Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ここしばらくは「ステイケーション」で旅欲を乗り切るなんてどう?

ステイケーション」とはどんな言葉なのでしょうか?!

 

滞在を意味する「ステイ」バケーションを意味する「ケーション」をくっつけた造語で、まさに近場のホテルにステイしながら休暇を過ごすという意味なんですね(#^^#)

 

ホテルの選択によっては、

 

  • 温泉を楽しめる旅が出来ちゃう
  • ラグジュアリーな空間を夫婦で楽しめちゃう
  • グルメに徹した旅が出来ちゃう
  • マッサージなどをお願いしてリラックスを目的にしちゃう
  • PCを持ち込んでブログなんかも書いちゃう

 

そんな様々な楽しみ方が出来るという発想の転換から楽しむ、休日の過ごし方なんですね!

飛行機や新幹線に乗れば、それはもう普通の旅ですが、ステイケーションは隣街にステイするという感覚でホテルに泊るんです。

 

f:id:narutabi:20210722202512j:plain

↑ どんなお部屋?っていうドキドキ感は一緒だよね~(#^^#)

 

旅行のために有休を取るとかではなくて、普通の土日で完結できるので、気軽さは半端ないですね~!

 

それこそPCを持ち込んでも大した距離じゃないので、リュックでサクッと行ける感じですね。

最近行っていない近場のラーメン屋さんなどに行くチャンスとして、お店に近いホテルに滞在するのもいいですね。

 

金銭的にも交通費がかからない分、リーズナブルな非日常を確保できます!

 

交通費がうんと少ない分、どこか1つだけ贅沢プランを入れてみるのもいいかもしれません。

 

最近では「ステイケーション」のプランがあるホテルも増えていますのでチェックしてみてください。

 

地方まで行ってなかなかやらないことをするのも、ステイケーションの良い所です。

 

  • ルームサービスをお願いする
  • マッサージをお願いする
  • シャンパンで乾杯する
  • ラウンジなどを活用する

 

などなど、普段できないことを盛り込むのもいいですね(#^^#)

 

ホテルによってはネイルサロンがあったり、プールや温泉が付いているところもあるので、是非探してみてください。

 

f:id:narutabi:20210722202332j:plain

↑ エステやマッサージの時間を楽しむならホテルステイが最適だね!

 

スイートルームの半額プランなどもあるので、カップルには最高な土日になりそうですね!

女子旅だったらエステなどが付いているプランなんかもあるようです。

お休みが平日の方だったらもっとお得なプランもありそう…。

遠くまで出かけなくても、ちょっと隣町でホテルステイも出来るし、県外に出なくても楽しい休日を過ごせそうですね。

車だったらギリギリ県外に出てホテルステイも良いかもしれないですね!

 

遠出をしないで充実した土日を過ごす。

 

f:id:narutabi:20210722202340j:plain

↑ 時には恋人やご夫婦、親子や友人とで泊ってみたいよね!

もちろん、1人でも◎だし!

 

家ばかりだと退屈しちゃうという方にはとってもオススメです。

そのまま月曜日まで滞在して、PCから在宅ワークならぬ在ホテワークなんて如何でしょうか?

 

コワーキングスペースのホテル版ですね!

 

ルームサービスでランチをお願いして、仕事が終わったら近くの銭湯へ!なんていうのも憧れます…。

私はなかなか在宅が出来ない職種でもあるので、そこは厳しいですが、出来るものなら3日位ホテルステイで仕事したいです(笑)

 

逆にいつものPCなどは一切持ち込まずに、本だけを持ち込んで過ごすのもオススメです。

 

PCから離れて少しゆったりした土日を過ごせれば、気分のリフレッシュには最高ですね!

 

都内でも私が行ったことのない街は沢山あります!

 

f:id:narutabi:20210722202346j:plain

↑ スイーツフェアなんかをやってるホテルをチョイスしたりね…♪

 

そんな街を選んでホテルステイするのも楽しそうです(^^)/

知らなかった商店街や初体験のレストラン、パン屋さんなど色々な出会いがありそうでワクワクします。

 

近場だったら「また行きたい!!」って思ったらすぐにでも行けちゃう!!

 

そんな場所と出会えるかもしれません(#^^#)

ステイケーション」で有意義なお休みを過ごしてみるのも◎な休日の過ごし方でしょ!