Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

海外でルートに迷わない便利なアプリ2選!地図と乗り換えアプリ

海外で道に迷いたくないのはみんな一緒!

 

だったらオフラインでも使えちゃうアプリがあれば使ってみたいですね。

そんなアプリを2つほど、ご紹介したいと思います。

この2つのアプリはiphoneならアップルストアで、androidならグーグルpayから入手してください。

  1. MAPS.ME
  2. NAVITIME Transit

です。

 

f:id:narutabi:20200702222315j:plain

↑ 無いのと有るのでは「安心感」が違います!

 

1.MAPS.MEとは

 

基本的には目的地周辺をダウンロードしておけば、オフラインで迷うことなくたどり着けます。

行く場所はほぼ決まっていると思うので、ホテル周辺や観光地周辺を「街全体」でダウンロードして使いましょう。

 

wifiがあれば、現地でも出来るし、日本でダウンロードしておくのもいいですね。

 

f:id:narutabi:20200702221335p:image 

↑ とりあえずニューヨーク州をダウンロードしておけば…

 

例えばアメリカなら、ニューヨーク州・ニューヨーク」という大枠でダウンロードしても細かい路地やレストランなども表示されます。

基本的には州ごとにダウンロードする形ですが、都市で検索可能です。

「ロサンゼルス」(本来はカリフォルニア州)、「アントワープ」(本来はアントウェルペン州)、「ホノルル」(本来はハワイ州)など都市名を入れるだけで検索出来るので簡単です。

 

バス停や地下鉄駅、観光名所も表示されるので、迷うことは無いと思います。

 

グーグルマップなどもwifiさえあれば、確かに使えるのですが、なかなか上手く繋がらないことも多いのが海外です。

 

f:id:narutabi:20200702221345j:image

↑ 日本国内でも大いに利用出来ちゃいます

 

「ダウンロードしといて良かった!!」という場面もしばしばありました。

ダウンロードする分には無料なので、国内旅行も含め大いに活用してください。

 

2.NAVITIME Transitとは

 

こちらはズバリ、路線検索アプリです。

こちらも利用したい国を選んでダウンロードしておくだけで使えます。

海外の鉄道で乗り換えが分からない時、所要時間が分からない時などに便利です。

 

私は旅行に行く度に入れて、戻ると消したりしています。

 

こちらは国内では全く使用していません。

国内は国内用の便利なアプリが多数ありますよね(#^^#)

 

 

https://appliv-domestic.akamaized.net/v1/900x/r/articles/53228/16338_1531455801_059632300_0_1461_1264.jpeg

↑ https://mag.app-liv.jp/archive/53228/images/3/より引用させていただきました。

 

出発駅&到着駅をタップすることで、移動ルートを検索することが可能です。

 

オフラインだと時間を入れての検索は出来ませんが、ホテルなどのwifiがあるところで時間を入れて調べておけば予定を立てられるので便利です。

NAVITIME」さんも少しずつ利用できる範囲を広げているようです。

最近のアップデートでは、新しいエリアとしてブルガリアクロアチアエストニア、グアム、アイルランドラトビアルクセンブルクマカオ北マケドニアルーマニアセルビアスロベニアが追加されています。

 

どんどんヨーロッパは充実されていってる感じです。

 

国と都市が決まったていたら、出かける前に検索しておきましょう。

ホテルの最寄り駅から、観光地までをシュミレーション出来るので、現地で無駄な時間を省けます。

 

一人旅だったりしたとき、一番不安なのは「迷子になること」ですね。

 

言葉にも不安があるうえに、wifiが通じないとなればかなり厳しいです。

地図アプリと乗り換えアプリがあれば、ある程度は安心感が違うと思います。

wifiがあっても通じない場所は、オランダやベルギーでも結構ありました。

常にオフラインを意識しておくことも、大切だったりしますね(#^^#)

 

↓ 旅のお金についての便利アプリはこちら

www.narutabi.com

 

アプリの利用で不安解消をして、安心な気持ちで海外旅行を楽しんでほしいと思います。

って、いつ可能になるんだ?? 辛い(>_<)