Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ブログを始めて今日で2周年、明日(19日)から3年目です(^^)/

ちょうどいつも日曜日にブログについての記事をアップしているので、今日は3年目突入のご報告をしたいと思います。

 

あっという間に3年目に突入します。

 

旅のブログを書く上で、コロナ前と今では相当マインドが変わりました。

国内や海外に出かけて数日かけて、旅行記を書くことが楽しみで始めたブログでしたが、昨年の1月の釜山を最後に海外へはいけていません( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210714092230j:plain

 

私だけじゃなく、多くの旅ブロガーさんは悲しい想いをされていることと思います。

 

これから先、ワクチン接種が進んでも、いつから「旅行」で普通に海外へ行くことが許されるものなのかはまだ見えてきません。

わかっているのは「ワクチンパスポート」の存在のみで、(しかも紙…)具体的な解禁はどうなされるのかも分かりません。

様子見に半年近くはかかってしまうのかもしれません。

今は非常事態宣言中で、国内旅行すらも躊躇われる感じですので本当に完全な「雑記ブログ」と化してしまっているかも…という不安もあります。

 

でもここが踏ん張りどころかもしれませんよね!

 

旅のブログだけじゃなく、イベントやスポーツ観戦、外食のブログなどを書かれている方も大変だと思います。

 

はてなProでブログを始めて、毎日更新し、記事数としては730記事を超えてきました。

 

見事に、記事数=ブログを継続した日数 という式が出来上がっています(笑)

収益は全然なので、語る気もおきませんが、工夫をしていないので明らかに努力不足です。

 

それでもPV数は少しずつ伸びて1か月で9,000PVを超えてきました。

 

特雑ブロガー(独自の分け方なので、気になったら下記の記事を読んでください)の方々からみると、そんなに書いているのに少ない!って感じられるかもしれません。

 

↓ その分け方について書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

 それでもすこーしずつ伸びていて、個人的にはとっても嬉しいです(#^^#)

 

手術や入院があったりもしましたが、本当に優しいブログ友達のおかげ様で本当に有意義な入院生活だったと思います。

 

皆さんのブログ記事を読んだり、コメントを読ませてもらったり、お返事を書いたりで痛みを忘れて気づけば退院していたという感じでした。

心から感謝申し上げますm(__)m

 

f:id:narutabi:20210714090324j:plain

 

これからの1年はどうなるのでしょうか?!

 

来年の今頃には、もし叶うなら海外旅行に行っていたい

国内旅行も年に2回ぐらいは行きたいし、温泉にも行きたい。

 

そういう記事が書けなければ、今後はどうしたら良いのかわかりません(^^;)

 

来年には還暦になってしまうし、足腰がしっかりしているうちに本当に色々行きたいという想いは年々強くなります。

仕事がある間はやっぱり自分へのご褒美旅行は行きたいと思うんですよね(^^)/

 

誰か友人とかと一緒でもいいし、1人でもいい。

 

ブログは誰かと一緒だったら、ストック記事をアップしつつ旅を楽しんで帰ってから書くし、1人だったらPCを持ち込んで現地で書くのもありですね!

 

理想は旅しながらでも収入があれば、本当にずっとどこかに飛んで行っていると思うぐらい家に居たくない性格です。(笑)

 

だけど、そこまでのライター的な才能は無さそうなので、現役のうちはしっかりと旅人を年に数回は有給休暇内でやりたいというのが夢でもあります。

 

f:id:narutabi:20210714090330j:plain

↑ チェックインしてからゲートまでをブラブラするのも好き(^^)/

 

もちろん、ちょっとした外出や映画もどしどし記事にしていきたいし、息子や娘の応援団長もまだまだ引退するわけにはいきません。v( ̄Д ̄)v イエイ

はてなブログへの想いは(id:conasaji)さんの100の質問で結構語ってしまったので、ここでは割愛させていただきます(^^)/

 

↓ 100の質問への答え記事はこちら

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

今週はワクチン1回目を控えていますので、寝不足は厳禁だと聞いたので少し早めに寝るように努力しないといけませんね…(^^;)

 

そして梅雨が明けて、カラっと晴れた空を見たいと楽しみにしています!

 

3年目は2年目より旅行記」が書ける年であることを祈って!

皆様、(強制的に(笑))カンパーイ!!(^^♪