Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

インスタで応募!「バンクシー」の写真から思わぬ幸運が舞い降りた!

渋谷駅前の東急プラザにある「世界一小さな美術館@GMOデジタルハチ公」のオープン記念で、「本物のアート&迫力の映像でバンクシー通に!」というコンセプトで展開していることを、GMOの代表のインスタで知って数か月前に応募しました。

 

「世界一小さな美術館」という展示を渋谷の東急でやっているのですが、行けていません。

 

現在、寺田倉庫(天王洲)でもバンクシーって誰?」展も開催されていて、日本でもバンクシーが大人気です!

 

このインスタのプレゼント企画は、

 

①フォローして、

②タグを付けて

③「バンクシーにまつわる思い出の一枚」をインスタにアップする

だけだったので、気楽な気持ちで応募しました

 

当たるのはバンクシーTシャツ100名様」という企画でした。

 

すっかり忘れていたため、「おめでとうございます!」というDMをみた時は、「また何かの迷惑DM??」ぐらいに思っておりましたが、応募した記憶が蘇ってきて「やったー!!」ってなりました。

 

住所を入力し、希望サイズを入力し、それだけで送られてきました!!

 

f:id:narutabi:20211104201827j:image

↑ 文化の日に届いて、テンション上がりました!

 

凄いですよね!

バンクシーのTシャツ」は希望どおりのLサイズです(#^^#)

(おデブですのでLサイズでも不安があります(笑))

私がこの企画ですぐに「ピーーン!」と来て添付した写真が ↓ これです!

 

f:id:narutabi:20211104202352j:image

 

一昨年の秋に友人と一緒に行ったオランダで、「MOCOミュージアムに行った時に撮った写真で、私が一番好きなバンクシーの作品です。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

「ステンドグラスにペンキを使用して何かを描き、膝を着いて祈る少年の姿」が描かれたこの1枚は、どこか「古典的な祈りの世界を未来へと繋いでくれている」ようなイメージを持った作品でした。

 

  • 場所は「教会」なのでしょうか。
  • 少年は何を祈っているのでしょうか。
  • いたずら書きではない何かがありそうです。

 

世界を風刺したような作品が多いバンクシーですので、この絵にもきっと彼が胸におさめている何か大きなメッセージが描かれているのだと思います。

 

これが階段の踊り場の窓一面に飾られていて、ここから動けなくなるような衝撃を受けた作品でした。

 

どんな大きな美術館のどんな大きな壁画よりずっと心に訴えかけてくるものがあると、私は感じたのです。

 

迷わずこの一枚を添付して良かったなって思いました!

 

結果、当選出来たのは、この写真だったからだろうとも思いました(#^^#)

Tシャツの柄は、あの有名な「風船と少女」の絵が前面にあり、左そでにGMOって入っていました。

大きさも充分着れる大きさで良かった(#^^#)(;´Д`)

 

f:id:narutabi:20211104201836j:image

↑ あの有名な「風船と少女」でした!

f:id:narutabi:20211104202509j:image

↑ 「GMO」は青なのね(^^)/

 

似たような構図の市販のTシャツはあるのですが、これほどアップに映っているのは販売していないようです。

Tシャツ地も厚手でしっかりとしていました!

 

そもそも何かに応募することすらない私が、〇十年ぶり位に応募し、当たったのでこれはもうビックリサプライズでした!

 

しかもインスタはたまに写真を載せるだけの参加で、ほとんど機能していないので、益々不思議な感覚でした。

迷惑DMだと思って無視しなくてよかった(^^;)

そして何より嬉しかったのが、「旅行で撮った写真」が、こんな風に何かの役に立った??ことです。

多くの写真を何とか観てもらえる場所があったらというのも「ブログを始めた1つの理由」だったこともあって、インスタでも溜まりに溜まった写真を誰かに観てもらえることが嬉しいということもあります。

 

その写真が、思わぬ幸運を運んでくれたことに「感謝」です。

 

来年の夏になったらこれも着ちゃうと思います。

(キャンプとかにも丁度良さそう(笑))

 

f:id:narutabi:20211104201833j:image

↑ オリジナルのようで他では売ってない所もいいですね(^^)/

f:id:narutabi:20211104201830j:image

↑ ユナイテッドアスレのTシャツです!

 

市販されているTシャツとちょっと違うぞ!という特別感もあるのでワクワクしますね(#^^#)

 

皆様も「これぞ!」という写真の存在を忘れず、何かあったら応募してみるのもアリかと思います。

「こんなこともあるんだなぁ~」と心が湧いた出来事でしたよ!!