Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「バランス」を考えてみた!読まれるブログを目指して!

雑記ブログだと「購入」や「資料請求」に導いていくようなシナリオは考えていない人が大多数だと思います。

 

そういう私も全然考えておりません…(笑)

でも、書いたら誰かに「読んで欲しい」という欲求は絶対にあると思うのです!

 

そこで大事なのが2つのバランスです。

 

  1. ブログ全体のバランス
  2. 記事内のバランス

 

この2つで個々のブログの「個性」と「読みやすさ」が変わって来るといっても過言じゃないと思っています。

 

 

1.ブログ全体のバランス

 

これは主に「カテゴリー」の散りばめ方になります。

 

  • 国内旅行がずっと続いたら、海外の記事も書きたくなります。
  • 日常記事がずっと続いたら、ニュースの記事も書きたくなります。
  • ドラマや映画の記事が続いたら、キャンプの記事も書きたくなります。

 

「書きたくなる」というのは欲求ですが、それが自然とブログ全体のバランスを良くしているのかもしれません。

どうしても旅行へ行けば忘れないうちに、その旅行の記事が続くことになります。

そこで久々に「ブログについて」や「映画」の記事が入ることで自然に「変化に富んだ」ブログになったりします。

 

欲求が良い結果に導いてくれるのは本当に有難いと感じます。

 

  • 「国内旅行」に特化していたとしたら、「ホテル編」とか「公園編」とかという更に絞ったカテゴリーを作ると面白いかもしれません。
  • 「映画」に特化していたとしたら、「番外ドラマ編」「アジア映画」などのカテゴリーで遊んでみるのも面白そうです。

 

カテゴリーこそが全体のバランスを握っているので、1つしか記事がないカテゴリーがある場合は、

 

  • その記事を他のカテゴリーに入れる
  • その1記事に関連した内容の記事を書いてカテゴリーを充実させて行く

 

と良いと思います。

1記事しかないカテゴリーも仲間を求めている気がするのは私だけかもですが…(笑)

 

↑ なんでもバランスって大事だよね( *´艸`)

 

2.記事内のバランス

 

これは主に、配置と段落バランスだと思います。

写真が全て上の方に寄ってしまうと、下の方が読み飛ばされてしまう可能性が強いです。

やっぱり写真やイラストは目を引くので、バランスよく配置した方が記事も読まれやすくなると思います。

 

適度に「見出しタグ」「段落タグ」は入れていった方が読みやすくなります。

 

↑ タイトルや見出しはどんな読み物でも大事だよね(#^^#)

 

一つの文章を例に見ていただきたいと思います。

 

A:

遅刻しそうになったので、走って電車に飛び乗ったのでいつもの車両とは違ったところで乗りました。

今日は電車で暑すぎるって思ったんだけど弱冷房車だったのね。

皆さんは弱冷房車って何度か知っていますか?

あくまでも平均値ではありますが、普通車両は26度設定になっています。

そして弱冷房車は「28度」なんですね…。

2度違うとこんなにも違うのか…って思った朝でした…。

今や、部屋の設定だって28度はあり得ないらしいです。

つまり、26度が普通ってことのようです。

 

B:

遅刻しそうになったので、走って電車に飛び乗ったのでいつもの車両とは違ったところで乗りました。

 

今日は電車で暑すぎるって思ったんだけど弱冷房車だったのね。

 

皆さんは弱冷房車って何度か知っていますか?

あくまでも平均値ではありますが、普通車両は26度設定になっています。

そして弱冷房車「28度」なんですね…。

 

 

2度違うと、こんなにも違うのか…って思った朝でした…。

今や、部屋の設定だって28度はあり得ないらしいです。

つまり、26度が普通ってことのようです。

 

Bの方が大分読みやすくなっていると思うのですがどうでしょう。

色も足すことで「読み物」という感じになっているように感じます。

 

ちょっとしたことなので、自分なりに楽しめる範囲でバランスよく記事を書いてみると良いと思います(#^^#)

 

私は面倒くさがりなので、あまり凝ったことは出来ませんが、「バランス良く」ということだけは結構考えて書いているように思います。

自分が誤字脱字を見直す時にも読みやすいからでもあります( *´艸`)

 

今日も「頑張って書いたしょーもない記事」ではありますが、そのことを知りたい誰かに届きますように…

 

そんな想いで書いていますm(__)m