世田谷パブリックシアターでは2023年7月~8月に、「せたがやこどもプロジェクト2023」というのを開催しています。
実はこの企画のスタートは2014年だったそうです。
その中の「ステージ編」という企画の中で、毎年、演劇・ミュージカル・ダンスパフォーマンス・落語など多彩な作品を大人も子供も楽しめるような内容で上映してきています。
ワークショップとかもやっていて、舞台などに興味を持ってもらえるよう無料で参加できる企画もやっています。
昨日までは、「カラフル」というミュージカルが鈴木福くん主演で上演されていました。
↑ ミュージカル『カラフル』 - 世田谷パブリックシアターより引用させていただきました
高校生以下は1,000円で観られるので、素晴らしい企画だなって思いました。
]
これちょっと観たかったけど、バタバタしちゃって行けませんでした(^^;)
次が8月11日〜20日までのフィリップ・リドリー原作の「メルセデス・アイス」です。
こちらの稽古で息子はずっと忙しそうです。
この作品は予約で早いもの勝ちではありますが、毎回150人の18歳以下の子供たちに無料でチケットを配布するという凄い企画をやっています。
↑ 『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』 - 世田谷パブリックシアターより引用させていただきました
10日間でなんと1,500人を無料招待ということです。
主演は細田佳央太さんと豊原江理佳さんです。
お2人とも子役時代から活躍された俳優さんで、細田さんは「花束みたいな恋をした」にも出演されていました。
豊原さんは2008年のミュージカルアニーのアニー役でデビューされたという素晴らしいご経歴の女優さんです。
リトル・マーメードのアリエルに選ばれた声優さんでもいらっしゃいます!
息子にとっては同じミュージカルの大先輩でいらっしゃるので、この世界は狭いのかもしれないです。
素晴らしい大先輩の中でとても貴重な体験をしている息子が羨ましいです(#^^#)
ストーリーは「タワー建設中の町を舞台にした、ちょっと不思議でどこかおかしな3世代にわたる家族の物語」のようです。
どんな役なのかも知りませんが、おそらく2度位は観にいけるのでは?と思っています。
様々な仕事がある中で、舞台に興味を持ってくれる子供さんってどれくらいいるでしょうか…。
今回のコロナでもの凄く考えさせられたのが、エンタメは「生きていく」中で最重要ではないということです。
食料品とか医療とか物流業界とかはもの凄く大事ですが、エンタメって真っ先に切られていってしまうんだ…ということを実感しました。
そのような世界に子供が興味を持つこと…親としては不安ではありますが、私は出来たら小さい頃から舞台で生の演劇を体験させてあげてほしいと思います。
ワークショップなどでは舞台の裏側もお見せするようです。
演劇は役者さんだけではないんですよね…。小道具・大道具・音響・照明・メイク・衣装・制作・脚本など様々な業種のプロが創りあげていく素晴らしいエンタメなんだと思います。
↑ 大道具が作り上げた世界を照明が照らし、演出どおりに役者が輝く…
旅行もそうであるように、復活してくるとその勢いは凄いなと感じることも多々あります。
旅行だけじゃなく、遊園地や温泉施設、動物園や水族館、美術館や博物館なども最近ではうなぎ登りの入場者数になっています。
映画館にも多くの人が戻ってきました。
演劇もそうであって欲しいですが、今は行けていないので今一つ実感は持てません。
そういう意味でもこの「せたがやこどもプロジェクト」の試みはとてもいいことだなって思います。
知らない世界には興味を持つことができませんし、職業の選択肢にも入ってきません。
でも、
- あの光の世界は素晴らしかった。→照明に興味がある
- あの音楽に心を打たれた。→音楽や音響に興味がある
- あんな台詞を書いてみたい。→脚本を書いてみたい
- 感動した。→感動させることが出来る役者になりたい
そんな子供たちが一人でも増えていけば、将来の日本のエンタメ業界は凄く明るくなるかも…って思うんです。
↑ 音響の仕事にも興味がありますが、難しそうです…(^^;)
「18歳以下無料のチケット」でも予約してチケットをゲットする必要があります。
興味がある方は是非お電話でも予約できるようですので問い合わせてみてくださいm(__)m
一部宣伝のようになっちゃいましたが、始まる前にこの無料のチケットのお話をしたかったので記事にしちゃいましたm(__)m