Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで飽きられないために、考えておきたいこと5つ

特化に近い雑記ブログなら、ある程度は読者様の興味を拾った記事を書き続けることになります。

 

ペルソナ(対象)がはっきりしているからです!

 

でも旅のブログを書くに当たって、私なんかはずっと旅をし続けることは出来ませんね。

 

日々会社に行き、家事をやって、家族と話しをしたりしている訳ですから、旅行記を書き続けることは不可能になります。

かといって、色々と書きたいことを書き続けると本当の雑記ブログになってしまいます。

「なるおばさんの旅日記」と謳っている限りは多少は旅に関係のある記事にしたいと常に思っています。

 

f:id:narutabi:20201020234842j:plain

 

そんな中、意識している5つの事を書いてみます!

 

 

1.同じようなカテゴリーを幾つもつくらない

 

同じようなカテゴリーを作っていらっしゃる方もごくたまにお見掛けします。

(読者様にはいらっしゃいません!(笑))

例えば、「子供のおやつ」「子供の偏食」「子供のスイーツ」という感じです。

内容を読んでみると、これら全てが「偏食」や「お菓子」でくくれそうな内容だと思うのです。

だったら、「子供のおもちゃ」「こどもの絵本」など全く違うカテゴリーを作っていっ方が記事の中身がわかりやすくなると思うんです。

 

私もカテゴリーを作る時に悩んだのが、

 

  • 「実際に旅行したことを書く海外旅行記
  • 「行ったことがある、無しに関わらず旅行記とは違う海外記事」
  • 「行ったことはないけど行きたい海外」

 

などをどう分けるかということでした。

そこで、

 

  • 「旅(海外旅行)」
  • 旅行記(海外)」
  • 「行きたいトコロ!!」

 

という3つのカテゴリーにしてしまったという経緯があります。

 

そのように分けたからには、内容もちゃんと違うことを書きたいと思っています。

  • 旅行記」に関しては完全に直近で行った旅でのことのみに絞って書きます。
  • 「旅」の中では、時差のことだったり、その国の名産だったりと色々な方向性で書いています。
  • 「行きたいトコロ!!」では完全に行ったことのない国や地域を書いています。

全ては同じように「海外旅行」に関してではありますが、読者様にその違いが分かっていただけるように工夫出来ていたら嬉しいのですが、不安です。

 

成功しているかどうかは…ではあります、(笑)

 

カテゴリー分けは「飽きられない記事」を書くためには、確かに大事かなって思っています。

 

2.同じような写真をアイキャッチ画像にしない

 

同じような「海」が続くと、「また海?」ってなってしまいますね!

「食べ物」が続いても「またお店紹介?」ってなってしまいます。

アイキャッチ画像が「海」だったり「動物」だったり「グッズ」だったりと変化に飛んでいた方が「何について書いているんだろう…」と興味を持っていただけるのではないかと思ったりします。

 

f:id:narutabi:20201028154008j:plain

↑ 大自然の中の羊がカッコイイ!!なんて記事がある一方で…(次の写真みてね!)

 

色合いも同じ色が続いてしまったことがありますが、自分でブログを表示してみても面白くないです。

変化がある方が飽きられないのは、映画や食事と同じだと思うんです!

 

3.同じような場所を連続して載せない

 

旅のブログの場合これは絶対かな!って思っています。

旅行記だとずっと「韓国」が続いたりします。

そこは現地で書いている場合は仕方ないかもしれませんが、帰国後に書く場合は3日位が限界かなと思ったりします。

 

 

どうしても同じような食事だったり、街並みも代わり映えはしないからです。

 

 

そんな時は全く違う「ブログについて」や「世界のニュース」などを入れ込んでしまうと気分が変わりますよね。

書く方も気分が変わって書きやすいように思います。

書いている側が飽きてしまうようでは、読者様は退屈かもしれないと思ってしまいます。

 

f:id:narutabi:20201028154016j:plain

↑ 羊のお肉のハンバーガーが名物だって!って食べちゃうことも…(前の写真をみてね!)

 

ここでちょっとだけアイキャッチ画像の選択ヒント!!

 

これら2つの写真が同じ記事にある時、どっちの視点で記事を書くかアイキャッチ画像は変わってきます!

 

 

グルメ旅のような記事の時上の写真を使うとちょっと残酷だし、大自然を書きたい記事で下の写真を使うと醍醐味が伝わらない‥

脱線しまくりました(笑)

 

 

4.同じような〆を毎回は使わない

 

「今日もありがとうございます」というような、挨拶のような〆は毎日同じでも問題ありませんが、「旅行行きたーい」などの感情的な〆を入れた場合は毎回だとクドいですね!

映画のことならその内容に関連付けたり、食べ物のことだったらそのお味の感想で締めくくったりもしてみたりします。

色々考えている割には、毎回納得がいかない終わり方をしてしまっています。(笑)

 

5.同じようなコメント返しは出来るだけしない

 

これはコメントして下さった方へのお返しでもあるので、その内容に出来るだけ沿って書きたいと思っています。

同じ記事へのコメントであっても、それぞれの視点で書いて下さっているコメントは「財産」だと思っています。

 

  • 「そんな風に受け取って下さったのか…」
  • 「え!そこに突っ込んでくれてるのか!」
  • 「そういう考え方もあるんだなぁ~」

 

そんな感情を素直に返していくことが、皆様へのお返しだと思っています。

これも読者様ではありませんが、

全ての方に「コメントありがとうございます。また遊びにきてください!」というコピペのような返信を見たことがあります。

これだったら、コメントし甲斐がないという感じで、コメントされなくなってしまいそうですよね。

 

「飽きさせない」ってとっても難しいと思います。

 

私も試行錯誤の段階です。

どうか、それ「昨日と一緒じゃん!!」「そろそろ〇〇の記事書いてよ!」と思うようなことがあったらどんどんご指摘ください。

 

ほんとにそこんところは自分でも意識し続けて行きたい部分です。

 

実は、ここだけの話、「恋愛ブログ」の方が遥かに「飽きられない」という点では難しいんです(*´▽`*)←ナキワライ

 

次回は「雑記ブログと特化ブログの境界線ってなんだろう」ということを勝手な視点で書いてみたいと思います。

実はこの内容については、皆様の意見が聞きたぐらいのお題なんです!!(笑)