なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

ベルギーの大型スーパー「DELHAIZE」の中はこんな感じです

ベルギーに行った時、かなり興味が湧いてしまった大型スーパー「DELHAIZE」

ブリュッセルでも、アントワープでもこのスーパーに寄らせてもらい、ワッフルや侍ソース・粉末スープなどのお土産をゲットしました。

(侍ソースは、フライドポテトにピッタリ!!)

チョコは種類も豊富で逆に迷ってしまうほどです。

有名店のチョコも沢山陳列されていて、「お土産はここでいいじゃん!」ってなります(*´▽`*)

 

「DELHAIZE」と書いて「デレーズ」と読みます。

 

f:id:narutabi:20191107214956j:image


取り敢えず、ここに行けば食品だったら何でも揃うという感じの地元密着型のスーパーです。

何をとっても、日本のスーパーの陳列の仕方とはかなり違う印象でした。

パンやケーキ類などもドカーンと置いてあって、パンは1つ1つが包装されている訳ではありません。

 

f:id:narutabi:20191107214919j:image

↑ バゲット類の並び方も特徴的

 

野菜の形状も少し違います。

ネギは太く、キャベツの形も楕円というよりは丸い感じ。

持ってみることはしませんでしたが、持って帰るのもかなり重そう(>_<)

 

f:id:narutabi:20191107214941j:image 

↑ 野菜のサイズも違います

 

ソーセージは結構長くて太めの大きいサイズのものでも2.95€、日本円で360円程度です。

日本と比べて肉類は安めのイメージでした。

 

f:id:narutabi:20191107215000j:image

↑ 日本よりはお安めのお肉

 

食品全てが、何でも少しずつ大きい感じです。

ケーキもパック入りですが、1つが大きい。( *´艸`)

ひとり暮らしだったら食べきれないだろうと思うのですが、結構若い女性が買ってました。

 

f:id:narutabi:20191107214947j:image

↑ パイもケーキも大きいです

 

アントワープでは、日本のお寿司を作るための「寿司キット」なるものも売っていてビックリでした!( ゚Д゚)

アントワープは港町なので、お寿司にする鮮魚が美味しいのでしょう。

これで作ったら、甘味が強いのでしょうか? 興味ありますね~。

 

f:id:narutabi:20191107214923j:image

↑ 寿司キットは試してみたい( *´艸`)

f:id:narutabi:20191107214928j:image

↑ パスタってこんなに種類あったっけ?

 

日本でも最近では、エコバックを持っていかないと有料でビニールの袋を買うことになるお店が多くなりましたが、こちらでは袋を買うこともできません。

エコバックは必ず必要なんですね。

旅行者も例外ではないので、コンパクトに畳めるエコバックを1つは常に持って歩いていると便利です。

持っていないと、急な買い物も出来ないので、お土産などをスーパーで買えなくなってしまいます。

お水もスーパーが一番安いので、2日分ぐらいはまとめ買いです。

こういうことも含めて、私はホテル選びに冷蔵庫が必須条件になっています。

 

↓ ベルギーのホテルについてはこちら

www.narutabi.com

 

ワインなど酒類の種類は本当に豊富で、選び放題です。

日本酒も種類は少なかったですがありました。

 

f:id:narutabi:20191107214951j:image

↑ ワイン類の種類の豊富さは流石です!

 

ビールに至っては、さすがベルギー!種類の豊富さは半端ないです(^_-)-☆

ホテルで飲みたい方は、ワインオープナーを是非持参してください。

瓶ビール用に栓抜きもあるといいかもしれません。

ホテルにグラスが無い場合は、アイスラテなどのドリンクをどこかで持ち帰りにして、ゴミにせず持ち帰ればOKです。

 

レジは夕方の時間帯は混みあいます。

仕事終わりにスーパーに寄る方が多いためだと思います。

現金は基本的に使えず、ほとんどのスーパーがカード支払いでした。

日本よりキャッシュレス化がかなり進んでいます。

 

f:id:narutabi:20191107214936j:image

↑ 皆さんカードでお支払いです。ガードマンがイカツイ(*´▽`*)

 

逆に日本がかなり遅れているように思います。

オリンピックがあることでキャッシュレス化が加速してはいますが、まだまだだなぁと帰って来てから感じますね~( ;∀;)

キャッシュレス還元が終わってもなお、日本人はキャッシュレス決済を続けてくれるのか、がポイントだと思いますね・・・

 

海外旅行に行くと、スーパーに立ち寄るのも楽しみのひとつになっています。

地元感を感じられ、文化の違いを肌で感じられるのはスーパーが一番ですね!

あまりに楽しく、写真も結構撮っていたので記事にしてみました。

閉店が早めの21:00なのでご注意ください。

ベルギーに行く際には是非「DELHAIZE」に寄ってみてください!(#^^#)