Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

1,000記事達成で1,000日継続達成です!ありがとうございましたm(__)m

「とうとう、この日が来たか!」という感じです。(#^^#)

 

毎日1記事書いて1,000日続けたい!

これが私の目標でもあり、ブログを立ち上げた時の夢でもありました。

今日で1,000日達成で1,000記事達成となります。

 

自分で勝手に自分のブログに試練を課してきたことは、

 

  1. 1,000文字以上にすること
  2. 必ず写真やイラストを入れること
  3. 良いことも悪いことも書くこと

 

この3点でした。

そして「毎日更新」としたことで、「一週間以上に渡る旅」、「一週間以上に渡る入院」「数日続く残業」も何とか記事ストックをつくることで乗り越えてきました。

 

f:id:narutabi:20220406142933j:plain

 

そして続けて来れたのは、本当にいつも読んで下さる読者様のおかげでしかないと思っています。

 

最初の1か月は「誰も読んでいないだろうな…」と思いつつ日々書き続け、少しずつ「読んで下さる方がいる!」という実感を持ち始めます。

一年が過ぎるとそれはもう「書くことが習慣」になっていきます。

二年が過ぎると皆様との「交流が楽しくて書く」という風に変わっていきました。

その間に「はじめまして」もありましたし、「お疲れ様でした」という場面もありました。

そんな風にブログの世界では「一期一会」の出会いと別れがあることも知りました。

 

コロナの登場で、「旅のブログ」はどこへ向かえばいいのだろう…という悩みも持ちました。

 

その結果、ブログを始めた当初は書きたいとは思っていなかった、

 

  1. 旅と映画
  2. 世界のニュース
  3. 行きたいトコロ!!

 

という3つの新たなカテゴリーも増やしました。

  • 旅と映画では、「ネタバレなし」とも言えないような書き方で、「ネタバレあるじゃん!」とがっかりさせてしまったことも多々あったと思います。
  • 世界のニュースでは、「コメントしにくい…」と悩ませてしまうような、世界の政策や慣習についての記事も時々あったと思います。
  • 行きたいトコロ!!では、「行き辛い場所」も多くてあまり参考にはならなかったかもしれません。
 
そんなブログに日々付き合っていただき本当にありがとうございますm(__)m

f:id:narutabi:20220406142922j:plain

↑ 私が一番ソワソワする時間帯です!(笑)

 

私のブログの現状ですが、

読者様は634人

一日のPV数は200〜320PVの間ぐらいで、平均だと240PVぐらいかと思います。

一ヶ月だと8.000〜9,000PVぐらいかと思います。

はてなアクセス解析の累計PVは156,000PVになっています。

 

収益はほとんどないと言っても過言ではないと思います。

 

アドセンスでもお札まで行かない月の方が多いですし、アフィリエイトについてもほぼ「0」という月の方が多いです。

いつの日かそこには期待しないで書くことに慣れてしまいました。(^^;)

一年ではてなPROの一年分の金額」に行けば充分だと思うようになりました。

読んでいただいている地域は日本全国の皆様に加え、アメリカ・カナダ・メキシコ・中国・韓国・インドネシア・タイ・ベトナム・台湾・ドイツ・フランス・イギリス・スウェーデンノルウェー・エジプト・チリ・アンゴラ・オーストラリア・ニュージーランドなどなど多くの国からアクセスをいただきました。

 

1,000記事記念に皆様への感謝の気持ち以外で何を書いてよいのかわからないのですが、ここでちょっと自分でも意外だと思っている「読まれている記事ベスト3」を公開してみたいと思います。

 

3位 都内で駐車場のある映画館3選!これでドライブに映画が組み込める

 

www.narutabi.com

 

2019年8月の記事で、こちらは当時割と狙って書いたと言ってもよい記事です。

その後としまえん」の閉園で駐車場が無くなってしまったので、若干修正を加えています。

 

2位 私が独断と偏見で選ぶ!ヨーロッパで「イケメンが多い国」ベスト3は?

 

www.narutabi.com

 

2021年3月の誕生日に書いた記事で、ヨーロッパのイケメンについて私の好みで勝手に書いた記事です。

今年はアジア編を書きましたが、ヨーロッパ編の方がかなり読まれています(^^;)

独断で好みを書いただけの記事が、意外にも2位というのがビックリです(笑)

 

1位 アメリカでも昔より「制服導入」の学校が増えたその理由が悲しい…

 

www.narutabi.com

 

2021年4月の記事です。

世界のニュースカテゴリーで最も読まれ、全体でも一番読まれている記事がこちらで、自分でも驚きです。

なんでこの記事なのかは、全くその理由がわかりません。

 

意識しないで書いていても、何が大当たりするかわからないのがブログの不思議なところであり面白い所だと思います。

 

もしかすると、ブログ界隈でも「1.000記事・1,000日」という感じの記事を書いている方もそんなに多くないと思うのでこの記事もバズったりしない?? なーんて甘い夢も見ちゃいます(笑)

 

実は目標に掲げた1,000記事まで行った時、自分はどうするのだろう…とずっと考えていました。

 

  • 最初の頃は、「年齢的にも潔く辞めるのもいいかも」と思っていました。
  • 一昨年くらいになると「週1〜2記事くらいで続けていこうか…」と思いました。
  • 昨年になると「週3〜4記事くらいなら続けられそう」と思いました。

 

でも今は、ここまで続けて来れたのだから、体調が許す限りは暫くこのまま「毎日更新を続けてみよう…」と思うようになりました。

 

f:id:narutabi:20220406142927j:plain

↑ 感謝しかありません…(#^^#)

 

読者の皆様と出会えたこと

 

それが「このブログを始めて一番良かったこと」であり、「1,000記事も続けられた秘訣である」と思っています。

 

そして、コロナが収束してきたら私の「本領発揮!」の土俵が揃うではないか!!

 

そう思ったことも続けていこうと考えた理由の1つです。

何でもない私の旅中心の雑記ブログにいつも訪れていただき、コメント・スター・ブクマをいただき本当にありがとうございます。m(__)m

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!(^^)/