施設として存在しています。

船の停泊所があちこちに存在していて、観光客も船を1週間とかの単位で借りられるのだそうです。

 

なんと水上ボート生活を体験出来るということです。

↑ 車の免許もいらないのでしょうか…そこはちょっとわかりませんでした‥

 

船舶免許なども必要はありません。

時速8kmぐらいしか出ないので、そんなに危ないことはないそうです。

操縦のやり方を教わったら、そのまま簡単な実地訓練を終えてすぐにGo!という感じだそうです。(本当に??ゴーカートじゃん!!って思ってしまいました(笑))

 

↑ 川の脇には遊歩道も…歩いてみるのも楽しそう…

 

キャンピングカーのような船内には小さなキッチン、ベッド、シャワー&トイレも完備されています。

 

  • ボートで暮らしながら、様々な風景を眺め、自分で地元の素材でお料理をする。
  • 古い石橋をくぐったり、南仏の素敵な家々を眺めたり、鳥のさえずりに耳をかたむけたり…
  • 時には陸に上がって川沿いをサイクリングする

 

そんなことも自由自在です。

 

↑ 建物と橋、雲と青い空…素晴らしいですね(#^^#)

 

ロックに差し掛かると管理をしてくれている人がいて、水門の操作をしてくれます。

(昼寝の時間になるとなかなか管理の人が操作してくれないなんてトラブルもあるそうです(^^;))

昼はウロウロと操縦をしながら景色を楽しみ、夜は停泊所に停まってホテル代わりの船内で眠るなんて凄い旅だと思います!

ちょっとキャンプとの共通点もありそうな気がします!(行くならA君は必須です(笑))

 

↑ なんだかキャンプの川下り版というような感じですね(#^^#)

 

船にはBBQのグリルも付いているようなので、地元のマルシェで新鮮な魚を買ってくるのもいいですね( *´艸`)

 

日本ではなかなか見ないアーティーチョークやフェンネルの根っこなど、東京では滅多にお目にかかれない野菜がたくさん売っています。

 

どうやってお料理すればいいのか…全くノーアイデアです(´Д⊂グスン

 

南フランスでは牡蠣などもとても安いので、めっちゃ贅沢な食卓になりそうですね!

船を停泊させたら、ゆっくりと夕日を眺めながらディナータイムなんて最高じゃないですか?

星空の下で、牡蠣をツマミにワイングラスで「この旅に乾杯!」なんて出来たら、この世に思い残すこともないかも…。

ガチョウや鴨なども身近で見られるかもしれませんね!

 

↑ こんなに間近で観れるかもしれません!

 

近隣の国の方は、この船上バカンスを楽しむために、自分の船を所有している人もいるそうです。

 

キャンピングカーの水上版と考えれば、私はこっちの方がいいかな…。

パリにはそれほど思い入れはありませんが、南フランスの運河の旅にはとっても興味が湧いてきました。

 

↑ こんな夕日を見ながら乾杯するのって、ワクワクしますね!

 

キャンプが好きな方は絶対に楽しめると思うんですよね…(#^^#)

 

やっぱりベストシーズンは夏だと思いますが、バカンスの時期でもありますので、操縦には気を遣うかもしれませんね。

南仏に行くにはやっぱりニースやマルセイユに直行便で行くのが良いと思います。

 

↓ 以前にニースとマルセイユについて書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

少しずつ日本でも、海外旅行のイメージが出来るような雰囲気になってきました。

最初の海外はどこにしますか?

やっぱりヨーロッパは魅力的ですね!!(#^^#)