ハワイの島々は6つが主なものになりますが、皆さんはどの島にいきましたか?
の6つです。
私が宿泊を伴って訪れたことがあるのは3島で、オアフ・マウイ・カウアイです。
今一番行ってみたいのがハワイ島で行われているツアーです。
ガイドさんが連れていってくれるツアーなので、道に迷うとかの心配もなく気軽で楽しそうです。
↑ ハワイ島のコナ空港
ハワイ島と言えば、
が有名です!
この2つが一緒になっているツアーが何社からか出ているのです。
↑ ハワイ島には高い建物はないのでこんな感じのドライブが出来ます
両方行けて伝統的なハワイ料理のディナープレートも付いて190ドル(日本円で約25,000円)です。
コスパ的にもまあまあな感じがします。
1.世界遺産でもあるキラウエア火山
割と穏やかな噴火で知られているキラウエア火山ですが、これまでの歴史の中では溶岩が集落を飲み込んでしまったこともあるのです。
↑ 火口を上から見るとこんな感じなのだそうです
「キラウエア」とはハワイの言葉で、「噴き出す」または 「多く撒き散らす」という意味なんだそうです。
標高は1,247メートルで、1983年以来ずっと断続的に噴火が続いているのだそうです。
↑ チェーンオブクレーターズロードと呼ばれる溶岩の道
この火山の噴火は爆発的なものではなく、溶岩流を穏やかに発生させ続けるというような噴火の仕方をするので観光にも適しているのかもしれません。
一番大きな噴火は1790年に起こった噴火で、その時は被害も最大であり、80名が亡くなったそうです。
↑ 溶岩が固まってできた台地が続きます
キラウエアカルデラの周辺は観光で行ける場所ですが、コースが出来ているのでガイドさんに従ってゆっくり歩いてみたいですね!
当然、安全な道を選んでくださるので、安心して参加出来ますね(#^^#)
↑ ホノカアの街並みです!
2.マウナケア山麓での星空観賞
マウナケアはキラウエア火山より標高が高い火山で4,205メートルです。
ハワイでは珍しく山頂に雪が積もる山としても知られています。
マウナケア山頂で星空を楽しめるツアーになっていて、視線には星空しか広がらないその光景を見てみたいです!
この山は、空気が澄んでいて晴天率が高いため、世界で最も天体観測に適した土地とも言われています。
世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台を設置していて、「マウナケア天文群」と呼ばれています。
↑ 雲の上にあるような天文台…
原住民との約束で13基以上の天文台を作ることが出来ない取り決めがあるので、新たな天文台を作ることは出来ないのだそうです。
↑ 夕日も圧倒的な感じがします…
日本も国立天文台が「すばる望遠鏡」を設置しています。
↑ 言葉を失いそうな星空が観たい!
雪が降る真冬を避けて行かれた方が良いと思いますが、ハワイは常夏のイメージがあるのでちょっと山頂の雪も観てみたい気がします(#^^#)
↑ https://www.tripadvisor.jp/blog/news/publicity/islandofhawai-1/より引用させていただきました
ハワイ島では一泊が平均で30,000円越えのホテルが多いです。
税やサービス料なるものが付いたりするので、さすがにアメリカだなって思っちゃいます(^^;)
「1Bedroom」でキッチンが付いたコンドミニアム仕様のホテルでの宿泊がやっぱり最高だと思いますが、個人で予約しても結構お高いので、ツアーという選択肢もありそうですね!
↑ 人気の少ないラグーンだったら泳いでみたいな…
オアフ島の滞在にハワイ島を追加して、現地では3泊のみという感じが良いかもしれませんね!
オアフ島に3泊、ハワイ島に3泊という感じのツアーもあると思います。
やはり予想していた通り、コロナを経験した私達の人気は「海」なんじゃないかと思います。
↑ オアフでも観られない海が楽しめそう…
↑ https://www.tripadvisor.jp/blog/news/publicity/islandofhawai-1/より引用させていただきました
綺麗に修復されたカメハメハ大王の像(ノース・コハラにて)もあります!
美しくて穏やかな波を眺めながらディナーを食べれるハワイ…。
大人気の理由もハッキリしていますね(#^^#)
ラナイ島とモロカイ島の魅力についても近々記事にしてみたいと思います。
そして、私が経験したことのある、カウアイ島やマウイ島についてもいつか記事にしたいと思います。
海外旅行が可能になった今、やっぱり旅行先として一番に浮かんでくるのが「ハワイ」ではないでしょうか(#^^#)
オアフだけじゃないハワイの魅力を、今年は3記事に分けて書けたらいいなって思っています(#^^#)