Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでは特化に比べ、「個人情報」を盛り込みがちに…

雑記ブログでは一般的に日々の出来事を含めた個人的なことを記事にすることが多いです。

 

私の場合は、「旅のブログ」なので、どこへ行ったとか何を食べたとか誰と出かけたとかも結構バレバレの記事を書いています。

 

思わぬところから、個人的な趣味や趣向がオープンになってしまっています。

 

記事によって多少の差異はあるものの、一貫して皆様に知られている情報としては、

 

  • 家族構成(家族の職業含)
  • 友人との付き合い
  • 良く食べたり飲んだりするもの
  • 体調に関すること
  • 誕生日
  • 会社での仕事の忙しさ

 

などは結構書きまくってしまっています(笑)

そうすると嬉しい事に応援をしていただいたり、ご心配をいただいたり、ご興味を持っていただいたりするので、また調子に乗って次の記事に繋げたりもしちゃっています。( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20210512235229j:plain

 

ブログのジャンルによっては、

 

  • 好きな芸能人
  • 好きな映画やドラマ
  • 自分が経験した病気
  • 子供の成長
  • 転職の経験

 

など、これもかなり個人的な内容に踏み込んだブログも多く存在します。

 

  • だからこそ面白い!
  • だからこそ興味津々!
  • だからこそ次が楽しみ!

 

という部分も雑記ブログの良い所だと思っています。

 

f:id:narutabi:20210512233935j:plain

↑ どんな方なんだろう…という想像もまた楽しいですよね(#^^#)

 

その人の人となりが全く見えてこないブログに対しては、割り切った情報のみを期待してしまいます。

 

そこがガチの特化ブログと雑記ブログの大きな違いかなとも思います。

ガチガチの特化ブログだったら、読者の疑問や悩みに沿って書く記事が多いため、自分のことは「私は〇〇の専門家です!」とか「私も〇〇の経験をしました」というような内容に留めることが多そうです。

 

家族の事や、趣味趣向などには触れていないと思います。

 

その人の考え方とか、捉え方が見えてくると、想像力でどんどんその人のことを知っているつもりになれたりします。

自分との考え方の違いなども見えてくることもありますが、そこも含めてとても有意義な繋がりだと思っています。

だけど、顔を知っている間柄ではないので、あくまでも「ブログ友達」という枠の中でのお付き合いです。

いつの日か実際にお会いできる人もいるかもしれませんが、今はこの環境の中で日々楽しみながら交流が出来ていることにリアルでは味わえない楽しさを感じています!(#^^#)

 

反面、SNSには様々な危険性も潜んでいると思いますので、

 

  • 未成年の方は気を付けてね
  • あまり家を特定できる情報は入れないでね
  • 会社の情報はあまり入れないでね

 

などの注意点もあると思います。

どんな職種なのかとかどんな業種なのかは全然大丈夫だと思いますが、社名が断定されてしまうのはあまり良いことではないかもしれませんね。

 

私の場合も、子供たちの応援関係のお出かけや映画鑑賞もあるので、割と断定出来てしまうような内容の記事もあったりします。

 

それでもそこを言わずに何度も同じ映画に行ったり、宣言中でも応援に行ったりということがあった時、理由を書かずにはいられなかったという側面もありました。

 

おかげ様で読者様の中には応援して下さる方も大勢いて、これで良かったのかもしれないと思っていますm(__)m

f:id:narutabi:20210512233907p:plain

↑ 会ったこと無いけど、仲間が沢山いるっていいね(#^^#)

 

雑記ブログでは日記のような内容も多く、趣味を語る場面も出てくると思います。

だけど、一度そういう記事を読んで下さった読者様がいると、「わかってくださっている」という「安心感」があるので、個人的な記事も書きやすい感じがします。

本当は検索流入を意識して、いつ読んでも分かりやすいブログを目指さないといけないところではありますが、長く続けていると大事なところでも端折ってしまいがちになることも事実です。

 

その辺のバランスも難しい所ではありますね( *´艸`)

 

「個人情報」というほどのものではないかもしれませんが(顔出しをすることもないし…)、多少は色々な自分の姿をブログに反映させることは雑記ブログの醍醐味であるのかもしれませんね。

読者様の文章を読んでいるとその人らしさのようなものを感じることが出来るので、文章って凄いんだなと最近は実感しております。

これからも面白い文章、優しい文章、過激な文章など、個々の想いがびっしり詰まった文章を楽しみにしつつ、ブログ訪問させていただく所存でございますm(__)m

そしてご訪問いただき、本当にありがとうございます!!(#^^#)