Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

町田の「相原ブルーベリー農園」で初のブルーベリー摘み体験です!

いちご狩りも何十年もしていなかったので、こういうのはどれだけ振りだったでしょう。



本当は7月が旬の大きい品種の「ハイブッシュ系」というブルーベリーの方が摘んでみたかったのですが、友人との日程で今回は小振りの「ラビットアイ」を摘みました。

 

季節的にもギリギリでした。

 

農園自体も8月末には、ブルーベリー摘み」の方は閉じてしまうようで、滑り込みです。

(日曜日のことなので、昨日の記事の続きになります…)

 

↓ 昨日、お蕎麦とグランベリーパークの記事はこちら

www.narutabi.com

 

相原ブルーベリー農園では、予約の際に「もう小さい方しか摘めませんが良いですか?」と聞かれたそうです。

 

f:id:narutabi:20200825205302j:image

f:id:narutabi:20200825205217j:image

f:id:narutabi:20200825205253j:image 

↑ 農園へは、こんな感じの登り道をあがります

 

こちらの農園は、入園料は無料です。

 

摘んだものを購入する形をとっています。

1kgが2,000円位で自分で摘んだ分を買う形です。

 

最低料金は1,000円なので500gを採ればOKで、満たない場合は1,000円を支払う形になります。

指定のカゴの3分の1ぐらいの量で1kgだと教えていただき、特に時間制限も言われなかったのですが約1時間半ぐらいかかって1kg丁度採れた感じです。

 

計量器で2,012円となっていたのを、サービスで2,000円にしてくださいました。

 

ブルーベリーの木はそんなに高くもなく、背の低い私でも割と余裕で上の方まで手を伸ばして摘むことが出来ました。

 

f:id:narutabi:20200825205222j:image 

↑ 入口に注意事項が貼ってありました

 

摘んだものは「食べ放題」ではありません。

 

「味見程度にしてくださいね!」と言われました。

入園料を取らないのであれば、それはそうだなと納得です。

ブルーベリーは1つ1つを指で挟んでそっと引っ張る感じで摘みます。

 

f:id:narutabi:20200825205257j:image

f:id:narutabi:20200825205211j:image 

↑ 手前の方はすっかり摘まれていたので、奥に手を伸ばします

 

一粒ずつ摘むので結構大変ですが、これが結構楽しい!!(^^)/

 

友人に「なんか、こういうの似合うね!」と言われました…。

昔、茶摘みでもいちご狩りでも同行者に言われた記憶がありますが、どういう意味だ!!(笑)

心配していた雨も全然降らず、暑さも夕方だったせいもあって涼しかったです。

山なので木陰は全然暑さを感じませんでした。

 

f:id:narutabi:20200825205306j:image 

↑ この位でちょうど1kgです!

 

農園にお出かけの際は、服装には注意が必要です。

 

昼間であれば帽子は必須ですね。(日焼け止めも…)

ブルーベリーの木は高さがありませんので、直射日光を浴びることになります。

洋服は長ズボン・長袖シャツをオススメします。

蜘蛛やバッタなどの虫はどうしても避けられません。

蜘蛛の巣などもありますので、半袖だと気持悪いかもしれません。(そこまで大量にいる訳ではないので、私は割と平気でした)

靴はやっぱりサンダルとかより、スニーカーなどすっぽり足を包んでくれるモノの方が良さそうです。

防虫スプレーなどを持参して、農園に入る前に付けておくと良いと思います。

 

友達は流石でした!

 

クーラーバックを持参していて、そこに入れて家の近くまで送ってもらったので、家に着いても冷たいブルーベリーをささっと洗って冷たいまま美味しく食べれちゃいました!

 

車で行く際は、「相原中央公園」を目指してください。

 

そちらの駐車場は21:00閉鎖で、1.5時間100円で停められます。

30分ごとに50円が加算されます。

23区内じゃ考えられない安さですね!

 

f:id:narutabi:20200825205157j:image 

↑ 駐車場前の管理事務所です。トイレはこちらで済ませてからね!

 

そこから12分位歩くことになりますが、ちょっとした坂道をゆっくりマスクを外して歩いたので、久々の自然を満喫できました。

 

f:id:narutabi:20200825205249j:image

↑ 山道の方を歩けば、こんな景色も!

 

農園からの帰りは山道の方が近道と聞き、さらに大自然を歩けました。

ちょっと農園の情報を載せておきたいと思います。

 

「相原ブルーベリー農園」について

 

住所:東京都町田市相原町2052

電話:080-5088-7588

アクセス:電車の場合は横浜線相原駅の西口から徒歩20分ぐらい

     タクシーも利用できます。

     車の場合は「相原中央公園」の住所をカーナビに入れていかれるとOKです。

     住所:東京都町田市相原町2018

 

ブルーベリー摘みを楽しんだ後は、町田の駅近くのイタリアン「トラットリア シェ ラパン」でパスタ・サラダ・お肉をいただきました。

 

f:id:narutabi:20200825205201j:image 

f:id:narutabi:20200825205144j:image

↑ 東京都の「安心マークシール」が貼ってありました!

 

お客さんも日曜の夜のせいもあって少なく、ゆっくり食事ができました。

 

サラダの量がとっても多く、2人で分けても山もりという感じです。

 

f:id:narutabi:20200825205230j:image

↑ 美味しかったからこの量でもペロリ♪

 

お肉も美味しかったし、パスタも魚介のバスタにしたので、肉も海の幸も両方堪能できました。

 

f:id:narutabi:20200825205234j:image

f:id:narutabi:20200825205148j:image 

↑ それぞれ欲しいモノを頼んだら、バリエーション豊かに!

 

「トラットリア シェ ラパン」について

 

住所:町田市森野1-34-16 ニューウィング町田ビル1F

電話:042-726-2955

アクセス:小田急町田駅北口より徒歩3分

営業時間:11:00~15:30(ランチ)

     17:30~22:00(ディナー)Loは21:30

定休日:年中無休

 

パーティーの個室などもあり、コース料金も充実しています。

一番のオススメは「わたり蟹ととろけるチーズのトマトクリームソース」のパスタやリゾットだと知ったのは帰り際だったので残念!(笑)

次回機会があったらそちらは絶対注文してみます!

 

かなり大忙しで充実した休日でした。

 

翌日(月曜日)の出勤が辛かったのは言うまでもありませんが、火曜日まで響いています!( ゚Д゚)

歩数でいうと、途中車で拾ってもらって家の方まで送ってもらったのに、20,000歩ジャストも歩きました。

 

f:id:narutabi:20200825205226j:image

↑ 先日立川のIKEAで購入した小さめジップロックで8袋!!

 

半分は冷凍保存しておきます(#^^#)

 

f:id:narutabi:20200825205153j:image

↑ 自分で摘んだブルーベリーをヨーグルトと一緒に(#^^#)

 

でも本当に楽しかったです~!!

 

ブルーベリーは眼にとっても良い!👀

 

いつも100%ジュースを買ったり、サプリを買ったりして目の為に出費していましたが、暫くは余裕で生ブルーベリーを食べれちゃいます!!

コロナが無ければ、本当は一緒に花火に行こうとしていた友人です。

来年こそ行こうね!!(^_-)-☆