Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「タンロン水上人形劇」と夕飯は「Maison1929」へ!バッチャン焼きも

初日の夕飯は行く前に「Maison1929」と決めていました!

 

Chocolaさんのブログを読んで、絶対に行きたいと思っていたお店で、友人にも事前に話していたので迷うことなく決まっておりました(#^^#)

 

↓ Chocolaさんの記事はこちら

a-hanoi.hatenablog.com

 

とても素敵なお店で湖からも徒歩10分という立地で、予約していた水上人形劇にも間に合いそうです。

 

f:id:narutabi:20231128145737j:image

↑ 外観もとっても素敵(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231128145758j:image

↑ 店内もとても素敵な雰囲気です!

 

夜の闇にひときわ目立つ白い外観でオシャレ!!

 

本当にメニューを見ると悩むばかりですが…まずはハノイビールを頼みました!

 

f:id:narutabi:20231128145827j:image

↑ 英語から想像力を膨らませて…(ノ´∀`*) 

f:id:narutabi:20231128145833j:image

↑ 取り敢えず乾杯!! 久々~!これから数日ですがよろしくね!

 

(友人は一度お腹を壊してからは、アルコールも控えめにしているそうで今日はコーラでいいそうです(笑))

 

f:id:narutabi:20231128145819j:image

↑ 冷えてるコーラが嬉しい!!と友人…

f:id:narutabi:20231128145846j:image

↑ 突き出し?? とってもしょっぱいけどビールがすすんじゃう…(◎_◎;)

 

オーダーしたのは、

 

  • 生春巻き 80k
  • 豚肉カラメルソース煮 195k
  • 海老のグリル 390k
  • 温野菜 130k
  • コーラ 40k
  • ハノイビール 45k

 

という感じで、サービス料?込みで1,112kでした。

日本円でいうと6,800円位でしたので、一人3,400円ぐらいでこの量のご馳走をいただけたということですね!

 

f:id:narutabi:20231128145808j:image

↑ この春巻きも美味しい!ソースが日本では味わえない感じ…

f:id:narutabi:20231128145816j:image

↑ 海老も美味しい!!バリバリ剥いて食べました(#^^#)

 

大満足でした(#^^#)

ハノイビールは軽い感じなので何本もいけちゃいますね…(ノ´∀`*) 

ご飯もちゃんと付いていました。

 

f:id:narutabi:20231128145730j:image

↑ 2人でこれくらい付いていました。食べきれない量でしたが…

f:id:narutabi:20231128145748j:image

↑ この豚肉も最高でした!! また食べたい…

 

食器もとても素敵なので、目にも楽しい食事でした。

 

野菜不足は温野菜で取れば、生野菜の恐怖感もないのでとても安心です。

 

f:id:narutabi:20231128145811j:image

↑ 温野菜をこのソースに付けて食べます! オクラが美味い!

 

「ノーアイスにしますか?」とちゃんと聞いてくれていたので、友人はコーラをノンアイスで飲んでおりました。

お料理の味も素晴らしい!!

全てが優しい味なのでとっても口に合っているという感じで、全ての日本人にお薦めしたいです!!

 

f:id:narutabi:20231128145843j:image

↑ 素敵な食器も楽しめます!

 

何度も通って、全てのメニューを食べてみたい衝動に駆られるお味でした!

 

Chocolaさんありがとうございました。m(__)m

友人もとても気にいって、ご主人を連れてくると話しておりました(#^^#)

 

その後はそこから歩いていける距離のバッチャン焼きが置いてあるお店に寄りました。

 

こちらもChocolaさんの記事で知ったお店です!

お店の名前は「AUTHENTIC BAT TRANG」です。

 

f:id:narutabi:20231128145837j:image

↑ 割とすぐに見つけられました!

 

ホアンキエム湖からは歩いて20分ぐらいだったと思います。

 

f:id:narutabi:20231128145858j:image

↑ 迷う…これは迷うよね…

f:id:narutabi:20231128145908j:image

↑ 醤油皿のようなもの…って言われていたけど…悩む(-_-;)

 

↓ そちらの記事はこちら

a-hanoi.hatenablog.com

 

f:id:narutabi:20231128145754j:image

f:id:narutabi:20231128145905j:image

↑ めっちゃ可愛い!!!

 

しっかりとパッキングしていただいたので、そのまま次のキャンプに持っていこうと思います!(写真はその時にアップしますのでお楽しみにしてくださいね!)

2階には大き目の花瓶や壷がありましたが、階段が怖くてやめておきました(笑)

深い青のお茶碗に惹かれましたが、ここではキャンプ仲間のお土産を買おうと決めておりましたのでそちらを真剣に選びました(笑)

 

f:id:narutabi:20231128145855j:image

f:id:narutabi:20231128145751j:image

↑ この青がとても素敵です! バッチャン村にも行きたかったなー!

 

そして予定通りA君とB君のお土産はこちらで決まりました(#^^#)

 

ここで旅を重ねてきた私から1つ「旅のノウハウのひとつ」であるお土産について書きたいと思います!

お土産は、「またここで買おう!と思っても買えません!」ということです。

どういう意味かというと、また帰る前にここで買えばいいやって思ってもそれは不可能になることが多々あるということです。

 

思い立った時にその場で買っちゃうことをお薦めします。

 

特に夕方とかで寄る場所が少ない場合は、「迷ったら買うべし!」ということです。

日程が詰め詰めで、なかなか同じ場所に二度行くことはないと思った方が良いのです(笑)

次回に行ったら休業ということもあるのが海外です!

それは旅しているとわかってくるのですが、どうしても日程は後半にいくほど詰まってくるからです(-_-;)

それを考え、迷ったのですがすぐに買っちゃいました!(*´∀`)

 

そこからは急いで戻り、タンロン水上人形劇場に戻って並んで中に入ります。

 

f:id:narutabi:20231128145727j:image

↑ これがリアルな大きさなのかも…

f:id:narutabi:20231128145804j:image

↑ 博物館のようです

f:id:narutabi:20231128145823j:image

f:id:narutabi:20231128145801j:image

↑ 顔も色々で個々の表情が違う…

f:id:narutabi:20231128145902j:image

↑ 席としては端っこの後ろなので、ちょっと遠いですが…

中に入るとしっかりとした劇場です!

 

小話が幾つかあってそれをずっと繰り広げてくれるのですが、内容はよく分かりませんでしたがとても素敵な雰囲気でした。

 

f:id:narutabi:20231128145830j:image

↑ 船が出て来たり、龍が出て来たり…

 

なんとなく笑える部分もあります!

席も最後尾の端っこという条件が良くないにも関わらず概ね満足な観劇でした。

 

f:id:narutabi:20231128145744j:image

↑ 何人で操っておられるのだろう…

f:id:narutabi:20231128145740j:image

腰まで水に浸かって人形を操る方々の凄さを感じられました。

 

f:id:narutabi:20231128145840j:image

↑ この方達が操っておられたのですね!惜しみない拍手を…👏

 

日本語の音声吹き替えを借りることも可能です。(200円位で借りられます)

特に借りなくても勝手に内容を想像して観るのも楽しかったです!(笑)

 

ホテルには徒歩で戻って、初日が終わりました。

 

f:id:narutabi:20231128145734j:image

↑ 夜は10時を回っても街は眠らない感じ…朝も早いらしいのでいつ寝てるの??

 

夕方近くにホテルにチェックインして、ホアンキエム湖を眺め、美味しいご飯とバッチャン焼きのお買い物も済ませ、タンロン水上人形劇も観れてかなり充実した初日だったと思います。

外の風もちょうど良く、夜になるとカーディガン一枚あると凄く心地よい気温です。

昼間は28度ぐらいになるようですが、夜のハノイは11月のこの頃がベストかもしれないと思いました。