Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「蔵前」に行って来たけど、風情のある興味深い街並みでした!

今日は私の要望で渋谷で映画を…と思っておりましたが、スタート時間が遅かったのでその前に「皮革製品」で注目していた「蔵前」に行きたいということで行ってきました。

ほとんど日常でそちらの方面には行かないので新鮮でした!

浅草橋で待ち合わせて行ったのですが、ここ「浅草橋」は以前2泊も一人でホテルを楽しんだので、蔵前からは近いのに浅草橋はサクサク歩けました(#^^#)

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

蔵前の方向に歩くと、以前泊まったホテル「ルートインgrand東京浅草橋」の前を歩きます。

「ここのホテルは良かったよ〜」と話しながら通り過ぎます。

 

f:id:narutabi:20230212112805j:image

↑ 川と船のある景色がいいですね! お天気も最高でした(#^^#)

 

蔵前では皮革製品のお店も覗きながら、本当に色々なお店が不思議な雰囲気を醸し出している街並みで興味深かったです。

 

その中でも気になったお店や小路を書いてみました(#^^#)

 

  1. 茶室小雨
  2. ウグイスビル
  3. 東京リバーサイド蒸留所
  4. KURAMAE CANNELE
  5. おかず横丁

1.茶室小雨

 

国際通り沿いにあって、凄い行列だったので、「なんだなんだ!」という感じで近寄ってみました。

焼き菓子「シノノメ」の姉妹店でもあるようです。

並んで入る時間はなかったので、ちょこっと覗いてみましたが、皆さん同じものをいただいている印象でした。

こちらの名物はバスクチーズケーキ」(600円)で、紅茶の美味しいお店のようです。

 

f:id:narutabi:20230212112829j:image

↑ 反対側にも凄い行列になっていました!

 

店内には「極力小声でお話ください」というような注意書きがあるそうです。

 

https://ak-d.tripcdn.com/images/1i61d22348hi5f2lcF865_W_670_10000.jpg?proc=source/trip

↑ https://jp.trip.com/moments/detail/tokyo-294-14842515より引用させていただきました

 

一人で並んでおられる方も多く、大人数でという感じのお店ではないみたいです。

チーズケーキだけでも食べてみたーーい!と思いましたが、あの行列だと1時間以上は待たないと入れないと思いました。

金沢に移転するという話もあるので、行列の皆さんは最後の訪問だったのかもしれないですね!

 

2.ウグイスビル

 

外観もクラシカルで昭和レトロな感じのするビルですが、中がとっても面白い!

 

f:id:narutabi:20230212112811j:image

↑ 現在はこれだけのお店が入っているようです

 

まるで昔の小学校の廊下のような感じです。

2階にある皮革のお店輪怐 LIN-KU」はとても良い皮を使用しているのではないかと思いました。

 

f:id:narutabi:20230212112814j:image

↑ リュックを背負ったマネキンがあるところがお店です。

 

店員さんとお客さんの会話からです。

 

  • 客「ずっと15年ぐらい使用したビジネスバッグが良かったので、流石に修理じゃなくて新調しようと思い来てみました」
  • 店員「ありがとうございます!こんなのはいかがでしょう…」

 

なんか凄く商品に自信があるという感じが伝わってきました。

 

f:id:narutabi:20230212112823j:image

↑ この造りがとても興味深かったです!

f:id:narutabi:20230212112820j:image

↑ ドアを開けないと中が見えないお店もあるんです! 

f:id:narutabi:20230212112817j:image

↑ 廊下の突き当りにはこんな洗面が…

 

3階のレース編みでアクセサリーを作ってお店に出している「& Maryk」(アンドマリーク)さんのアクセサリーは本当に繊細で可愛い感じのものでした!

店主のこうのまりこさんがそちらにいらしてお話を聞きましたが、1つ1つが全て手編みですが、芯には少し固いものを入れて挟んで作っているそうです。

 

f:id:narutabi:20230212112826j:image

↑ とても可愛いお店でした!

 

少しは編み物をする私ですが、この細かい造作にはビックリでした(#^^#)

にしても、この「ウグイスビル」は面白いビルでした!

 

3.東京リバーサイド蒸留所

 

一昨年の7月に出来たお店のようです。

「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」をモットーに、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所を運営する蒸留ベンチャーの店舗なんだそうです。

 

f:id:narutabi:20230212112832j:image

↑ ちょっと綺麗なエメラルドブルーが目立っていました!

 

国際通り沿いのここのお店では蒸留ベンチャーエシカル・スピリッツ株式会社が展開するクラフトジンや限定グッズを購入できるようです。

 

f:id:narutabi:20230212112835j:image

↑ 一種類だけお湯割りが飲めるジンがあるようです…

 

2階にはバー・レストランがあり、3階屋上ではお店で使用するボタニカルやハーブを育てているようです。

とても不思議な空間でした。

ジンの香りだけちょっと体験させていただきましたが、飲むのは映画も控えていたのでやめておきました(^^;)

 

4.KURAMAE CANNELE

 

ここも大行列が出来ていました。

カヌレ」のお店ですが、焼きたてがいただけるということで興味津々ですね!

こちらのお店は「焼きたて」にかなり拘っているそうです。

 

外はカリっとした食感で、中はとろ〜りとしたクリームのような食感!

 

f:id:narutabi:20230212112838j:image

↑ 並んでいたのは、ほとんどが女性でした(#^^#)

 

これはスイーツが好きな方にはたまらないと思うし、並ばずにはいられないかもしれませんね!

ここも1時間に一度焼き上がるようで、それを待っての行列なので完売すると1時間待ちということになります。

これもちょっと時間を考えると断念でしたが、娘へのお土産に買いたかったです!

 

5.おかず横丁

 

実は名前に惹かれて寄ってみたのですが、何もありませんでした(笑)

正式な名称は「鳥越本通り商盛会」と言うそうで、上野と浅草のちょうど中間点に位置する鳥越にある昔ながらの商店街です。

 

f:id:narutabi:20230212112847j:image

↑ 「くらまえ」と「おかちまち」の間になるんですね…

 

昔は町工場が多いこの地域で、お母さんが夕飯時におかずを求めて買いにきた商店街だったそうです。

 

でも今は…何もありませんでした(笑)

 

ここに来たら「焼き鳥」とか「コロッケ」とか「ポテサラ」とかがあるんでは??と期待しましたが本当に何もありませんでした(;´Д`)

「こういう横丁は時代の流れと共に消えていくんだね!」と話しながらも、ちょっと寂しい感じがしました。

 

f:id:narutabi:20230212112844j:image

↑ とても下町っぽいのに賑わいがないのが寂しかったです…

 

蔵前散歩という感じになっておりましたが、いかがでしたでしょうか…??

明後日になりますが、続きの「映画」について書いてみたいと思います(#^^#)