なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ブログを始めて4ヶ月。アフィリエイトに1件だけ成果がでました。

ブログを始めて今日で4ヶ月が経ちました。

 

4か月目の感想を書いてみたいと思います。 

  • 一番残念だったのがアドセンスの収益が3分の1まで減ってしまったことです。
  • アフィリエイトは1件の成約があり、始めての感動を味わうことが出来ました。
  • ツイッターフォロワーさんはまだ180前後と少な目です。
  • 今月アクセス数は若干ですが伸びました。

 

ブログを始めた7月以降、毎日1記事は書くことを習慣として日々過ごしてきました。

一番の進歩は入力が早くなったことと、文字数が自然と1,500文字を超えるようになったことかなと思います。(ちなみにこの記事も2,500文字を超えています)

旅のブログなのに、結構都内周辺のことしか書けなかったということも自分では少々気になった一ヶ月でした。

9月に行ったベルギーとオランダ旅行の中で、印象に残ったことや特集にしたいなと思った内容もちょこちょこと書き足した一ヶ月でした。

ベルギーとオランダのネタについては、まだこれからも少しずつ出していこうと思います。

 

その他には、都内や近郊のお店の情報も多めに入れて、都外から東京に遊びにいらした方や都内住みでもお店情報を求めていらっしゃる方の参考となるような記事を書きたいと思っています。

これらのお店の情報などは写真がとっても重要なのに、撮り忘れやちゃんと撮れていないこともあって、反省が多い一ヶ月でした。

 

f:id:narutabi:20191117214512j:plain

↑ 反省の多い一ヶ月でした 

「グーグルアドセンス」については「0」円の日がもの凄く多かった印象です。

そのせいか、先月にはうまい棒140本まで伸びていたのに一気に下がり、40本になってしまいました。( ;∀;)

 

アドセンスについては広告を選べる訳でもないので、取り敢えずは数日前に入れたくない、広告カテゴリーを削除することをやってみました。

アドセンスのページのサイトから、ブロックのコントロールで確認したいURLを選び、「デリケートなカテゴリー」の中から絶対に嫌だなという広告をブロックしていく作業です。

簡単に出来ましたので、まだされていない方は一度確認してみると良いと思います。

一般カテゴリーは特に問題ありと思われる広告ジャンルはありませんでしたが、全く関係のなさそうなカテゴリーをブロックしてしまうのもありかもしれないですね。

その後は若干ですが、成果が見えているように思います。

 旅行ブログに出会い系などはあり得ないので、ブロックして正解だと思います。

 

アフィリエイト」に関しては、初めての収益が発生しました。

これにはとても興奮したし、涙が出そうなくらい嬉しかったです!

成約件数は1件で、うまい棒55本の収益でした。

バリューコマースから発生したので、苦労して貼った甲斐があったなと思いました。

バリューコマースの広告をはてなブログに貼る時はひと手間あるので、A8ネットとは違います。

HTMLのページにただ貼るのではなく、<center></center>の間に入れないと表示されないのです。

これも最初はどうすれば良いのか悩みましたが、色々ネットで調べてこの方法にたどり着きました。

ネットで調べて見ると、色々な情報を先輩方が載せて下さっているので本当に助かります。

そして先々週には「もしもアフィリエイトに登録をしました。

ページがとても見やすく、A8ネットと同様に簡単に貼ることが出来るのでとてもいいな!という感想です。

「かんたんリンク」という機能もとても使いやすく、こちらのASPも初心者には使いやすいなという印象です。

登録したらすぐに「アマゾン」「楽天」「7ネットショッピング」だけは申請を済ませておくと良いと思います。

そこが審査に通らないと「かんたんリンク」が寂しい感じになっちゃいます!(>_<)

「自動マッチング」という機能もあるのですが、そこまでマッチングというまでには至っていないような気もしますが、初心者には有難い機能だと思います。

「そうか、こういう記事にはこんな広告を貼るのもありなんだ!」というようなお勉強が出来るのでよく眺めています。

 

ツイッターは、フォロワーを増やすような働きかけをほとんどしていないこともあり、現在180人前後のフォロワー数です。

ツイッターには有益な情報も沢山溢れているので、毎日眺めては、「なるほどな~」と納得したり「そうだったのか!」と気づかせてもらったりとお世話になっています。

アクセス数にも影響があるので、もっとフォロワーさんが増えた方がいいのかもしれませんが、色々な増やし方を伝授してくださるページを読んだりして勉強させてもらっています。

ただ、無意味に増やすことだけはしたくないので、慎重さは持っていたいと思います。

ブロガー関連とは無関係のDMが来ることも多いので、どうしても慎重になってしまいます。

2週間ぐらいで1,000人のフォロワーさんをゲットされている凄い方々は、そのツイートもかなり個性的で興味深いものが多いです。

かなり遠い未来かもしれませんが、500人を超えたら、何か企画を考えたいなとも思っています!(^_-)-☆

アクセス数は若干伸びました。

  •  1ヶ月目 1,000PV
  •  2ヶ月目 1,300PV
  •  3ヶ月目 1,300PV
  •  4ヶ月目 1,600PV
少しずつですが、伸びているのでとても嬉しい!!(#^^#)

記事数も途中で100記事を超え、今日で124記事となりました。

検索からの流入を増やすことの難しさを実感しています。

タイトルの書き方なども先月までよりは工夫しているつもりではいますが、あまり成果がないので、もっと緻密な分析が必要かもしれません。

アフィリエイトについても、ASP各社が行っているセミナーやイベントに参加もするのも有益かなと思っています。

 

f:id:narutabi:20191117214441j:plain

↑ ブログとしては亀さんのように歩みが遅いです(>_<)

 

来月は5ヶ月目になるので、若干の進歩というよりは何かがグッと伸びてくれればいいのにと思ったりしますが、コツコツと積み上げることも大事ですよね!

様々なサービスがネットに溢れ、その店や物品の評価(レビュー)もサクラが行っていたりと信頼性が今一つ見分けられない時代です。

個人が書くブログだけは、本当のことを正しくUPしていく必要があるのでは? と思っています。

「楽しくブログを続ける」ことだけは、初心と少しも変わっていないので頑張れそうです(#^^#)

来月も5ヶ月目の記事を書けるよう頑張ります!!(^^)/