雑記ブログをやっていると、兎角「書くこと」に必死になってしまいます。
でも「自分の過去記事を意識すること」で得られることも沢山あると思います!
どんな意味かというと、
- 自分の記事をリンクできる
- 自分の思い出を振り返れる
- 自分のカテゴリーを意識できる
というようなことです。
1.自分の記事をリンクできる
これは一番大事なことかもしれません。
関連の記事を読んで下さるかもしれない「絶好のチャンス」をみすみす失うのは勿体ないことです。
何を書いたかを断片でも覚えていると、「はてな」では検索が可能なのですぐにお目当ての記事が見つかるでしょう。
リンクは1つでなくてもいいので、関連があれば2つ・3つ貼ることもできますね!
記事数が増えるほど、貼る記事も増えることになりますが、記憶になければそれも不可能です。
ある程度は関連付けて覚えておけば、スッとさり気なく自分の記事をリンクすることが出来ますね!
昨日の茶摘みの記事などは、前記事あっての記事だったりします(^^♪
↓ 昨日の茶摘みの記事と前回の茶摘みの記事です
2.自分の思い出を振り返れる
覚えていると、「あの時詳しく書いたけどなんだったけ…」というような振り返りができます。
手続き関係の記事などはとっても役に立つし、旅の記事でも行き方などを思い起こす時に役立ちます。
ニュースの記事や映画の記事も時々思い起こしてみたくなります。
自分のメモ帳を手繰る感じで過去記事を探すことが増えてきました。
これも記事数が多くなるほど、記事から探してみようとすることが増えるのかもしれません。
3.自分のカテゴリーを意識できる
単純にカテゴリーでまず絞って過去記事を探すことがあります。
特に記事数が少ない記事は、カテゴリーで絞るだけで探し当てられます。
ブログについての記事、今ではキャンプの記事、行きたいトコロ!!の記事などは探しやすいです。
こうすると自分のカテゴリーの中で、書いていないものを思いついたりします。
同じような記事を書いちゃったとしても、ちょっと視点を変えて書くということも出来るので、全く忘れていなければ自分の過去記事を参考にもできちゃいます。
↓ その例が「松尾芭蕉」のこれらの記事です。
時々旅についての諺について記事にしていた時期があったので、その時のことを思い起こしたりします。
上記の記事でも新しい方の記事に、古い方の記事のリンクを貼っています。
こうして意識していくと、自分で「マイワールド」を築いているような感覚を持てると思います。
その中で、読者様の記事を紹介(言及)したりすれば、唯一無二の1ページが出来上がると思います。
私は「アルバム」を意識してブログを書いています。
思い出を繰るように、写真も交えてその時々の旅先や会話、天気やお土産なども振り返れます。
↑ アルバムをめくるように思い出してみたい…
時には考えていたことまで思い出せたりします。
記憶の断片さえあれば、検索して思い出を引っ張り出せる、まさに便利な「アルバム」ではないか?と思うんです。
↑ 頭の中の記憶はホントに正確さは皆無ですが…
年齢と共に記憶力の低下は否めませんが、それでもブログを書いている間は、過去に書いた記事と全く同じような記事を書いちゃったりしないように注意も必要かと思っています。
(ダブって書いていたとしても、大した問題ではありませんけどね(笑))
記憶だけでなく記録に残す…そんな方法も素晴らしいと思います!
miyako(id:m421miyako)さんのようにデータベースとして管理する方法もとっても良いと思います!
そして、独立したサブブログで管理されているところも素晴らしいと思います(#^^#)
読者も探しやすいし、自分でも簡単に探せそうですね(#^^#)
自分の書いた記事、大切にしていきたいとは思うのですが、やっぱりどうしても忘れちゃっているものもあります。
時々読み返してみるのも面白いものです(#^^#)