Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

始めて「はてなブログ」のお題に参加いたします!

まずは10周年おめでとうございますm(__)m

 

まだ10年しか経っていないところが、私にはとても驚きなんです。

 

「ブログ」というものが世界中で書かれるようになったのは、2,000年が過ぎてからなのでブログ自体の歴史はそんなに古くないのですね…。

 

余分なこと言ってないで、お題に入ります(笑)

 

まずは、10年で変わったことです!

 

仕事が大きく変わりました。

 

丁度今から10年前は今の会社にはいませんでした。

 

養母の介護が終わった(亡くなった)のが自分が44歳の時で、その一年ほど前にようやく「特別養護老人ホーム(特老)」に入ることが出来たので外で働けるようになりました。

(母の介護は8年続き、特老はなんと5年も待ったんです…)

五反田の会社で、43歳の時からアルバイトとして働かせていただいていました。

10年前はその五反田の会社にいました。

 

f:id:narutabi:20211114181444j:plain

↑ 時が経つのは早い!歳とともにその速度が増しています

 

そこから派遣社員として今の会社に入ったことがきっかけで、契約社員のような形態で働くことになったという流れです。

 

つまり、ここ10年は社会復帰して、仕事を頑張った10年かもしれません。

最近、キャンプの話題で登場している男性2人の友人も、時々お出かけに出てくる数人の友人も今の会社で知り合った友人です。

 

10年の間に、開腹手術が2回。

 

これは過去記事にも書いていますが、同じ場所を2度も切るとは思いませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

回復力の速さは、いつも周辺を驚かせています(笑)

 

他にはブログを2年と4ヶ月前に始めたことが、大きな生活変化だと思います。

 

また、10年の間に実父と実母が亡くなったということは大きな変化です。

横須賀に行くことが減っちゃうかもしれませんが、まだ弟たちがいるので時々行くと思います。

また、10年前は息子が大学生で、娘が高校生だったため、まだ育児の過程にいると思っていました。

 

今はすっかり自分たち夫婦のことだけ考えていれば良くなって、大分気持ちを楽に暮らせていると思います。

 

主人がテレワーク中心になったのはここ数か月の変化ですが、私にとっては良い事なのかはわかりません(笑)

 

次に変わらなかったことです!

 

このブログの主題でもある「旅好き」というところは全く変わっていません(笑)

コロナパンデミックになるなんて思ってもいなかったので、「なるおばさんの旅日記」をスタートさせたのに、わずか半年ぐらいでコロナ渦に…。

一時期は「ブログタイトル変えるか?」って悩んだりもしましたが、やっぱり「旅好きのブログ」でいいんじゃない?と思い直して現在に至ります。

 

f:id:narutabi:20211114181425j:plain

↑ 旅は辞められないし、止まらない‥かっぱえびせんと一緒です(笑)

 

あとは友人たちとの交流はずっと変わっていません。

 

  • 近所の友人は2人いますがは昔(小学生・中学生)からの付き合いです。
  • 吉祥寺の友人は仕事関係で知り合った友人です。
  • 神奈川住みの友人は2人いますが、いつも一緒に海外に行く友人(若い頃同じ職場でPRの仕事をしていた)と子供を通して友人になった人です。
  • キャンプでの記事に出てくる男性2人は今の会社で出会った仲間です。(今は2人とも違う会社に行きました)
  • 他にも江戸川区に1人、千葉に2人とこの記事に出てくる友人は10人位だと思います。

f:id:narutabi:20211114181433p:plain

↑ 性別や年齢もまちまちですが、友人たちにはいつも感謝ですm(__)m

 

子育て中にはなかなか会えずにいた友人たちも、子育てが終わって自由になったことで一緒に遊びに行けることが増えたという感じです。

「都内探訪」や「国内旅行」記事には沢山登場していると思います(#^^#)

これからも歩ける限りは、友人たちと交流して楽しい日々を送りたいと思っています。

 

人間は一人で生まれて、一人で死んでいく

 

だからこそ、私は周囲との交流をとても大事に考えています

自分に残された時間は、誰かと楽しく過ごしたい。

 

養母の介護で学んだこと…それは「活動的に動ける時間は有限」です!

 

一人の時間もちゃんとあるので、そこも大事にしています(ノ´∀`*) 

勿論、家族ともそうですし、このブログの読者様とも楽しく過ごしたい。

こうして振り返ってみると、「10年」って色々なことがありますね!(#^^#)