Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログだからこそ書ける「ブログについて」のカテゴリーかも?!

ブログについての記事は「それ専門!」に書いておられるブログが多くあります。

 

それはもう特化ブログの位置づけだと思いますし、SEOや収益に結びつけて書いていたりと、とても参考になります。

 

私の「ブログについて」カテゴリーはそれらのブログの足元にも及びません!(笑)

 

f:id:narutabi:20210627123146j:plain

 

検索から流入して下さった方々には申し訳ないくらい、本当に「初心者様」にしか参考にならない内容ばかりだと思っています。

雑記ブログの良いところは、「ブログについて」のカテゴリーを作っちゃったり出来る所で、収益報告や〇周年、〇記事達成の記事とかもここで書かせて貰えば違和感なく読んでもらえるように感じています。

 

 ↓ 最近書いた、3年目突入の記事と700記事達成の記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

収益に関して言えば、「ほぼ儲かりません!」ということなんですが、だからこそ特化ブログとの違いなども書けちゃったりします。

 

また、私はワードプレスの方も無料のテーマで書いているため、その違いなども書けるはずなのですが、あまりにもワードプレスの方を分かっていないため比較記事が上手く書けないでいます(笑)

 

f:id:narutabi:20210627122020j:plain

↑ 私にとってはやっぱりワードプレスは難しいです…

 

マインドの部分の記事も多く書いていて、

 

  • 書くときの時間配分
  • どんなことを記事にしているのか
  • 写真とかを入れる効果は?

 

などの書く側や読む側の「気持ち」について書いている記事もあります。

 

また、実際に書くときに気を遣っていることなどについても書いています。

 

  • 「0時」に投稿すること
  • 毎日更新を続けていくこと
  • カテゴリー分けについて

 

なども自分視点で書いちゃっています。

「旅行の特化ブログ」だったら、きっとブログについてのカテゴリーなんて作らなかっただろうと思います。

 

一番旅行とは関係ないところの記事だからです。

 

書き始めると、本当に多くの視点で自分のブログを縦に、横に、斜めに眺めることが出来たのでやって良かったカテゴリーだったなと今更ですが思います(#^^#)

 

最近では日曜日にブログカテゴリーをアップしているのですが、曜日を決めたのもここ一年ぐらいかと思います。

 

思ったことや感じたことはもうほぼ書き尽くした感じはありますが、今後も思いつく限りのことは書いて行こうと思っています。

旅行記が書けるようになったら、少し「ブログについて」のカテゴリーは減っちゃうかもしれませんが、日曜日にアップという所は変わらないで行きたいと思っています(笑)

 

いつの日か特化ブログを始めたら、そちらとの違いも書いてみたいです。

 

何も考えずに始まっちゃった感がある「ブログについて」のカテゴリーをどう育てていけばいいのかなと思ったりもします(笑)

 

最初の頃は、このカテゴリーを書くとPVが伸びた時期もありましたが、今は他の記事と横並びです。

 

不思議なくらい、記事やカテゴリーによっての差異がなくなっています。

一度決めたカテゴリーを大幅に変えちゃうのも本当に大変そうなので、このまま行きたいと思っています(^^;)

気持ち的には旅行記を書くカテゴリーの記事をどんどん増やしたい気持ちでいっぱいなのですが、今は行けないのでそこの記事が全く更新されていません(>_<)

 

特に海外旅行についての旅行記カテゴリーは2年以上も放置になってしまいそうで、恐ろしいです(笑)

 

昨年の1月に娘と釜山に行った記事が最後になっています。

人生って何が起こるかわかりませんね…。

今後も「ブログについて」カテゴリーでは、感じたことをそのまま書いて行きたいと思っています。

 

沢山のコメントもいただいていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

f:id:narutabi:20210627122027j:plain

↑ こんな横のつながりがあるからこそやって来れました!!

 

「ブログについてこんな記事を希望!」なんてリクエスがありましたらいつでも大歓迎です!

自分視点でしか書けませんが、ブログへの想いを書くことに全く苦痛は感じておりません。

むしろ楽しく書かせていただいています。

「canva」にてイラストを作る作業もこのカテゴリー限定なので、そこも含めて楽しませていただいています!

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m