「ネタに枯渇…」ということは雑記のブログでは「あるある」なのではないでしょうか。
本来雑記ブログというのは「雑記」なので何を書いても良いことになります。
それなら、「自分の今」を書くのが一番早いと思ったりしました。
- 今気になっているもの
- 今気になっている場所
- 今考えていること
- 今知ったニュース
- 今食べたもの
- 今聞いた曲
などなんでもいいから、今を文字にするのです。
私は旅のブログということもあり、趣味がアウトドアだったりするので、いつも「出かけて」いることが多いです。
だから、今を書くことは逆に難しく、「今が過ぎてから書く」という作業になります。
何日か過ぎてから、写真などを眺めながら思い出しつつ書いていきます。
なので、後から
- 「あ、あのことを書いてないじゃん!」
- 「あの店のこと書き忘れてる…」
- 「あ、あの景色の写真撮ってなかったじゃん!」
などという失敗もあります。(笑)
だけど「今のこと」だったら、思うがままに書けると思います。
一人旅だったらきっとPCを持ち歩いてしまうので、割と「今」に近い記事が書けそうだなって思います。
ホテルで寛いでいる今だったら「窓から景色」を載せて、飲んでる隣のカフェの「カプチーノ」を載せて、部屋の絵だったり「デスクのメモ箋」を載せてみたりもするかもしれません!
それが「今」記事を書く楽しさだったりすると思うのです。
旅の場合は終わってしまってから書くことが圧倒的に多いので、
- その時の会話
- その時の風や匂い
- その時考えたこと
などは写真に撮れていません。
↑ 今と過去の境界線はハッキリさせない方が記事は書きやすい…
でも、そこが本来は旅の一番面白い部分だったりするんじゃないか??と悩んだこともありました。
それからは、極力それらの内容を入れ込むことが出来るように頭の中に1つの映画のワンシーンのような「ショット」を留めるようにしています。
- 友人とこんな話しをした時に夕日が出てきたんだった
- A君に対してこんな話しをしたらB君が大笑いしたんだった
- 家族とこんな話しをしたら次に見る韓ドラが簡単に決まった
などの場面を映像で記憶するのです。
直接的な文章で記事に入れなくても、その時の雰囲気が伝わるような記事が書けるので、この方法は私の中ではかなり「有効」です。
↑ この会話、この景色、この風は忘れたくない!! パシャ♪
どんな過去のことを書く記事でも「今の自分」が考えて書いているので、脳内映像さえ覚えていれば、新鮮な記事に近づけると思っています。
例えば、この記事を書いている瞬間に「明日は書くこと無いぞ!」と思ったとします。
だけど前述の「今」(週一休みの午後13時)を意識すれば、
- 娘が起きてきて買った洋服を見せてくれています
- 洗濯物を干した途端、雲行きが怪しくなっています
- 主人がガサゴソと食品の戸棚を物色しています(昼が足りなかった??)
など、書くことが結構あったりします。
- 1の娘の洋服に関して書こうと思えば宅配主流で時々大規模なセールもやっている「ZOZOTOWN」について書けるし、
- 2の洗濯物を干したことに関して書こうと思えば「室内干し」に切り替えたことや今後やってくる「梅雨」を意識した干し方や洗剤について書けるし、
- 3.の主人がガサゴソと…に関して書こうと思えば「ストックしてる食品」や買い置きについても書けるし、
といった具合です。
↑ 「今私はここにいる」その瞬間が実は記事ネタの宝庫なのです
生活の中で切り取った「一枚」を色々な角度で書けば、充分興味深い1記事が書けると思います。
どんな記事がアクセスを伸ばしてくれるのかは、正直本当にわかりません!!
謎なんですよ(笑)
だからこそブログって面白いのだと思っていますが…(#^^#)
これからは季節的にも「旅」「キャンプ」「散歩」なども増えてくると思いますが、常に頭の中には心に残った瞬間を切り取れるように「脳内シャッター」の準備をして出かけてきます。
「今」を書けない記事を出来るだけ「今」にする工夫は旅のブログでは欠かせません!(#^^#)