Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログはどんな履歴書より本人のことを表現してると思う

もちろん学歴や職歴なんかはブログ内で、一覧にしてる人はいないと思います。

 

特化ブログで経歴を書いている方をみかけたことはありますが…。

 

でも、本来会社が人材を求めてる場合は「ひととなり」を見たいと思っているはずです。

 

学歴優先で雇って失敗したなんて話は幾つも聞いてきました。

 

少なくとも何日か様子をみてからじゃないと、誰かを自分の会社に雇うということはかなりの冒険です。

 

  • 今、その人の健康状態は?
  • 家族とは同居してるのか?
  • 交友関係は良好なのか?
  • どんな趣味を楽しんでるのか?

 

この辺りのことはバッチリ雑記だったら、ブログ内に答えがあるものばかりです!笑

 

 

私のブログに限ったことではないと思うのです。

 

  • 反社会的な傾向があるか?
  • どんなサークルや宗教に関心があるか?
  • どんな分野の知識が豊富?
  • 過去の部活歴や地方在住歴は?

 

なんて所までわかってしまう場合もあります。

 

↑ 「私はこういうものです」と名刺を出すよりわかりやすいのが雑記ブログ!

 

↓ 以前記事にしたことがある「身バレにつながってるよ」という記事はこちら

www.narutabi.com

 

身バレと言うと怖い部分の連想ばかりしちゃいそうですが、本当に怖いのは、

住所、名前、会社、学校、通勤経路などが特定されることだと思います。

それ以外は都内在住で新宿に務める、60歳の旅行好きなおばちゃんは山のようにいます(*^^*)

(子供の職業が珍しいのでちょっと特殊かもしれませんが·····)

ブログにTwitterのリンクまであると、さらにどんな日常を過ごしているのか一目瞭然な部分もありますね(^_^;)

 

だからなのか、裏垢と言われるものまでやってる人がいて、その裏垢まで探して暴く企業もあると言うから驚きです!

 

まるでSNSをやってる方がリスキーだと断言されているような気分になります。

 

だけど、私は企業の人に自分のブログを読まれても構わないと思っています。

 

「これが私です」

 

で良いと思っています!!

 

↑ これ以上何も出せないって位、自分を表現していると思います(#^^#)

 

それでダメな部分があるならば雇わないでください!と言えちゃいます(*^^*)

飾っていたって、毎日会社に行けば色々とわかりますね!

 

  • 好きなことを発信して、
  • 思ってることを発信して、
  • 大好きな方たちと交流して、

 

何も悪いことなどないですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

むしろ、私はこんな奴で、文章力はこの程度です。

こんなことは得意だけど、こんなことが苦手です!

そういうアピールの場として読んでみてもらってOKだと思っちゃいます。

なので、小論文を書かせるなら、

 

  • 1ヶ月雑記ブログをやってみて下さい!
  • 好きなことを、好きな風に書いて下さい!

 

とした方が、本当にその人を知ることができるように思います。

個性はもちろんのこと、芸術的なセンスも、根気や努力するかどうか、調べる能力があるのかなども分かりそうです。

コメントに対する回答のセンス、写真の選び方、時間の使い方などすごいところまで分かりそうです。

 

そんな入社試験は聞いたこともありませんので、現実的ではないですね(笑)

 

なんでこんなにも雑記ブログには自分が出てしまうのでしょう…。

日々PCに向かい、同じ人間が書くひとつのブログにはその人の「感情」も「感性」も溢れ出てしまっているのでしょう。

思っていないことを書くのは難しいし、誰かに成りすますことは不可能に近いと思います。

そう考えると「履歴書」って、それを読んだところで本当に何が伝わるのだろう…と思ってしまいます(^^;)

 

↑ 人事の人はここから何を読み取っているのでしょう…

 

「志望動機」や「自己PR」なんて何とでも書けてしまいますもんね…。

雑記ブログが100%信じられるのか!と言えばそんなこともないとは思いますが、少なくともどんな履歴書より、名刺より、本人を表現していることは確かではないでしょうか(#^^#)