Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

茶摘みの体験をしてみたかったら静岡県牧之原の「グリンピア牧之原」

茶摘みってやってみたいと思いながら、もう何年も思うだけで終っています。

 

ブルーベリー摘みには昨年行けたけど、ブルーベリーこそ季節を選ぶのでチャンスはほぼ3ヶ月位しかありません。

 

↓ ブルーベリー摘みに行った時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ですが、お茶は何度かチャンスがあるって知っていましたか?

 

特に静岡県はお茶の産地として有名で、茶畑に囲まれた景色を楽しめるだけでも行ってみたいなって思っています。

童謡の「茶つみ」は作者不明なんですね…のどかな茶畑を想像できる良い歌です…(#^^#)

 

 

静岡県牧之原の「グリンピア牧之原」ではお茶摘みの体験が出来るんです!

 

f:id:narutabi:20210819223037j:plain

↑ 時間制限でどこまで摘めるのかはわかりませんが…

 

そのチャンスは一年に4回

 

  1. 2021年4月17日(土)スタート~5月9日(日)にて終了
  2. 2021年5月30日(日)スタート~6月30日(水)にて終了
  3. 2021年7月17日(土)~8月15日(日)にて終了
  4. 2021年9月中旬~10月上旬頃まで(予定)

 

つまり今年だったらあと4番目のワンチャンスがあると言うことです。

お茶の畑に入れるだけで、なかなかめずらしい体験ですが、お茶の香りを楽しみながら茶摘みを楽しめたら忘れられない思い出になりそうですね(#^^#)

 

今年は天候の関係で、全体的に1週間ほど生育が早まっているようです。

 

https://www.nta.co.jp/media/tripa/static_contents/nta-tripa/item_images/images/000/070/209/medium/ed07bf47-6673-4739-90f6-5b5c63de463e.png?1550678830

↑ https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/sZ8zyより引用させていただきました

茶畑って本当に綺麗で心が和んじゃいますね( *´艸`)

 

今後はコロナの影響で中止もあり得るので、行かれる方はHPのチェックをしてから出かけてください。

 

↓ グリンピア牧之原のHPはこちら

www.grinpia.com

 

例年は茶摘み衣装のレンタルもあって、テンションが上がる写真も撮れるのですが、このご時世なのでレンタルは中止しています。

また、雨天の日は中止となっているので、予定して出かけるなら静岡の天気予報もチェックが必要です。

 

https://www.rental-car.jp/kankouchi/images/sizuoka/sizuoka_gurinpia01.jpg

↑ https://www.rental-car.jp/kankouchi/shizuoka/gurinpia/より引用させていただきました

 

こんな格好で茶摘みできたら、可愛いですね(おばちゃんでもいけるか??)

 

これからの季節はクーラーボックスと保冷剤は持って行った方が良さそうです。

摘んだ茶葉は持ち帰り出来るし、特別レシピも貰えちゃいます。

 

「グリンピア牧之原」について

 

住所:静岡県牧之原市西萩間1151

電話:0548-27-2995

営業時間:施設自体はAM10:00~PM5:00 

お茶摘み体験時間:平日は11時

         土曜・祝日は11時と14時(各回30分)

料金:大 人/820円(税込)※摘んだ茶葉の利用方法レシピ付き

   小学生/720円(税込)※摘んだ茶葉の利用方法レシピ付き

 

茶摘みが終わっても楽しみ方は色々です。

 

  1. お茶工場を見学する
  2. 売店でショッピング
  3. その他のサービス

 

1.お茶工場を見学する

 

見学対応の総合一貫工場 で、通常は工場の過程、流通業社による再製加工、小売店の過程など様々な業態が入り組んでいるお茶の製造ですが、ここでは一連の仕事がひとつの建物の中で見学できる全国でも珍しい施設になっています。

受注によっては一部停止しているラインもあるようです。

 

自由見学形式で料金は無料です!

 

2階には「ミニ歴史パネル館&ミニ製茶機械展示室」もあるので、お茶のことに詳しくなれそうですね!

 

2.直売店でショッピング

 

グリンピア牧之原の製茶工場で作られた煎茶、こだわりのお茶うけをはじめ、紅茶・健康茶茶器なども並んでいます。

 

お店の方に声を掛けるとお茶のサービスも受けられるので、どんどん試飲してみてください。

 

濃い緑の水色とコクのある味わいが特徴のお茶で自宅用にもお客様用にもオススメのお茶が揃っています。

緑のアールグレイ南十字星」もリニューアルされて、ベルガモット(柑橘系)のさわやかな香りと緑茶ならではのすっきり感が気分のリフレッシュに最高だそう…お土産にも良さそうですね(#^^#)

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/std-corp/cabinet/06113561/eg012.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1

↑ https://item.rakuten.co.jp/std-corp/b07h9tzpxq/より引用させていただきました

 

抹茶のクランチちょこ(8個入り)も美味しそうです!

 

3.その他のサービス

 

「前茶道」と呼ばれるお茶の入れ方を30分で学べる教室(800円)も開かれていたのですが、コロナの影響で現在は予約休止中です。

もう1つ「お茶の飲みくらべ」(30分・300円)も現在は休止中になっています。

コロナ終息後の復活が待ち遠しいですね(#^^#)

「ななやジェラートで最高に濃厚なお茶のジェラートを食べる!これは絶対に外せませんね(#^^#)

 

https://aralesmap.com/wp-content/uploads/2018/07/DSC_1269-e1530936795589.jpg

↑ https://aralesmap.com/nanaya/より引用させていただきました

 

茶畑の景色の中でお茶を摘み、お茶の工場を見学して、お茶を試飲しちゃったりお土産を吟味しちゃったり出来る「グリンピア牧之原」

 

県をもう少し気楽に行き来出来るようになったら、是非とも訪れて体験したいスポットです!

私はお茶が大好き(#^^#)

緑茶ハイも大好きです!(笑)

 

渋谷で若者向けの大規模接種会場が開かれるようですね!

 

なんとか、来年の早い時期には終息に向かってラストスパート!!って感じになってほしいです。

切実に祈ってしまいますm(__)m