Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝食はベトナム料理、そして帰りは前回のコースを逆に行ってみました。

朝は5時半には起きないと10時の撤収に間に合わないと計算していたので、結局睡眠は4時間も出来ませんでした。

 

f:id:narutabi:20231226222336j:image

↑ やっと日の出というお時間に起きないと…

f:id:narutabi:20231226222332j:image

↑ 下は「ぼっちサイト」です…煙突があるベルテントはストーブ付きですね!

 

ロッジは宿泊施設扱いなのでだいたいが、10時チェックアウトなんです!

キャンプサイトの方は11時なので、そこは大分損した気分になっちゃうんです。

 

f:id:narutabi:20231226222329j:image

↑ 富士山…おはよう…

 

そういう意味でも2泊出来ると最高なんですよね!!

だけど4万×2日分は厳しいので、今回は一泊でした(^^;)

まずはサンタさんからの贈り物でお目覚め!!

枕元のサンタさんの贈り物を見てやってください(^^)/

 

f:id:narutabi:20231226222408j:image

↑ 実は私とA君は既に起きていました…

 

だから、一番おかしかったのはB君の反応でした(笑)

 

  • B:「あ、ん?サンタ来た…」
  • N:「え?なんて?」
  • B:「サンタ!みんなにも来てる…」
  • A:「あ、ほんとや」

 

もう大爆笑です…ボケボケのB君がなんだか5歳児に見えました(ノ´∀`*) 

 

  • N:「私のベトナムのお土産だよ!」
  • B:「おお!ありがとう…いずれにしてもサンタきたーー」

 

ということで私はサンタだったようです(;´Д`)

f:id:narutabi:20231226222418j:image

↑ A君のキツネの小皿と魚のレンゲ(キツネと言ったのはA君なので実のところは謎)
f:id:narutabi:20231226222422j:image

↑ 私の魚の小皿とネコのレンゲ
f:id:narutabi:20231226222412j:image

↑ B君の羊の小皿と犬のレンゲ
f:id:narutabi:20231226222415j:image

このお土産の渡し方はA君の提案でした‥。

これはバッチャン焼きなので、壊しちゃったらハノイに行くしかない‥

みんなそれは大変だからと、キャンプに使いたくないから家で大事に使うと言っていました。

 

キャンプで使いたかった気もするけど、確かに一理ある(笑)

 

誰にどれが当たるのかは、袋に入れた時点で分からなくなっていたので、適当に置かれた運命のままに…(笑)

 

私と行った前回の映画からの吉祥寺でのベトナム料理店で話していた内容から色々とA君が考えてくださり、決めて材料を用意してきてくれました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

手分けをしないと時間内に終えられないので、

 

  • B君がフォー
  • 私が生春巻き
  • A君はおかゆと生春巻きのソース

 

を作ります。

A君のお粥で胃が目を覚まします!

f:id:narutabi:20231226224300j:image

↑ こちらもほぼ私がベトナムでゲットしたレトルトを使用したと言いますが…美味い(#^^#)

 

私の春巻きもB君のフォーもレシピはちゃんと用意してくれていたので、書いてある通りにやってみました!

 

B君担当のフォーは、無印良品のフォーを利用します。

 

f:id:narutabi:20231226224229j:image

f:id:narutabi:20231226224243j:image

↑ 慣れないお料理を頑張るB君です!

 

昨夜のチキンを少々残していたので、見た目にもそれらしく、味もとても美味しかったです!

 

  • 「B君やるじゃん!」
  • 「いやぁ、書いてある通りにしただけよ」

f:id:narutabi:20231226224253j:image

↑ ちょっと残しておいたチキンを利用します

f:id:narutabi:20231226224239j:image

↑ 出来上がりました!美味しいよ!!フォー

私は一番凄い任務を仰せつかったために、四苦八苦でなんとか生春巻きを完成させました。

 

中に入れたのは、ベビーリーフ、春菊、青じそ、サニーレタス、キュウリ、ビーフン、海老です!

 

ライスペーパーはたっぷりのぬるま湯で「7数えて!」と言われたので、一回一回「いーち、にー、さん…」と数えました(笑)

 

f:id:narutabi:20231226225852j:image

↑ おばちゃん、手が思うように動かない‥朝だから?いや言い訳です(笑)

 

なんとかですが、形にはなったような(◎_◎;)

 

f:id:narutabi:20231226224256j:image

↑ すぐに乾燥しちゃうので、すぐにラップします!

A君はおかゆとタレを上手に手際良く作ってくれました。

 

これらの朝食が美味しかったこと!!!

生春巻きのソースには「ピーナッツバターと味噌が和風でいいでしょ!」といつもの甘酢の感じではないところが、逆に本場チックで素晴らしかったです。

 

f:id:narutabi:20231226224236j:image

↑ 天才!このタレ最高でした!!

f:id:narutabi:20231226224249j:image

↑ 美味しくいただけました(#^^#)

 

本当に味覚が鋭いというか、ちょっとした味付けが凄く上手なので、ソース的なものはお任せするに限るんですよね…。

 

f:id:narutabi:20231226224233j:image

↑ 実は平行して、一番最初にみんなが大好きな焼きリンゴもダッチオーブンでコンロの方で作っていたのです(#^^#)

 

大急ぎで食べたあとは直ぐに私は洗い物に取りかかり、B君は焚火台の灰捨てなどへ、A君もXmasの飾りつけを片付けてどんどん車に運んでいきます。

 

本当にギリギリ10時に「兄」を出ることが出来たので大急ぎで鍵を返しにいきました。

ゴミは引き取ってくれますが、瓶や缶は持ち帰る必要があります。

(500円で引き取ってくれますが、ほんの数本ですから持ち帰りました)

帰りはほったらかし温泉」の「あっちの湯」に入って帰りました。(前回は「こっちの湯」だった記憶があったので…)

そのまますぐ近くの「フルーツ公園」に寄って、ゆっくりトイレとコーヒータイムです。

 

f:id:narutabi:20231226230038j:image

↑ おお!ツリー発見!本物のモミの木でした!

 

花壇に花が満開だった5月とは違い、花壇が寂しかったので、「くだもの広場」というドームでゆっくりしました。

 

f:id:narutabi:20231226230011j:image

↑ きっと春には綺麗な花が並ぶと思われます(#^^#)

みんな眠くて、油断すると爆睡してしまいます(◎_◎;)

 

そこで、私がコーヒーを用意するからみんな「マクロタイムをしてきて!」と所長命令(笑)

室内にもツリーが…花もあるにはあるし…そうだ!ここでやっちゃおうという訳です(笑)

 

時間は10分でお題は「Xmasに一番輝くのは誰!」です。

 

その間、私はせっせとコーヒーの売店へ…

 

A君の作品

 

「輝くといえば俺だろ...!金色に輝く奴なんて他にいないだろ?黒が汚い…うるさいよ!」

 

f:id:narutabi:20231226230025j:image

f:id:narutabi:20231226230042j:image

f:id:narutabi:20231226230022j:image

え、これってあり?まぁいっか(笑)

f:id:narutabi:20231226230045j:image

そして、本当はこの子を撮りたかったけど、全然ピントが合わねえ…あと10分あればいけた…と言い訳がこれまた5歳児(笑)

f:id:narutabi:20231226230032j:image

f:id:narutabi:20231226230035j:image

B君の作品

 

「周りの赤に惑わされるなよ!本当の俺は真ん中の繊細な俺さ!たらこ唇…なんてことを言うんだ!!」

 

f:id:narutabi:20231226230052j:image

f:id:narutabi:20231226230015j:image

f:id:narutabi:20231226230028j:image

ああ、これはマジでこんな色とは思いませんでした…驚愕!!

 

私はその間、コーヒーを3つ買って席を確保して座って待たせてもらいました。

 

f:id:narutabi:20231226230004j:image

↑ B君は追加でアイスを食べておりました(#^^#)

 

あまり時間がなかったのと、眠すぎてここの舞台のような階段を転げ落ちそうだったからです(笑)

 

コーヒーを飲んでから椅子に座って3人して30分ほど爆睡しました(^^;)

 

そこからは馬刺しのはせ川に寄って家へのお土産の馬刺しを購入!

 

f:id:narutabi:20231226230056j:image

↑ 「はせ川」さんの入って左のウィンドウには怪獣がいっぱい(笑)

ご主人様の趣味なのでしょうか…

 

ワインを買いに「ぶどうの丘」に寄って、全てのお土産を購入完了です。

 

f:id:narutabi:20231226230018j:image

↑ 半年ぶりの「ぶどうの丘」でした!

f:id:narutabi:20231226230008j:image

↑ 前回は美味しいランチをいただいた場所です

f:id:narutabi:20231226230048j:image

↑ 結局フルコースで観ちゃうんです…

 

ここから国分寺まで一気に高速を走らせました!その理由と夕食は明日の記事でご紹介します(#^^#)