Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

フィンランドの「カクシラウッタネン」に泊まれば、天に手が届く?

行きたいトコロ!!第15弾はフィンランドの宿泊施設「カクシラウッタネン」です!

 

「カクシラウッタネン」という施設内のコテージには、一生で一度は泊まってみたい魅力がいっぱいあります。

 

特に冬のオーロラシーズンに訪れれば、かなりの確率で寝転びながらオーロラが観れちゃうのです。

記事の前に少しだけこちらのyoutubeをご覧ください!

 

 

 

寝転びながらですよ!!

オーロラを眺めながら、夢の世界へ誘われるなんて、悪い夢になるはずがありません!(#^^#)

 

そんな天井があるログハウス調の宿泊施設を「ガラスイーグル」と呼びます。

 

旅程としては、このカクシラウッタネンに3泊し、帰りにはフィンランドの首都であるヘルシンキ」に3泊して帰る。

そんな旅がオススメです。

 

コテージには大きく分けて3種類があります。

 

  1. シャレ―(山小屋)の天井部がガラスになっている「ケロ・ガラスイーグル」
  2. 凝った天井ガラスはないけれど、ゆったり滞在できる「スタンダードシャレ―」
  3. シャワーなどは共用だけど就寝時はガラスの下で過ごせる「ガラスイーグル」

 

の3種の泊まり方があります。

 

https://cf.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/227/227887313.jpg

↑ https://www.booking.com/hotel/fi/hotelli-kakslauttanen.ja.html?

より引用させていただきました

「ケロガラスイーグル」の全景です。

スタンダードなシャレ―はガラス部分が無いものだと思ってください。

 

断然オススメなのは、シャレ―とイーグルのドッキング版である「ケロ・ガラスイーグル」です。

お値段的には2人で3泊するとなると、時期によって違いますが、税込みで29万位になっちゃいます。

 

https://cf.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/250/250527095.jpg

↑ https://www.booking.com/hotel/fi/hotelli-kakslauttanen.ja.html?

より引用させていただきました。

 「ケロガラスイーグルの中」です

 

https://cf.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/101/10163501.jpg

↑ https://www.booking.com/hotel/fi/hotelli-kakslauttanen.ja.html?

より引用させていただきました。

こちらがシャワー共同のコンパクトなガラスイーグルです

 
ちょっと贅沢に過ごしたい新婚旅行だったり、ご主人の退職旅行だったりにはすごく素敵だと思います。

 

逆にヘルシンキのホテルだったら15,000円前後で大丈夫なので、両方で34万円だと考えれば無謀ではなさそうです。

行き方ですが、「カクシラウッタネン」の最寄りの空港は「イヴァロ空港」と言い、日本からだとヘルシンキで乗り換えです。

 

f:id:narutabi:20200922212529j:plain

↑ ヘルシンキでも少しはゆっくりしたいよね~

 

移動はエアポートバスで30分となります。

 

イヴァロ空港からは、「サーリセルカ」の街まで車で約10分です。

「サーリセルカ」の街からは、ホテル側にお迎えをお願いすると良いでしょう。

一見、日本から行くのは面倒に見えますが、そんな事もないですよ。

 

それぞれの場所からの移動が短めなので、ストレスはあまり感じないと思います。

 

冬は寒いので、荷物が多めになってしまうのは仕方ないですね!

現地ではホテル側が用意してくれている、様々なオプショナルの体験型ツアーが申し込めます。

 

 

などなど、好きなものを1つ2つ選んで、楽しみたいです。

 

f:id:narutabi:20200922212539j:plain

↑ トナカイのソリもサンタのように乗ってみたい!

 

夕方からフィンランドサウナ(スモークサウナ)も体験してみたいですね。

シャレ―内にサウナが併設されている建物もあります。

ということは、一応水着を持参ですかね…( *´艸`)

 

この施設からウルホ・ケッコネン国立公園までは約5kmなので、そちらへも行けちゃいます。

 

果たして3泊で足りるかどうか…。

その間に、一夜でもオーロラをベッドで満喫できたら、言う事ないし大満足で帰れそうです。

 

この施設には、2軒のアラカルトレストランが併設されています。

 

トナカイ肉や炭焼き(スモークド)サーモンなどのラップランド料理を存分に楽しめます。

ヘルシンキでは食すことが出来ない、地元メニューを食べてみたいですね!

想像するだけで夢が膨らむ宿泊施設ですが、はて、誰と行けば良いのでしょう…(笑)

旅行嫌いの主人をここまで引っ張り出す情熱はないし…娘も寒い所はいやや!と言いそうだし…(-_-;)

北欧は何かと物価が高いので、ある程度年齢が行ってからの旅行者が大半を占めるそうです。

ツアーでも北欧は割とお高めですが、ツアーでこの「カクシラウッタネンとヘルシンキ」に泊まる8日間で30万位のものもあります。

 

個人手配より若干お安めで行けちゃうので、北欧の場合はツアーが良いかと思います。

 

f:id:narutabi:20200922212547j:plain

↑ こんな空を観ながら眠れたら最高ですね!

 

眠りながらガラス越しの空に手を伸ばせば、まるで天に届きそうじゃない?!

そんな夜空に包まれて眠りにつきたい!

空のカーテンに包まれて素敵な夢をみたい!!