Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康診断でまたまた1つ通院が増えそう…(;´Д`)心電図のQ波、QS波って何?

今回の健康診断で異常がひとつ見つかりました…いや1つじゃないけど、あとは太りすぎによる血圧の上昇とか尿酸値というところ…。

 

つまりお酒も控えないといけないし、食べすぎもダメ…わかっちゃいるけど…の部分です。

まぁ、そこら辺は予想の範囲内というか、自分の努力(食生活の改善とか…)で少しは何とかなりそうですが、心電図だけはちゃんと検査しなくては…と思います。

 

f:id:narutabi:20211123121648j:plain

↑ 心臓の声にはしっかりと耳を傾けないといけませんね!

 

この「Q波」というのは、変化のみられた誘導部位に向かう電力が欠けているということを意味するそうです。

 

簡単に言えば、心筋梗塞の可能性があるという怖いものらしいです。

可能性がある病気としては、

 

  • 心筋梗塞
  • 心臓肥大
  • 脚きゃくブロック
  • 心筋症

 

というものです。

ですが、細かく検査していけば「異常なし」という人も結構いるので、やっぱり検査が必要みたいです。

やらなければならない検査は「心エコー」というものですが、自覚症状はないので緊急性はないようですが、今年中には病院で診てもらおうと思っています。

親族に「心臓の疾患」はあまり聞いたことなく、遺伝的には「心臓の病気」というものは意識していませんでした。

 

養父は「心筋梗塞」で亡くなっていますが、血のつながりはありません。

 

むしろ、主人の家系の方が「心臓」の疾患が多く、お父様もお兄様も一度は入院し、手術をしています。

 

年齢的なものも勿論ありますが、やっぱり太ってくると心臓にも負担がかかるというのはわかりますね…。

一番大切だと思われる食生活は考えていかないといけないなって痛感しました。

 

明日、25日から2泊で友人と金沢に旅行へ行ってきます。

 

久々の2泊の旅行でとっても楽しみですが、飲むのはちょっと控えめにという感じでいこうと思っています。

 

「のどぐろ」を食べたい!

 

とは思っていますが、これまた食べすぎには要注意ですね(笑)

 

f:id:narutabi:20211123121642j:plain

↑ 金沢の紅葉はどの程度なのでしょうか…

 

PCを持ち込むと「寝不足」にもなりかねませんので、今回はPCは置いていきます。

 

普段のように読者様の記事を読みには行けても、通信環境の問題で、

 

  • ☆(スター)が押せなかったり、
  • コメントが書けなかったり、
  • コメント返しが遅れたり

 

するかもしれませんがお許しくださいm(__)m

友人曰く、「ホテルは普通のビジネスホテルにしたよ!」とのことでしたが、出来るだけ早く就寝して翌日にいっぱい歩ける体力を温存しないといけないと思っています。

 

年齢とともに出来ることが本当に限られてくるだろうなと予想は出来ていましたが、「無理は出来なくなったな」というのをここ数年で実感しています。

 

投稿の方は、ストックで投稿しますので、毎日更新は途切れませんよ!(笑)

旅行から帰ったら、金沢の記事が3日位は続くかもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです(#^^#)

 

美味しいものを食べれることが、旅行の一番の楽しみでもありますので、ちゃんと美味しいものは食べてこようと思います!

 

まだまだコロナの方もなくなった訳ではないので、マスクや除菌を怠らずに旅を楽しんでこようと思います。

 

会社が健康診断をしてくれて、本当に有難いと思います。

 

f:id:narutabi:20211123121636j:plain

↑ すべての病気は「食べ物」との関連が断ちきれませんよね…

 

「異常」が分かれば対処が早く出来ますものね!

皆様も、暫く健康診断をされていない方がいらっしゃったら、是非一度されてみてほしいです。

特に40代以降の方は絶対に必要だなと思いました。

アラ還おばちゃんはまだまだ現役で頑張らないといけないので、何かあったらしっかりと治療したいと思います!

行きたいトコロ!!が沢山あるので、生活の改善も含めて頑張っていきたいです(#^^#)