Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでネタに困った時は「自分の今」を書けばいいのかも!

「ネタに枯渇…」ということは雑記のブログでは「あるある」なのではないでしょうか。

 

本来雑記ブログというのは「雑記」なので何を書いても良いことになります。

 

それなら、「自分の今」を書くのが一番早いと思ったりしました。

 

  • 今気になっているもの
  • 今気になっている場所
  • 今考えていること
  • 今知ったニュース
  • 今食べたもの
  • 今聞いた曲

 

などなんでもいいから、今を文字にするのです。

 

私は旅のブログということもあり、趣味がアウトドアだったりするので、いつも「出かけて」いることが多いです。

 

だから、今を書くことは逆に難しく、「今が過ぎてから書く」という作業になります。

 

何日か過ぎてから、写真などを眺めながら思い出しつつ書いていきます。

 

なので、後から

 

  • 「あ、あのことを書いてないじゃん!」
  • 「あの店のこと書き忘れてる…」
  • 「あ、あの景色の写真撮ってなかったじゃん!」

 

などという失敗もあります。(笑)

 

だけど「今のこと」だったら、思うがままに書けると思います。

 

一人旅だったらきっとPCを持ち歩いてしまうので、割と「今」に近い記事が書けそうだなって思います。

ホテルで寛いでいる今だったら「窓から景色」を載せて、飲んでる隣のカフェのカプチーノを載せて、部屋の絵だったり「デスクのメモ箋」を載せてみたりもするかもしれません!

 

それが「今」記事を書く楽しさだったりすると思うのです。

 

旅の場合は終わってしまってから書くことが圧倒的に多いので、

 

  • その時の会話
  • その時の風や匂い
  • その時考えたこと

 

などは写真に撮れていません。

 

↑ 今と過去の境界線はハッキリさせない方が記事は書きやすい…

 

でも、そこが本来は旅の一番面白い部分だったりするんじゃないか??と悩んだこともありました。

それからは、極力それらの内容を入れ込むことが出来るように頭の中に1つの映画のワンシーンのような「ショット」を留めるようにしています。

 

  • 友人とこんな話しをした時に夕日が出てきたんだった
  • A君に対してこんな話しをしたらB君が大笑いしたんだった
  • 家族とこんな話しをしたら次に見る韓ドラが簡単に決まった

 

などの場面を映像で記憶するのです。

 

直接的な文章で記事に入れなくても、その時の雰囲気が伝わるような記事が書けるので、この方法は私の中ではかなり「有効」です。

 

↑ この会話、この景色、この風は忘れたくない!! パシャ♪

 

どんな過去のことを書く記事でも「今の自分」が考えて書いているので、脳内映像さえ覚えていれば、新鮮な記事に近づけると思っています。

 

例えば、この記事を書いている瞬間に「明日は書くこと無いぞ!」と思ったとします。

 

だけど前述の「今」(週一休みの午後13時)を意識すれば、

 

  1. 娘が起きてきて買った洋服を見せてくれています
  2. 洗濯物を干した途端、雲行きが怪しくなっています
  3. 主人がガサゴソと食品の戸棚を物色しています(昼が足りなかった??)

 

など、書くことが結構あったりします。

 

  • 1の娘の洋服に関して書こうと思えば宅配主流で時々大規模なセールもやっているZOZOTOWNについて書けるし、
  • 2の洗濯物を干したことに関して書こうと思えば「室内干し」に切り替えたことや今後やってくる「梅雨」を意識した干し方や洗剤について書けるし、
  • 3.の主人がガサゴソと…に関して書こうと思えば「ストックしてる食品」や買い置きについても書けるし、

といった具合です。

 

↑ 「今私はここにいる」その瞬間が実は記事ネタの宝庫なのです

生活の中で切り取った「一枚」を色々な角度で書けば、充分興味深い1記事が書けると思います。

 

どんな記事がアクセスを伸ばしてくれるのかは、正直本当にわかりません!!

謎なんですよ(笑)

だからこそブログって面白いのだと思っていますが…(#^^#)

これからは季節的にも「旅」「キャンプ」「散歩」なども増えてくると思いますが、常に頭の中には心に残った瞬間を切り取れるように「脳内シャッター」の準備をして出かけてきます。

「今」を書けない記事を出来るだけ「今」にする工夫は旅のブログでは欠かせません!(#^^#)