Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

北海道で泊まって見たいホテル「北こぶし知床ホテル&リゾート」でサウナ!

冬に北海道に行く醍醐味の1つに「流氷」を観たいというのがあって、未だに叶えられていません。

 

その中でも一度は泊まって観たいホテルが「北こぶし知床ホテル&リゾート」です。

 

北海道の世界遺産「知床」

 

その海沿いに建つこのホテルは現在、館内と外観のリニューアル工事を行っています。

完成は来年の1月29日の予定です。

 

https://www.shiretoko.co.jp/wp-content/themes/kitakobushi/imgs/facilities/img01_4.jpg

↑ https://www.shiretoko.co.jp/facilitiesより引用させていただきました

 

「流氷テラス」と呼ばれるホテルのテラス…素敵です!

きっと素敵な外観になるんだろうなって思います。

そして現在この「北こぶし知床ホテル&リゾート」では北海道に在住の方限定の割引サービスを行っています。

 

1人(1泊)あたりの販売価格(税込) でみると、

 

  • 3,000 円 ~ 3,999 円で1,500円の割引
  • 4,000 円 ~ 4,999 円で2,000円の割引 
  • 5,000 円 ~ 5,999 円で2,500円の割引
  • 6,000 円 ~ 9,999 円で3,000円の割引
  • 10,000円 ~ 14,999円で5,000円の割引
  • 15,000円 ~ 19,999円で7,500円の割引
  • 20,000円 以上で10,000円の割引

 

Go To 並みか、それ以上の割引が可能になっています。

 

条件は、

 

  • 宿泊者が全員北海道在住であること(チェックイン時に住所のわかるものを提示します)
  • 1旅行2泊まで

 

それだけなので、北海道住みの方で知床に旅してみたい方にとってはとてもお得だと思います。

客室からの眺めもなかなかのものです!

 

https://www.shiretoko.co.jp/wp-content/themes/kitakobushi/imgs/top/room02n.png

 

https://www.shiretoko.co.jp/wp-content/themes/kitakobushi/imgs/top/room03n.png

↑ https://www.shiretoko.co.jp/より引用させていただきました

 

この割引を全国でやってくれたら一人でも行きたいなぁ~( *´艸`)

 

知床で何がしたいかと言うと、

 

  1. 流氷を観てみたい
  2. ヒグマを遠目に観てみたい(ウトロ側)
  3. 知床五湖を眺めてみたい
  4. ホエールウォッチングをしてみたい(羅臼側)

 

1.流氷を観てみたい

 

これはもう流氷がぶつかり合う音を聴いてみたいというのもあります。

また、流氷の合間に泳ぐ魚をオオワシが狙いながら飛び交う様子も観たいです。

 

f:id:narutabi:20211116213903j:plain

↑ オオワシは近くで観たらちょっと怖いかもしれませんね…

 

「流氷ウォーク」なるものもあるのですが、落ちても浮力のあるスーツを着て歩くそうです。

 

これはちょっとハードルが高そうなのでお若い方にお任せします(笑)

 

2.ヒグマを遠目に観てみたい(ウトロ側)

 

これは以前に記事に書いています。

ヒグマと共存している漁師の番組を観たのでその時に記事にしたものです。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

f:id:narutabi:20211116213847j:plain

↑ 遠目なら怖いと思わないかもしれません…

 

決して近寄ることは出来ませんが、遠目からならヒグマを観られる確率が高い船からのツアーに参加してみたいです。

 

3.知床五湖を眺めてみたい

 

原生林に囲まれた5つの湖で、その様子はそこだけ静寂を保った楽園のようだと言います。

近くにある高架木道の展望台からは第一湖と知床連山の大パノラマが見渡せます。

 

f:id:narutabi:20211116213842j:plain

↑ こんな湖のほとりに佇めば、自然の中に溶けてしまいそう…

 

平成23年度より知床五湖地上遊歩道の利用の仕方が変わりました。

 

安全で誰でも雄大な自然を楽しめる「高架木道」と静かに奥深い自然に触れることのできる「地上遊歩道」と、お好みに合わせて散策できる新たな仕組みが出来ました。

 

地上遊歩道の方は季節により、レクチャーを受けてからの入道となります。

 

自然はやっぱり怖さも伴うということなんだと思います。(ヒグマは怖いですからね…)

 

4.ホエールウォッチングをしてみたい

 

エバーグリーン」という船に乗って、ホエールウォッチングに出かけてみたいのです。

 

イルカやシャチにも会えるツアーですが、季節によって会える種類が変わってきます。

 

 

なので冬に行く場合は、ちょっとイルカやシャチ、マッコウクジラには会えないかもしれませんね…(>_<)

 

f:id:narutabi:20211116213853j:plain

↑ 船からシャチも観てみたいなぁ~♪

 

↓ そちらのツアーはこのHPから予約しましょう。

www.e-shiretoko.com

 

ホテルに話を戻しますが、この「北こぶし知床ホテル&リゾート」では素晴らしい2つのサウナを新設しました。

 

そのサウナには風景をパノラマのように見渡せる大きな窓が付いていて、流氷を眺めながらサウナを楽しむことができます。

 

男女別のこのサウナには名前が付いています。

 

  • KAKUUNA側 女性 チェックイン~24:00 / 男性 翌5:00~9:30
  • UNEUNA側 男性 チェックイン~24:00 / 女性 翌5:00~9:30

 

と呼ばれ、テレビなどの映像はなく、聞こえるのは知床の環境音をアレンジしたBGMなんだそうです。

 

https://www.nta.co.jp/media/tripa/static_contents/nta-tripa/item_images/images/000/154/827/medium/3ca29ef2-0a3f-41f2-9c20-e96168faf7e7.png?1632896897

https://www.nta.co.jp/media/tripa/static_contents/nta-tripa/item_images/images/000/154/828/medium/1288184a-cb8d-49c7-9df8-a3cae8b161ee.png?1632896978

↑ https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/5ugXaより引用させていただきました

上がKAKUUNA、下がUNEUNA です!

 

私はサウナには長居が出来ませんが、ここは絶対に入ってみたいです。

そして、冬に滞在して流氷を眺めながら暖まりたいです!

ホテルに泊まってゆっくり温泉とサウナを楽しみ、冬の知床を満喫したいですね!

北海道住みだったらな~と思ってしまいました( *´艸`)