雑記ブログは何を書いてもいいので、初心者はとても入り込みやすいブログの種類だと思います。
だけどやっぱり何かに特化していると読者も増えやすくて、書いている本人もブレなくていいと思うのです。
特化とと言っても「特化ブログ」とは違い、
- どんな内容に波及しても構わない
- 当日の会話やハプニングを盛り込んだり
- 自分の感想や思いもどんどん入れちゃうことができる
というところが雑記の素晴らしいところです。
「何を書けばいいのかな…」と悩んだ時に、自分のジャンルがあるとそこを中心に考えれば良いので範囲が広すぎなくて良いというのがあります。
私は「旅のブログ」というジャンルの雑記になっているので、悩んだ時は「旅」を中心に世界のニュースや映画の感想を書いていたりします。
旅の視点から世界のニュースを見たり、映画の世界観を旅として想像したりします。
もう1つ、「旅」にして良かったなぁと思うことがあります。
それは、「人生の旅」「人生も旅」「人生って旅」という視点でも書けるからです。
年金のこと、仕事のこと、家族のこと、日常の生活のことなども人生においては旅の途中の出来事として捉えられるからなのです。
観て来たエンターテイメントも、友人とのお出かけも全て旅の1つとして捉えて書いています。
そういう「ジャンル」があるとブレることは無いように思います。
人によっては「読書」だったり「料理」だったり「投資」だったりするかもしれませんね!
どのジャンルであっても、それは人生に欠かせないものなので「日常」の記事に結びつけて書くことが可能だと思います。
↑ 日常も、日々の学びも旅のカバンに詰め込んでしまったような、そんなブログが目標です!
時には「ゲーム」だったり、「家庭菜園」だったり、「写真」や「イラスト」だったりするかもしれませんが、それもそのブロガーにとっては「人生」なんですよね!
だから雑記として全く違うことを書いたとしても、日頃の特化的な記事を読み慣れている読者様でもすんなりと受け入れて下さるのでは?と思うのです。
感想や思いを書いてしまえば、映画やドラマ・本・音楽・舞台以外では「特化ブログ」寄りの「雑記ブログ」になってしまいます。
私の言い方で言えば「特雑ブログ」です!
↓ その私独自の分け方についてはこちらの記事で
つまり、旅の「特化ブログ」を書くことはとても難しいということでもあります。
個人的な感想が多めになることや、行く人の背景で全く同じ場所であっても違う書き方になってしまうからです。
だったら、雑記の中のジャンルとして「旅」が中心の雑記ということで書いて行く方が随分気持ちが楽になると思うのです。
- 絶景であること
- 穴場であること
- 行き方の説明
などは旅行会社などのページで沢山の情報が溢れています。
だからこそ、
- トイレの情報
- めずらしい食べ物
- 変わった行き方
などの情報を雑記で紹介するという感じで読んでいただけたら嬉しいと思うようになりました。
↑ 旅行会社などのページに無いものがあったらいいね…!
自分のジャンルがあることで、どんなことを書いていてもこれは「旅」なのか?と途中で考えることがありますが、自分の落としどころとしてしっかり「旅」が機能しています。
- 病気のことであっても私の人生の旅であり、
- 家族のことであっても私の人生の一部であり、
という風に考えれば大きく「旅」から外れた記事にならないまとめ方が出来ると思っています。
↑ 今日は今日とて、また新しい旅へ…
そう考えると「旅」というジャンルは本当に都合の良いジャンルではありますね!(#^^#)
- 人生は食
- 人生はゲーム
- 人生はお金
そんな風に捉えれば、どんなジャンルでもブレることなく自分の記事を書いていけるのでは?と思ったりします!(#^^#)
P.S 今日から一泊で小旅行へ行きます。月曜日の夜に帰りますのでコメント等遅れてしまうかもしれません…ご容赦くださいm(__)m