7時半の食事に間に合うと思い、ホアンキエム湖の「玉山祠」に入ってみました。
あの赤い橋のところです!
↑ 通りかかることはあってもゆっくり眺めたのは初日ぶりです…
15世紀に中国明軍を打ち破った伝説の亀(神剣を背負って)が現れた場所ということで、「パワースポット」としても有名な場所なんだそうです。
実は今でも大亀は水中に生息していると伝えられていて、その亀を見かけたら幸せが訪れると言われているそうです…。
水面を凝視してみましたが、そんなに甘いものでは無さそうです!(笑)
入場料は30,000ドン(日本円で約180円)で入れるので是非入ってみてください。
赤い橋を渡って行きます!
↑ 赤い橋の入口までは無料でいけます!
↑ なんとも幻想的な水の色…
入口には人が立っているので券を見せて入ります。
↑ キラキラと輝くホアンキエム湖の夜景です
寺院があるのでそこへ入ります。
寺院内部には元との戦いで活躍したチャン・フン・ダエと文・武・医の三聖人が祀られています。
↑ お供えのフルーツもいっぱい!
とても煌びやかな感じで、花々も添えられてここだけがとても明るい感じでした(#^^#)
↑ みなさんはどうやってお参りしているのだろう…
手を合わせ3度おじぎをする感じでしたので、やってみましたー!
奥に進むと剥製の大亀が2体!!この大きさにはビックリしました。
↑ 本当に大きい!子供なら上に乗って湖を渡れそう…
体長約2メートル、重さは200kg越えだそうです。
↑ もう一体は少しだけ小ぶり…
種類的にはシャンハイ・ハナ・スッポンという種類の亀らしいですが、顔の大きさがアザラシ並みです!!
↑ もしかしたらこの水の下にもいるのかな…
この湖に亀がいる(いた?)というのも凄いことですし、実際に2011年にも巨大亀が捕獲され治療をしたけど、病気で2016年には遺体で見つかったということです。
↓ その時のニュースを見つけたので貼ります
本当にこの湖には巨大な亀がいるということですね…凄いなぁ…伝説と現実が交錯するような感覚を剥製を眺めながら感じてしまいました。
玉山祠を観光し、出てくると待ち合わせのレストランまで歩いて行くことにしました。
ホアンキエム湖を眺められるのも今日で最後…。
↑ 初日ぶりの夜景をゆっくり眺めます…
明日は朝が早いのでどこにも寄れません!
この湖が本当に大好きになりました。
市民の憩いの場所というだけあって、その穏やかな水面と夜のライトアップ…本当に素敵な湖でした。
↑ いつも通っていた広場に椅子とスクリーンが…ライブでしょうか…
今日は日曜日ですもんね!
人もいっぱい歩いていました。
↑ なんか家族連れもいっぱいです…湖畔はやっぱり憩いの場なんですね(#^^#)
その後はフレンチレストラン「Colette French Bistro & Wine Bar」(コレット・フレンチ・ビストロ&ワインバー)へ行きました。
お店の前でご主人と会って「はじめまして!!」とご挨拶をしました(#^^#)
↑ キャー…なんだか素敵なお店…
第一印象は想像と全然違って「細身でとても優しそう!!」という感じでした。
(ごめんなさい…もっとがっちりした感じの方を想像しておりました(笑))
日焼けした感じは東南アジアに長く住まわれてきたからだろうと想像できました!
↑ 美味しいスープでした!
あとはお話に夢中でほとんど写真も満足に撮れておりませんが、海老だったり、生ハムをフォンデューでいただいたり、ボトルで白ワインをいただいたりで凄く美味しかったです!
↑ すごく大きな海老がいっぱい!
↑ プリプリで美味しい海老でした!
ただ、お昼のカレーがまだ胃にどっしりと残っていたので、それほど量は食べれなかったし飲めなかったのが残念です(^^;)
- G:「ああ、もう頼まないで大丈夫です!そんなに食べられないので…」
- N:「小食だねぇ…」
- G:「とんでもございません…(^^;)」
↑ フォンデュで生ハム…初体験!美味しい~
最後にいただいたリゾットも最高でした。
↑ ポルチーニの入ったリゾットです
このお店はちょっと味が濃い感じがしたので、薄味が好みの方は違うお店の方が良さそうです!
でも本当に素材がいいので、とっても美味しかったです!!
生野菜のサラダも「ここなら大丈夫!」とばかりにいただきました(#^^#)
↑ ポテトも美味しかったなー(^^)/
ご主人が全部ご馳走して下さったので、お値段が全然わかりません(^^;)
本当にご馳走様でしたm(__)m 素晴らしい夕食でした!!
- G:「ずっとホテルに泊めてもらって、うちのと一緒に観光までしてくれてありがとうね!」
- N:「とんでもないです…Grabでは本当にお世話になってこちらこそめっちゃ感謝です!」
- G:「なるさんは本当に旅行が好きなんだね!」
- N:「ハイ!!!大好きです(#^^#)」
- G:「もっと色々な国をうちのと周って欲しかったな!色々な国に駐在したのになぁ…なかなか来ようとしないからさ…」
- Y:「だって怖いもん…なるがいると平気だったけど…」
ちょっと酔っていたけど、こんな機会を与えて下さったご夫妻に感謝をいっぱい述べていたと思います!!
本当に楽しい旅だったから…。
ホテルはこのレストランから2ブロック歩いたところなので、ホテルの前でお別れしました。
いっぱい感謝の気持ちを話して、抱き合ってお別れしました。
ここで友人ともお別れです。
とりあえず友人の荷物を運び出していよいよお別れの時間が…
「気を付けて帰ってね!」
見送られるようにホテルに入りました。
部屋に戻ってみると、「この部屋、こんなに広かったっけ…」となりましたが、最後にテラスに出てずっと夜景を眺めていました。
↑ 一人になるとこの部屋とっても広い…
夜景を観ながら初日から今日までに行った場所や食べたものなどを順を追って思い出していました。
↑ この景色も今日で最後か…
きっと声に出ていたと思います。
「ありがとう、ハノイ…きっとまた帰ってくるよ!」
↑ またこの部屋がいいな…
一時間近く眺めていたかもしれませんが、荷造りがあるので部屋に入りました。