Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

文化の日に娘と池袋でランチをして、久々にサンシャインの展望台に!!

文化の日で私もお休みだったので、娘が朝になって出かけたいと言ってきました。

 

最近ダンスの方のお仕事がめちゃくちゃ忙しかったので、久々の休みは寝て過ごすのではないかと予想しておりましたが、流石です!

若いからですかね…( *´艸`)

 

結婚してからも行動が全然変わっていないのは、同居しているからなんですよね!(笑)

 

「池袋に手帳を買いに行く!」というので一緒に出かけました。

ランチは、池袋のサンシャインの裏手にある「としまみどりの防災公園・愛称IKE・SUNPARK」にある、「EAT GOOD PLACE」というカフェに行ってきました。

 

f:id:narutabi:20211103203614j:image

↑ 日差しが凄くて上手にとれませんでした‥

 

この防災公園は区内一の広さの芝生が敷き詰められた公園で、今日はお天気も良かったので大勢の人がシートをひろげてお弁当を食べていました。

 

ピクニックには最適な場所で、家族連れで賑わっておりました!

 

f:id:narutabi:20211103203659j:image

↑ 小さい子供と行くには最高の公園です!見晴らしも抜群です

 

公園内にあるこのカフェも大人気で、15分ぐらい並んで入りました。

 

f:id:narutabi:20211103203558j:image

↑ 店内がまたとってもオシャレ!心地よい空間です!

f:id:narutabi:20211103203547j:image

↑ とっても秋っぽい店内のオブジェ!

 

私はTODAY’s PLATE LUNCH」(1,600円・税抜)で娘は「GRASS FED BURGER with ROASTED POTATO」(1,500円・税抜)にしました。

 

f:id:narutabi:20211103203601j:image

f:id:narutabi:20211103203552j:image

↑ ラザニアも優しいお味で最高! パンとスープも付いています。

f:id:narutabi:20211103203534j:image

↑ お肉がとっても「健康的」な肉だったと娘談…(笑)

 

こちらのお店はビーガンメニューもあり、とっても素材の良さが感じられるメニューが揃っています。

 

味も美味しくて、身体に優しい感じもありました。

今日のランチプレートはサーモンやホウレンソウが入ったラザニアで、本当に優しいお味で最高でした!

私たちが通されたのは店内でしたが、テラス席も充実しているので、希望すれば待ち時間は長くなるけどテラス席での食事も可能なようです。

素敵なお店に出会えて、娘と大いにランチを楽しみました(#^^#)

 

ここで「EAT GOOD PLACE」について

 

住所:豊島区東池袋4-42

電話:050-5487-1677

アクセス:有楽町線東池袋」駅から徒歩5分

     各線「池袋」駅東口から徒歩16分

営業時間:モーニング 8:00~11:00(L.O.10:30)

     ランチ 11:00~15:00

     金・土・祝前日 ディナー 18:00~22:00(L.O.21:30)

     カフェ 15:00~18:00(L.O.17:30)

     月~木・日 カフェ 15:00~18:00(L.O.17:30)

定休日:なし

席数:130席(テラス席あり)(テイクアウトOK)

カード:可

電子マネー:不可

 

その後は、サンシャインで手帳をみたり、洋服をみたりしてのんびりショッピングを楽しみました。

 

私もめずらしく帽子を購入。

 

途中、2人で思い立って60階にある展望台「SKY CIRCUS」(スカイサーカス)に上がってみることにしました。

 

大昔に一度登りましたが、今は全然違うのですね!

あまりの変貌にビックリしました(#^^#)

ちょっとした「チーム・ラボ」感覚でした。

色々なカラクリのある壁面やオブジェがとっても面白い!

 

サンシャイン60の展望台の入場料は大人が1,200円です。

 

12:00~21:00まで開いていて、最終入場は20時30分となっています。

アトラクションが2つあって「東京弾丸フライト」と「スウィングコースター」を体験する場合は各500円かかります。

 

https://sunshinecity.jp/file/observatory/vr/images/contents_photo_01.jpg

https://sunshinecity.jp/file/observatory/vr/images/contents_photo_02.jpg

↑ https://sunshinecity.jp/file/observatory/vr/より引用させていただきました

 

割引も色々あるようでした。

 

豊島区民が500円で入れる日もあり、JAFの会員証で100円割引というのもありました。

JAFの会員証って持ち歩くべきだったのか~と思いました(笑))

 

f:id:narutabi:20211103203609j:image

↑ 鏡の間はまるでチーム・ラボのよう!

f:id:narutabi:20211103203555j:image

↑ インスタ映えスポットがいっぱいです(#^^#)

ダイヤモンド富士が観られるイベントが始まります!

11月13日(土)~11月19日(金)の1週間です。

 

↓ そちらの詳細はHPへ

sunshinecity.jp

 

一度明るい展望台を楽しんだあと、日が沈むのが16時44分だということがわかったので、買い物を続けてもう一度上がろうということにしました。

 

当日のチケットがあれば、何度でも入れるそうなので、こんな楽しみ方も出来るんです!

夜は展望台にある「Tullys(タリーズ)」でクリスマスバージョンのラテを飲みながら夕焼けを眺めながら休みました。

(かなり甘かったので、飲み切るのに時間がかかってしまいました…(>_<))

 

f:id:narutabi:20211103203701j:image

↑ クリスマスの味って甘いのね…(笑)

f:id:narutabi:20211103203612j:image

↑ 娘の撮影会のように写真撮りまくりました(^^;)

 

60階の高さの展望台で「カフェタイム」なんて最高の贅沢ですよね!

 

f:id:narutabi:20211103203604j:image

↑ 昼は快晴の空!雲も少なくて晴れーーー!って感じです

f:id:narutabi:20211103204406j:image

↑ 夕陽のオレンジに染まって行く空…

f:id:narutabi:20211103204414j:image

↑ 夜の灯りがどんどん雰囲気を上げてくれます

カップルも増えていきました。

 

空がどんどん暗くなっていくのを眺めながら、

 

  • 「人間ってなんて小さい生き物なんだろう…」と呟く娘に吹き出してみたり(笑)
  • 「いつになったらママと韓国いけるんだ?」と呟く娘に「そうだ!そうだ!」と同調してみたり(^^;)
  • 「ここで地震が来たらどんな風に揺れるんだろう」と呟く娘に「ゾッ…」としてみたり

 

結婚する前は毎月1~3回ぐらいはこんな娘との時間を持てていましたが、今は旦那様と休みが合うと2人でドライブに出かけているので、旅行も先日の箱根ぐらいしか行けていません。

 

それでも「ママとの時間」を大切に思ってくれているんだなと思える一日でした。

 

息子は撮影で地方に行っていて、ここ2週間ぐらい会っていません。

落ち着いたら娘の「結婚祝いの夕食会」をしたいなぁと思っているのですが、なかなか全員のタイミングが合わずに今年も終わってしまいそうです。

公園で遊ぶ子供たちをみていると、いつか孫とこんな芝生の上でお弁当を食べれる日もくるのかなって妄想だけが膨らんでいきます。

私にとっては、私たち母娘らしい楽しい「文化の日」でした!