Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「話しかける」感覚で書いたっていいと思うんです!

ブログを書くときに、「真実を伝える」「読者の知りたい事を並べる」「問題を解決に導く」これにうんと拘るとそれは「特化ブログ」になります。

 

そうではなくて、「話しかけるように書く」ことが出来るのが雑記ブログだと思っています。

 

読者様の問題解決には繋がらないかもしれませんが、「ねぇ、聞いて!!」で良いと思うのです。

 

私の旅のブログで言えば、

 

  • こんなところに行ってきたよ
  • こんな面白いものを観て来たよ
  • 最近はこんな場所に興味があるよ
  • こんな友達とこんな経験をしてきたよ

 

という部分を主題にして皆様に話しかけているのがこのブログだと思います。

 

f:id:narutabi:20211106162829j:plain

 

つまり、日常とニュースというカテゴリー以外はほぼ、

 

  • 出かけたり、
  • 出かけたかったり、
  • 観て来たり、

 

のことばかり記事にしています。

どんなところか観てほしいために、写真は常に多めです。

 

もし、皆様が行きたいと思われたら…と考え、アクセスやお店の情報は出来る限り載せています。

 

「話しかける」ような感覚で書いているので、時々皆さんはどう感じられたかが気になったりします。

そんな時でも「コメント」や「ブックマーク」で感想などを書いていただけると嬉しくなるし、次の記事への参考にもなります。

それがなかったとしたら、話しかけても何の反応もないような、一方通行の会話をしていることになるからなんだと思います。

 

f:id:narutabi:20211106161434p:plain

↑ 話しかけているような感覚を書きながら感じることがあります!

 

「ねぇ、聞いてる?」なんて夫婦ではよくあるような会話ですね(笑)

 

そんな虚しい感覚を持たないで済んでいるのは、読者の皆様のコメントやブクマで救われているからに他なりません。

 

そこは「はてなブログ」を選んで良かったと思える一番の理由かもしれません。

 

コメントも書きやすく、何よりブックマークという機能も有難いですよね!

 

特化ブログでは、その辺は一方通行でも良いのかもしれません。

 

それよりも、サービスや商品に繋がるような文章を構築して書いていくという作業の連続になると思います。

だから、「話しかける」というよりは「商品紹介」だったり「サービス紹介」をする文章になるのだと思います。

 

しかも利点や欠点を分かりやすく書き、読者に選択してもらうことを目標にしています。

 

当然、「!」マークは出て来ても「?」マークで文章を終わらせることは出来ませんね…(>_<)

それでは、不安になって「購入」には結びつきません。

雑記ブログは「話しかけて」いるので、「どう思う?」があってもいいし、「どうしたらいいかな…」という迷いの部分を書いてしまってもいいのだと思っています。

ニュースカテゴリーでも自分の感想や想いを自由に書いてしまっています。

 

「聞いてくださる方がいる」なんて普段の生活ではあり得ませんよ!!

 

仕事先でこんな雑談は毎日出来るものではありませんし、友人に会っても話したいことを忘れてしまうことが日常茶飯事です(^^;)

 

最近では友人から話題を振られることが増えました。

 

「きのう、なるのブログに書いてあったあれさぁ~」とか「この間ブログに書いていたニュースのことなんだけど」とかとブログネタを覚えてくれていることもあります。

会社でブログを知っている同僚などは、お土産をチラッと見るだけで、「きのう〇〇温泉行ったのね!」とか「〇〇どうだった?」とか聞かれたりするので、その流れで会話が弾むこともあります。

 

f:id:narutabi:20211106161428j:plain

↑ 家に居ながら「誰かに話しかけられる」のはブログだけかもね…

 

そんな風にリアルでは会えない、PCやスマホの向こうの読者様にも私はきっと話しかけているんだと思います。

 

いつも話を聞いてくれて、本当にありがとうございますm(__)m

私自身としは、これからも皆様の話も聞きたいし、私の話も聞いてもらいたい!

そんな想いでいるので、どうぞよろしくお願いします!!(`・ω・´)ゞ