Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「読まれている記事」の分析をすると中々面白い!

自分のブログで読まれている記事は、はてなブログの場合左側の「アクセス」から見ると一目瞭然です。

 

私の場合「旅」のブログではあるものの、内容は様々なジャンルに及んでいるのでどのジャンル(カテゴリー)が読まれているのかを知ることも出来ます。

 

私のブログの中で読まれているのは次の3つだと思います。

 

  1. 映画のロケ地と旅が繋がったもの
  2. ニュース記事を自分なりに解釈して書いたもの
  3. 「旅」の中で1つのことに絞って書いたもの

 

という分け方が出来ると思います。

 

1.映画のロケ地と旅が繋がったもの

 

これは私自身がとても興味を持っていることの1つで、海外旅行などで是非皆様にも訪れてほしいのが映画の中の有名なワンシーンで使われた場所です!

入場禁止になっているところなどは、記事で読むしかありませんし、部屋番号などが特定されている場合はバッチリその部屋へという宿泊も難しいかもしれません。

自分では簡単には行けないけど、「雑学」として知っておいたら面白そう!という部分で読まれているのかもしれません。

 

↓ ちなみに今一番人気のこのジャンルの記事がこちらです。

www.narutabi.com

 

↓ もう1つ、個人的にこのジャンルで書いていて楽しかった記事がこちらです

www.narutabi.com

 

↑ まだ書いていないけど、ロードオブザリングの「ホビット」シリーズで使われたセットです

 

他にも有名人との繋がりがある場所だったり、曲と繋がりのある場所だったりもあるので、今後もそういう記事は書いていきたいところです(#^^#)

 

2.ニュース記事を自分なりに解釈して書いたもの

 

ニュースの記事をただ書くだけなら、Yahoo!ニュースや国際ニュースのページにかなうはずがありません。

私の記事では一人のおばちゃんの目線で世の中の現実や起こったことを考えてみよう…という感じで書いていますので、ちょっと(かなり)脱線します。

一個人の感想のようなものも入り込んでいるので、ニュースをただ知りたいという方にはオススメできない記事かもしれません。

生産国や消費国などのベスト3や5などを書いた記事も人気があるようです。

 

↓ ちなみに今一番人気のこのジャンルの記事がこちらです。

www.narutabi.com

 

↑ ランキング記事も割と読まれるジャンルだと思います

 

↓ ランキング記事で一番読まれているのは不思議なことにトマトについて書いたこちらです。

 

www.narutabi.com

↓ 自分としては一番力を入れて読んで欲しいと思って書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

3.「旅」の中で1つのことに絞って書いたもの

 

これは旅の中でも1つのジャンルに特化して書いた記事ということです。

イタリアとスペインを比較して書いたものや、イケメンが多い国ベスト3あたりは定期的に上位に食い込みます。

 

  • イタリアとスペインとの比較
  • イケメンに特化したヨーロッパ記事

 

それぞれがある国や事柄に特化しており、それらの化内容の部分で読んで貰えているのだと思います。

 

↑ 例えばスーパーの生鮮食料品に特化してみたりするのも面白そう…

 

↓ ちなみに今一番人気のこのジャンルの記事がこちらです

www.narutabi.com

 

釜山の買い物で「化粧品」の値段に特化して書いた記事です。

 

これらは単純に私の「なるおばさんの旅日記」についての読まれている記事の分析をしたものです。

 

ご自分の記事の中でどんな記事が読まれているのかを知ることは、検索流入を考える時は大切でもあり、なかなか面白いものだと思います。

 

不思議なことに「Google」と「Yahoo!」での検索結果に大きな違いはありません。

 

「Bing」だけはちょっと違う結果が出る傾向があるのも不思議です。

 

↑ グーグルで検索が私は主流ですが…

 

だからと言って他の記事は書かないということではありません。

お出かけが途切れて、何を書こう…ってなった時に、その辺を頭に入れておくと書いてみたい記事が見つかる「ヒント」になれば良いと思っています。

 

もう少しで1,400記事ほど書いていますので、当然自分の記事を全て覚えているわけではありません。

 

ですが、その中から読んでいただける記事の特徴を知ることが出来るアクセス解析」は時に強い味方だな!と感じています。

キャンプ記事でも同じことが言えるかもしれないので、「寝る」「食べる」「買い物する」などに特化して書くことも面白いかもしれませんね!

 

「この記事は絶対に読んで欲しい!」と意気込んで書いた記事は読まれないで、「何でこの記事??」というような記事が読まれているという現状もあります。

 

そこも含めて大変興味深いと思います!

現実をこんな形で知ることも、これからも続く長い(?)ブログ生活にはとても貴重な情報なのではないでしょうか…。